BBS:金魚特集  NHK「美の壺」
BBS:金魚特集  NHK「美の壺」

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0287:金魚特集  NHK「美の壺」]
ページ:1-37 
1: 金魚特集  NHK「美の壺」
01 : 名前:バカボン 投稿日:2006/06/09(金) 22:42
6月16日(金)午後10:00〜からNHK教育「美の壺」にて金魚の特集を放送
するようです。

02 : 名前:こっこ 投稿日:2006/06/12(月) 21:17
私もCM見ました♪
これは金魚好きにはたまらない番組になりそうです!

03 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/15(木) 19:42
明日ですな。
楽しみです。
金魚大百科を超えるかー!

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/15(木) 20:17
お♪今からビデオを予約しよう
嬉しい情報をありがとうございます♪

05 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/15(木) 21:35
お!忘れるトコでした。
ありがとうございます♪

06 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/16(金) 00:36
NHKのホームページに、番組の詳しい放送内容がありました。
土佐錦、南京など魅力的な品種の名前があがっていましたが
25分間の番組では短かすぎるよう〜。
NHK今週の主な番組金曜日↓
http://www3.nhk.or.jp/omoban/ [source] [check]

07 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/16(金) 12:01
7月16日の「動物奇想天外」でも金魚特集あるようです。
「よこいち」のHPに書いてました!

08 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/16(金) 19:33
今日ですよ!
お忘れなく!

09 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/16(金) 20:57
ビデオ予約しました。v(o^▽^o)v

10 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/06/16(金) 22:29
うっ!見逃した・・・・

11 : 名前:こっこ 投稿日:2006/06/16(金) 22:30
やっぱり30分は短かったですねぇ。

12 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/16(金) 22:36
短かったです。
ついでに言えば金魚玉を見て誤解する人が多くなければいいんですが・・・

13 : 名前:ゆりか 投稿日:2006/06/16(金) 22:42
見てきました!が・・・・・。
地金とか土佐錦とか出雲南京とか普通じゃなかなか見られない金魚が
映像で見られたのは魅力でしたけど、やっぱりこの番組は「美の壷」であって
金魚の番組じゃないんだなぁ・・・と思ってしまいました。
(当たり前と言えば当たり前なのですが;)

番組の中で登場してた「金魚玉」、あれはあくまで一時の鑑賞ないし移動用
であってあれで飼える訳じゃないってことにせめて一言触れといて欲しかったです。
つりしのぶと組み合わせて縁側に吊るしたりなんてやってるんですもの(汗)

実際やったら金魚にはかなり可哀想なことになっちゃうわけだしその辺のフォローなし
だったのが残念です・・・・・。
今度の「動物奇想天外」を楽しみにすることにします♪

14 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/16(金) 22:50
本当にそうですね。
これでは金魚ブームが起きたら大変なことに・・・
テレビ見ていてかわいそうになっちゃいましたよ。

15 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/06/16(金) 22:51
見ましたが…
後半の“下町風情がうんぬん…”はかなりヤバいだろー!(大半の人が誤解するのでは)
金魚玉だったっけ…本当にワンシーズンって感じで公共の電波にのせていいのだろうか…

16 : 名前:わっき 投稿日:2006/06/16(金) 22:58
よくないですよね。
金魚鉢でもそうとうにヤバイのに勘弁してほしいです。
期待していた番組だけにがっかりですな。
NHKさんにはホロウ番組を作ってもらわなくてはですね!

17 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/16(金) 23:00
「小さくてはかないもの」を好む江戸の美意識、それはそうですけど…
江戸時代、金魚はほとんどの場合、ちょっと涼を取ったり子供を喜ばせるための
アイテム、毎年金魚売りを呼び止めて買い求める「夏物商品」だったわけ。
それを十分な説明なしにあの内容じゃ、誤解するする人続出じゃないでしょうか?
かなり心配です。

18 : 名前:すでに 投稿日:2006/06/16(金) 23:05
誤解してる人は、20リットル前後の水槽で
平気で金魚を買って病気を出して
このサイトに質問に来ている。
確かに問題の大きな番組だけど半面教師にして
自分の飼育環境を考えるべきだと思う。

19 : 名前:金魚玉なら 投稿日:2006/06/16(金) 23:07
解るんだから、せめてみんな60センチの
水槽で飼おうよ。(それでも少ないけど)
ホームセンターの金魚飼育セットは
金魚虐待セットなんだから

20 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/16(金) 23:14
実際のところ素朴な疑問ですが、金魚玉の口がかなり小さかった気がしますが、金魚を入れる段階でヤバイのでは?
金魚鉢は、外で飼っている金魚を一時的に移して眺め楽しむ為のものですからねぇ…。あれで飼育したら確に「小さくて儚いもの」になりますね。(汗)

21 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/16(金) 23:25
あの吊り忍セットなら入れる段階で金魚が怪我しそう。
かなり大きな金魚が2匹も入ってましたね。
半日で死ぬだろ!と叫びましたよ。

22 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/17(土) 00:19
>>21
興奮して取り乱しました。すみません。
美しい映像いっぱいで全体としては楽しめました。
特に「南京」は迫力ありました。

23 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/17(土) 00:22
今録画したの見ましたが、僕としては、金魚飼ってない人が見てもあんな物で金魚は飼えないと思う人が殆どだと思うから、あれは一瞬一時の美の追求で、美が優先で金魚飼育を原点には置いてないと思うので、ただのディスプレイと同じだから僕はそんなに気になりませんでしたがm(__)m、土佐錦の所で、稚魚の映像使い回しと、飼育者の田中国衛さんの話しの映像がなかった(カット?)のは残念だし、出来たら、高知の街の映像出したなら、高知まで行って、野中さんや能勢さんら高知の大御所の方が語ってくれる映像があれば紹介は完璧だったから残念です。m(__)m

24 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/06/17(土) 01:13
“飼育を原点にしていない”との見かたが出来るのは実際に飼育をしている人には可能だと思うのですが、ディスプレイ要素が強すぎて“生体”ではなく“物”としての扱いに“?”と感じました。
“命とは…”“果てるもの”と言ってしまえばそれまでなのですが、少しでも永く生きてもらえる環境を提供するのが(土佐を全滅させた私がいうのもなんですが…)人間の最低限のマナーだと思います。

25 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/17(土) 01:43
らんぴーさんの言うことももっともだと思います。m(__)m
ただ、あれは、わびさびの表現を単に映像化した物だと割り切れば美に見えると思いますし、我ら凡人にはわびさびは解りにくいですが、ディスプレイしたスタッフは、多分金魚の扱いは慎重にしたと思うし、プロのアドバイスに基づいてると僕は思いますし、品評会でも狭い洗面器に入れて半日さらしてディスプレイするので、金魚からしたら過酷で、品評会に出した土佐が酸欠や水が合わず調子崩す事も多々あるので、金魚からすれば品評なんても真っ平だ〜と思ってると思いますが、命の尊厳も本当大切ですが、命までなると〜、ハネた子は飼えないから処分するから矛盾だらけで、人間なんて矛盾だらけの都合の良い考え方する生き物だから、色んな見方が出来て難しいんですが、生を原点に考えると色々言えますよね。m(__)m

NHKは、わざわざ試聴料取ってるんだから、誰が見てもなっとく出来る映像作らないといけませんよねm(__)m

26 : 名前:nakamo 投稿日:2006/06/17(土) 04:23
愛媛のひろさんのご意見には同感いたしました。
金魚はもともと人工的に作り出したものです。
作り出す過程で当然、品種の固定のため、選別するわけです。
選別された金魚は自然界には存在しないのですから、人間の手で鑑賞用として飼育される生物です。
江戸時代も元禄の頃は、金魚は高級な趣味で、一匹現在の価格で何百万円もの価値があったようです。
その時には池飼育や、頻繁な水換えによる鉢飼育が基本だったのではないでしょうか。
横見の鑑賞のため、一時的にガラス球に入れて鑑賞していたのではないでしょうか。
それよりも金魚の飼育セットとして市販されている水槽が極端に小さいのは、スターターセットとしては仕方が無いのかもしれませんが、批判のあるところなのかもしれません。
冗談ですが、金魚の飼育セットとして、広口の大きな睡蓮鉢と害獣除けの金網、水換えによる飼育方法の書いてある本のセットというのもスターターセットとしてあってもいいのかもしれません。
この番組で上見を「美の壺」として紹介していたのは良かったです。
私も金魚飼育にはまったのは上見の美しさに偶然気が付いてからでしたので。

27 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2006/06/17(土) 08:58
見ました。
いろいろありますが、美の追求とかそういう観点ではよく出来てたと思います。

カフェだったかバーに金魚がいるところは行ってみたいですね・・・

28 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/17(土) 09:30
愛媛のヒロさんのおっしゃる通りですよね…

番組の主旨通りに、綺麗だなぁ…風情だなぁ…とは思いましたが、苦しそうな環境を見て、かなり難しい心境になりました…。
あのままの環境が正しいと信じた飼育者が増えたら…と思うと切なくなりまして、金魚の正しい飼い方を理解頂けるような、番組の制作を検討して欲しいとメールしてみました。無意味かもしれませんが…

29 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/17(土) 10:36
番組に対して自分の意見をメールするのは本当大切ですよね。m(__)m

天下のNHKでまして教育テレビなら、やはり、これは、昔を再現した物でこれで金魚飼育を長期的にするのは難しいとか、昔の再現でディスプレイしたものです。とかなんとか、注意書きのテロップや解説でもあれば、見てる方も少しは息苦しいしくなったのかもしれませんね。m(__)m

30 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2006/06/17(土) 10:43
最後を書きそくりましたがm(__)m、
テロップで注意書きの解説でもあれば、見る方も少しは息苦さも軽減されたかもしれませんよね。m(__)m

31 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/06/17(土) 14:39
『美の壺』という番組名からしたら、ディスプレイ的な内容で、“綺麗だな〜”といった所ですね…。
やはり何か注意書きのようなものがあれば少しは批判的な見方が薄れたかも…

32 : 名前:アクアライフに 投稿日:2006/06/17(土) 18:25
以前何軒か紹介されていましたよ。
パウパウアクアガーデンは喫茶スペースがあります。
直近で確認できるのは、
金魚一道の数軒隣の居酒屋でそこでは
上見で金魚が楽しめます。
都心にお住まいの方は是非どうぞ

33 : 名前:まいと 投稿日:2006/06/23(金) 11:51
再放送がありましたね金魚玉のところですがやはり反響があったみたいで「金魚の飼育は大きい方が適してます〜〜」とのフィリップが補足されてましたね☆初めて見た人にはいいですが前回だけみた人の中には勘違いされた人もいると思います。何故初めに気づかなかったのでしょう!あの鑑賞の仕方は本当に心が痛みます。

34 : 名前:まいと 投稿日:2006/06/23(金) 11:56
すいませんテロップがフィリップになってましたぁ☆

35 : 名前:ニモ 投稿日:2006/06/23(金) 13:46
再放送、偶然見ましたぁ。テロップ、出てましたね。でも小さかったような気が…。

36 : 名前:金魚のいるバーや、カフェ 投稿日:2006/07/09(日) 01:59:22
が紹介されていたというアクアライフを見て見たいのですが、
いつ頃発売の物か分かる方いらっしゃったら教えて下さい。
その他にも地域こだわらず知っているところがあったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

37 : 名前:nakamo 投稿日:2006/07/09(日) 06:38:24
行ったことはありませんが、東京本郷の「金魚坂」は金魚のいるカフェで有名のようです。
元々は金魚の養魚場なのではないでしょうか。
ホームページもありますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]