BBS:底面濾過使用で水草は×?
BBS:底面濾過使用で水草は×?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0292:底面濾過使用で水草は×?]
ページ:1-7 
1: 底面濾過使用で水草は×?
01 : 名前:キング 投稿日:2006/06/28(水) 00:55:14
底面濾過器を使ってしまうと、水草を育てるのに不向き、とある本で読んだのですが、やはり、実際砂利を5aほど敷いても底面濾過器にあたってしまってしっかり埋まらないんです
(*_*)
水草ポットとロックウールを使用している分、砂利からはかなり姿を見せる形になってしまっています。
単純に、砂利を増やしてしまえば良いのでしょうか?どなたか良い方法があれば教えて下さい。

02 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/28(水) 07:48:27
水草ポットとロックウールは、外さないと根腐れしますよ。
底面フィルターと水草の相性は、いいと思うんですけど…

03 : 名前:キング 投稿日:2006/06/28(水) 09:04:49
エンツュイさん、ありがとうございます。
水草ポットと、ロックウールなんですが、市販されている、水草ポットとロックウールを新規で付け直した物を使用しているんですが、それでもダメなんでしょうか?
初めから、くっついていた、ポットとウールはさすがに、恐いので使用していません。
どうでしょう?

04 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/28(水) 18:26:27
あらら(^^;)
てっきり買ってきたまんまかとおもいました(・_*)\ペチ
底面フィルターの水流が水草の根にたくさんの酸素を供給するので、草がいきいきする!って聞いた事がありますよん。
まぁ単純に、底砂を追加すればいいかも知れませんね。

05 : 名前:キング 投稿日:2006/06/28(水) 19:02:36
ペチなんて、しないで下さい)^o^(
私の説明不足でした
f^_^;
よし! 砂利を増やしてみます!
エンツュイさんは、ダイレクトにやはり、水草は植えてらっしゃいますか?
本当はそれで良いんですよね? ウチの金魚さんたちは、すぐほじくり返すんですよね(*_*)
私の植え方が、いけないのでしょうかぁ?

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/28(水) 20:05:53
大人の金魚ちゃん水槽には、水草はいれてません。
チビ金魚ちゃん水槽には、タイ・ニムファとニムファ・ミクランサ(共に蓮みたいな)とミクロソリウム(シダ系)を直に植えてます。
金魚は水草の種類によって、食べたり抜きまくりますね。(※個々の金魚の性格にもよる。)
植え方が悪い訳ではないようです。

07 : 名前:キング 投稿日:2006/06/29(木) 09:07:33
エンツュイさんどうも、ありがとうございました。
やはり、大人の金魚は、水草を抜いてしまう傾向ありですよね(-.-;)

私も、アナカリス、カボンバはスグやられました!
今は、アマゾンソードを植えようと、考え中です!
植え方には、問題ないようなので、今日砂を見に行きます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]