BBS:エアーや濾過器は必要か?
BBS:エアーや濾過器は必要か?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0294:エアーや濾過器は必要か?]
ページ:1-6 
1: エアーや濾過器は必要か?
01 : 名前:ビビアン 投稿日:2006/07/07(金) 23:59:28
こんにちは。私はエアーポンプや濾過器なしでは不安なのですが、近所の友人女性は屋外のモルタル池はもちろん、室内の水槽もエアーや濾過器など一切なしで飼育しています。彼女は仕事時間も不定期で忙しく、まめに管理しているようにもありませんが、器具を使っている我が家より金魚の状態はよいです。こういった飼い方されているかた、いますか?

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/08(土) 16:26:40
私も濾過・エアーなし(外飼い)です。なしで飼う人はけっこういるのではないでしょうか。
過密飼育厳禁とか、ウンコ掃除励行とか、通気性確保とか、気をつけなくてはならないことはいくつかありますが。
私は濾過・エアー・照明・日除けなどの器具は、不利な条件や不足するものを補うためのもので、足りていれば必要がないものだと考えています。
室内が暗ければ照明がいるでしょうし、水はね防止のガラス蓋が必要なら通気性が悪くなる分追加すべきエアーの量も増えます。
外飼いの場合でも、水量が少ないと水温が変化しすいため、日除けや保温材で補うことになります。大名屋敷の大きな池ならいらないものが、小さな鉢には必需品です。
飼い主の生活習慣を含めた飼育環境によって、何が必要かは違うと思います。

03 : 名前:けん 投稿日:2009/11/23(月) 16:14:51
うちは30センチ水槽に流金二匹とメダカ一匹が濾過なしエアーポンプなしで飼育してます。金魚飼う前は熱帯魚やら海水魚で設備重視で水質重視で飼育してたけど、金魚二匹なら酸素の出る石と週三分の一の底部の水変えとPSBで充分元気です。飼育にうんちくはいりません。近くの溜池の元気な金魚見てて、その飼育にしました。過剰なエアーや濾過装置なしでも大丈夫ですよ。

04 : 名前:赤出目金 投稿日:2009/12/21(月) 19:19:01
さすがに濾過器なしはいつ死んでもおかしくありませんよ

05 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/01/12(火) 15:28:31
そのあたりは、かなり飼育密度に左右されると思います。
夏の高温期でもエアレーションがいらないくらいなら、適度に掃除・水換えしていれば濾過装置がなくても案外と飼えてしまうことがあります。
生物濾過は底砂利に生息する硝化バクテリアが担ってくれますし。
逆にエアレーションと濾過装置があっても、過密飼育だと硝酸態窒素の生成に水換えが追い付かなくなったりして、死なせてしまうことがあります。
うちの庭では、エアレーション・濾過装置付き過密飼育より、エアレーション・濾過装置なしゆとり飼育が長生きしています。
エアレーションがあると健康的飼育には程遠い飼育密度でも酸欠にならない場合がありますので、結構怖いところがありますね。

06 : 名前:削除 投稿日:2011/12/16(金) 02:32:59   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]