BBS:ブリストル朱文金
BBS:ブリストル朱文金

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0290:ブリストル朱文金]
ページ:1-38 
1: ブリストル朱文金
01 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/06/18(日) 11:44
ブリストル朱文金について熱く魅力を語り合いましょう!
飼ってない、飼ってる人関係無し!
とにかく語り合いましょう!

僕は2匹飼っています。
餌は土佐姫、咲ひかり、ブラインクリル、テトラフィンベビーを上げてます。

02 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 12:59
はじめまして。
ブリストル!飼ってはいませんが興味ありです。
私はNHKの金魚大百科で知りました。
「ゆうっけ」さんは飼ってるのですね。スゴイ!
ちなみに大きさ、お値段、購入ショップ、飼育環境等教えてください。
出来る範囲で良いのでお願いします。

03 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/18(日) 16:34
こんにちわm(__)mグリーンというお店で店内ブリードのブリストル朱文金が売ってますよ。一匹3000円と5000のがありました。買われてみればどうですか?

04 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 17:04
どうも「きあ」さん!
¥3000、¥5000ですか、この時期なら二歳魚ですね。
見てみたい!
ちなみに「グリーン」て何処ですか?HPあります?

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/18(日) 17:15
国産のブリストル朱文金が出回りはじめましたね。価格もますます下がるのではないでしょうか?
白っぽい個体が多いようですので、慎重に選ぶほうがいいと思います。
魅力的な尾を守るため、水流は抑え気味にしたほうがいいと思います。
またやや硬水のほうが適しているという意見もあるようです。
去年発売と同時に衝動買いし、たちまち尾がまくれてがっかりした経験があります。

06 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 17:25
そうですね。
私は青い金魚が好きで本アズマを飼ってるので青いの選びたいです。
やはり出身地のイギイスを考え水温は低めが良いでしょうか。
とにもかくにも本物を見たいです。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/18(日) 17:31
わっきさん、青い金魚には魅せられますね。
本家のサイトが参考になりますよ。英語ですが、画像だけでも楽しめます。

08 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 17:36
そうなんですよ(#~ ~#)
シュブン金(ブルストルの先祖!?)にも興味有りです!
本家サイトですか!探してみますね。

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/18(日) 17:44
http://www.bristol-aquarists.org.uk/index.htm [source] [check]

↑ ココです。

10 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 17:55
どうもありがとうございます。

11 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 18:13
さっそくですが少し見てみました。
さすがに入賞魚は素晴らしい!浅黄色が良く出ています。
やはりブリストルは横見がいいですね。ブリストルとシュブン金を混泳させたい〜。
ついでにキャリコ水泡眼もいいな〜(^^)
みなさんも見てみてください!

12 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/18(日) 19:42
わっきさん 英語に自信がないのでスペルが違うかもしれませんがGREENっていれれば出てきますよ

13 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/18(日) 19:46
後二歳魚じゃなく生まれたての3cmが3000円5cm5000円だった気がします

14 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 19:53
おぉ!そうですか!
「GREEN」ですね、検索してみます。
それと今時期ならまだ生まれたてホヤホヤですね。
やはり、高価ですね。
「きあ」さんのブリストルは、どのような飼育環境ですか?

15 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 20:17
「GREEN]見ました。
本国産のブリストル、浅黄が綺麗で魅力的でした。売れきれが残念↓
それにキャリコ水泡眼、アズマニシキともに、良さげで飼育威力をそそられました。
「GREEN」憶えておきます。
どうも、ありがとうございました。

16 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/18(日) 21:12
売り切れでしたか残念ですね・・・僕はブリストルは飼ってないんですよ。前までいろんな金魚を集めてましたが去年から土佐金一本にしてます

17 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 21:31
そうんなんですか。
私は最近アズマ一本にしようかと思ってたんですが、モザイク系は良いなと。
土佐もモザイクイいますね。

18 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/18(日) 22:10
まだはじめてぺーぺーなんで持ってませんが画像なら見たことありますよいわゆるキャリコですからね

19 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/18(日) 22:19
私も画像見たことあります。
HP「土佐錦魚の紹介」の「とさきん倶楽部」の項にとんでもないキャリコ土佐錦載ってますんで見てください。
思わず「本物か?」と疑う美しさ!

20 : 名前:きあ 投稿日:2006/06/18(日) 22:31
まぁ他金魚の話はこれくらいにしましょう。ブリストルスレなんで金魚の品種に建てたらどうですか?

21 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/19(月) 05:36
たしかに!

22 : 名前:pin 投稿日:2006/07/06(木) 09:32:32
はじめまして。ブリストル私も欲しいのですが、近所のショップでは扱ってません。ネットでの購入も考えておりますが、なかなか出てないですね・・。
今のネット相場って、おいくらくらいなんですか?

23 : 名前:わっき 投稿日:2006/07/06(木) 15:11:54
私も教えていただいたのですが「GREEN」と言うショップで扱ってます。
HPもあるので検索して見てみてはいかがですか?

24 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/13(木) 00:54:58
PDで当歳魚(国産?)が3,500円でいっぱいいました。
尾もきれいで色も白っぽくなくて、なかなか良かったです。
どう色が変わるかわからないのでパスしました。見る目があればお安いかも。
価格さらに下がるのではと期待しています。

25 : 名前:とも 投稿日:2006/07/17(月) 23:18:53
先日ブリストルを購入しました。約5センチ程度の当歳魚で色変わりはしています。みなさんにお聞きしたいのですが、ブリストルは体質的に弱いですか?朱文金は強い品種だと思うのですが、ブリストルはどうなのでしょうか?珍しい金魚は体質が弱い場合が多いと思うので気になってます。アドバイスお願いします。

26 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/18(火) 00:26:10
私の貧弱な経験では、少なくとも朱文金ほど強くはないと思います。
お求めになったのは国産の当歳魚ですよね?
日本の水で生まれ育った個体なら輸入魚よりは飼いやすいかもしれませんね。
立派に育てられている方のご意見を伺いたいです。

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/18(火) 00:28:47
>>24
こちらの個体も色変わりはしていました。
昨年は白っぽい当歳魚が多く出回っていました。
キャリコ柄は将来どう変わるか、なかなか難しい、という意味です。

28 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/18(火) 03:40:48
先日、ブリストルを扱っている、養魚場・金魚専門店に行った時に聞いた話ですが、ブリストルは青水に弱く、物理ろ過を好むとおっしゃってました。
普通の朱分金に比べて、弱いですか?と尋ねた所、いじり過ぎると本当にすぐ駄目になるという点では弱いですが、ろ過の整った水槽で、普通に飼育する分には弱さは感じられない。とのコメントでした。
可愛いですよね!!
私も見た瞬間欲しくなりました。

29 : 名前:とも 投稿日:2006/07/18(火) 12:47:03
先日購入したブリストルですが、2日間10リットル水槽で様子を見ていましたが、購入時から状態がよく一週間を目安にトリートメントしようと思っていましたが、思い切って昨夜本水槽にいれました。塩浴や薬浴なしです。あまりにも状態が良かったため、余計な事はやめておきました。今日も調子よく泳いでます。

30 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/18(火) 19:17:41
イギリスの水質に近い硬水が良いらしい、という話が出ましたが、
国産なら軟水で問題ないんでしょうね?

31 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/19(水) 01:46:53
ブリストルのブリーダーが今年、若魚を中国に送ったそうです。
数年後には中国産のブリストルが出回る日がくるかも…。
手に入れやすい価格で良個体が販売されるのを期待したいです。
(ネタ元、AL誌)

32 : 名前:とも 投稿日:2006/07/19(水) 21:46:19
調子良く泳いでいたブリストルですが、今日の夕方頃から少し調子を崩してしまいました。エラの調子が良くない様で現在は片エラ呼吸で少しですが、傾き気味です。隔離したり塩浴、薬浴はせずにただ今様子を見ています。水質は安定してるので自己治癒力に頼ってみようと考えてますが少し心配です。昨日から温度が下がり家の水槽では4度くらい水温が下がりました。それと、ショップから持ち帰った際の環境の変化が原因かなと考えてます。エラをヤラレたところを見ると、やはり普通の朱文金より弱いですね。まぁあたり前かもしれませんが。

33 : 名前:nakamo 投稿日:2006/07/22(土) 21:10:47
金魚専門店「夢館」の新しいホームページの表紙はブリストル朱文金です。
まだ若いように見えますし、元気そうに見えます。
私は更紗和金などここで購入しましたが、健康状態や色柄はお墨付きです。
どなたか買いに行ってみてはいかがですか。

34 : 名前:とも 投稿日:2006/07/29(土) 23:31:35
ブリストル復活しました!!パラザンDと塩で完治し、本水槽にいれました。が、まだ心配です。

35 : 名前:クロコ 投稿日:2006/07/30(日) 22:53:27
埼玉ではクロコさんから卵を分けてもらって、¥300〜¥800くらいで販売されているらしいですよ。国産品として。

36 : 名前:削除 投稿日:2008/01/30(水) 09:24:49
削除

37 : 名前:削除 投稿日:2008/02/03(日) 10:41:44
削除

38 : 名前:北海錦 投稿日:2008/02/05(火) 11:39:27
大阪のブリストルはクロスモノでしょう?
ご本人が仰っていました。

「弱すぎるから。」っていう理由だそうで。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]