BBS:病気になった時の水槽の石やグッズは…
BBS:病気になった時の水槽の石やグッズは…

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0291:病気になった時の水槽の石やグッズは…]
ページ:1-6 
1: 病気になった時の水槽の石やグッズは…
01 : 名前:美香 投稿日:2006/06/22(木) 13:27
金魚が白点病になってしまいました。先程から他の水槽でグリーンFリキッドで薬浴させています。水槽の中の水は全て交換した方がいいのでしょうか?また石や水草やインテリアなどのグッズはどうすればいいのでしょうか?まだ金魚を飼い始めたばかりで何も分からないので本を見ながらの飼育なのですが詳しくは載っていなくて…。宜しければ教えて頂けませんか?宜しくお願い致しますm(u_u*)m

02 : 名前:主 投稿日:2006/06/22(木) 14:14
立てる所間違えました(>_<)/

03 : 名前:キング 投稿日:2006/06/22(木) 17:24
白点病なら、水を半分くらい新しいのに変えて、水温を30度まであげてしまえば、死滅すると思います。
水草は、そのままで大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら、0.6%の塩水で軽く、ジャブジャブっと消毒したら良いかと思います。
ちなみに、高温が苦手な水草なら、水槽から、一次取り出してから、30度に。

04 : 名前:美香 投稿日:2006/06/22(木) 20:42
キング様、ありがとうございます(*^_^*)
あいにく家にはヒーターが無くて(;_;) この時期はいらないかと思っていました…。ヒーターは年中付けている方がいいのでしょうか?また何度くらいが理想なのでしょうか?

05 : 名前:キング 投稿日:2006/06/23(金) 01:18
ヒーターは飼っている、地域にもよりますが、夏ばは付けなくても大丈夫ですよ。
今回は、白点病の菌が、
30度くらいで死ぬので、ヒーターで、温度を上げるのもありかなと思います。金魚は、室内で飼育するなら、急激な温度変化に気をつければ、18度〜35度くらいは生きれますよ。
でも活発に動き回るには
18〜27度くらいが、ベストではないでしょうか?

06 : 名前:美香 投稿日:2006/06/23(金) 16:02
キング様、ありがとうございます☆
本日ヒーターを購入しました。まだ薬浴2日目だからなのか、白点の数はあまり変わらず…。白点病で全滅させてしまった事があるのですが、飼い始めて数日で全滅、今回もペットショップで購入してきて3日目で白点病に…。簡単に飼えると思ってた私がバカでした(|||__ __)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]