BBS:(..)オランダ金魚が太ってしまった・・・。
BBS:(..)オランダ金魚が太ってしまった・・・。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0285:(..)オランダ金魚が太ってしまった・・・。]
ページ:1-19 
1: (..)オランダ金魚が太ってしまった・・・。
01 : 名前:ひな 投稿日:2006/06/01(木) 18:40
健康な金魚は、スイスイまっすぐ泳ぐのに ある日突然、餌さをあたえた時に頭を地面につけるよーになったんです。あまり泳ぐ事もしなくて 弱ってしまったのかなっと思いましたが食欲は、すごくあり よく分からなくなってしまって今朝 餌さを与えると頭を下にむいた状態で泳いできてビックリしてペットショップの店員さんに聞いてきました。答えとしてあげられたのが太ってしまってカラダのバランスがとれなくなってしまってるんだよっとダイエットさせないと治らないと言われてきました。金魚のダイエットとしてどーしてよいのか分かりません。いつも餌さは、食べ残さない程度に1日1食しか与えてないので何かよいフードとかあれば教えてください。お願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/06/01(木) 21:53
痩せさせるには1ヶ月ほどエサを与えなければよい。
転覆病じゃないかな?たぶん…

03 : 名前:ひな 投稿日:2006/06/01(木) 22:00
転覆病って死んじゃったりするのですか?

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 01:12
う・・・うちのオランダも直立ではないものの、よくななめ下を見ています。飼い始めて2年弱、尻尾は入れないで4.5センチくらいです。
肉瘤の付き方がオカメなので頭が重いのかな・・・?と思っていたのですが、ひなさんの金魚はどのタイプの頭なのですか?
うちの子は砂利付近でご飯を食べる時、たま〜に他の金魚にあおられて直立、のち背びれから前のめりになりそのままコテンと、こけたように一回転することもあります・・。

店員さんに写真を見てもらったならばダイエットかな?と思いますが。
箱に入っている青の「エンゼル(沈下性)」というエサが与えていた間あまり太らないように思えたのですが・・・。
お店に行ってあらゆるエサの袋を見て、栄養価の低そうなエサを探すといいと思います。
転覆病でない事をお祈りします。転覆病についての書き込み、こちらにスレッド立っているのを見ましたよ。
参考にされてみてください。

05 : 名前:ひな 投稿日:2006/06/02(金) 01:50
ロレさんアリガトウです。うちは、オランダ三匹飼ってます。今回 太りすぎと言われた金魚は、三匹の中でも一番成長して肉瘤もガッチリしてます。4センチくらいあります。実は、先月にいつもピッタリ 一緒に泳いでた仲良しのオランダが突然死んじゃって
それから元気がなく 泳ぎも餌も食べてくれなく 睨まれてたので 別にしてたまだひと回り小さいオランダ二匹を一緒の水槽にうつした所、めちゃくちゃ元気になって餌も食べてくれるよーになったんて゛す。それから一週間後にあやしい泳ぎ方をするよーになってビックリしちゃいましたぁ。確に肉瘤で頭デッカチなんですょねぇ(((^_^;)メッチャ可愛いけどね。話変わって肉瘤の付きよいオランダは、価値があるみたいですょ(^ー^)
ロレさんのオランダ見てみたいです。明日もダイエットフード探しに行ってみますね。

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/02(金) 23:27
オランダ好きなんですね〜。私もです。うちは他に頭だけ肉瘤タイプと、バルーンオランダがいます。
一番可愛い子は、一番体が弱くて一番ご飯を食べるのが下手で、一番臆病なオカメの子です。
あまりにご飯を食べられないので(ぼ〜っとして違うとこをつつく)別の水槽で一匹飼っていたのですが、元気がなくなったので元に戻しました。
やっぱり金魚も一人じゃさみしいんですね・・・。
戻ってからは下手ながらに他の金魚とご飯争奪戦繰り広げています。
うちの子は肉瘤は凄いんですけどただのオレンジだし、尻尾も病気治療後なかなか元の長さに戻らないし、価値はないです。
うちではかけがえのない大切な子です♪

07 : 名前:ひな 投稿日:2006/06/03(土) 20:54
ロレさん感動しました。かけがえのない子だよね。みんな一緒だょ。あたしも今回オランダ育てたのが初めてなんだ以前には、普通の金魚を育ててました。金魚を熱心に育てたのは、前の金魚と出会ってからです。人間で言えば障害者ですね。産まれつき片方の目がなくて泳ぐのも一生懸命で弱ってて明日死ぬんぢゃないかとかビクビクしてました。でもそれぢゃダメだと築いて絶対 死なせないっと言う気持になって一生懸命育てました。約五年も生きました。そのなくなる前に私が うつ状態が悪化して消えてしまいたいと思った次の日の事でした。絶対死なせないっと言った自分が金魚の命をうばってしまったんです。それからしばらく金魚を育てる事をおそれていたんですが それで終わってしまいたくないと思い 今は、@からスタートしたんです。かけがえのない存在です。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/04(日) 00:33
ひなさん、鬱っぽいときはもの言わぬ動物に癒されますよね。
私も黙って寄り添ってくれる犬に助けられた一時期がありますよ。
でも犬猫より魚のほうがもっと静かでいいな、と思うことがあります。
重い障害を負った金魚を5年も育てたのはほとんど奇跡だと思います。
ひなさんは繊細な心の持ち主ですね。
(金魚飼育には繊細さが不可欠のような気がします。めんどくさいから今日はいいや、
このくらいで大丈夫だろう、といった大雑把なことをしていると必ずツケが回ってきます…)

09 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/04(日) 01:34
ひなさん、気持ちがわかります。私も目が外れてしまった金魚を以前亡くしました。
私は小2〜中3まで金魚を飼っていましたが、長距離の引越しをすることになり、どうしても連れては行けないと親に言われ知人に託しました。
そのうちの1匹は最初から最後までいて、一人っ子の私にとっては本当に一緒に成長した大切な家族でした。
別れの辛さと飼い主としての責任を放棄したことに私は落ち込み、もう生き物は飼わないと決めました。
しかし縁あって高校2年生の頃にまた金魚を飼うことになりました。が、家族の不注意で上部フィルターがずれマンションの下のお宅に浸水してしまい、手放す結果になりました。

全ての子たちが今どうしているのか・・・時折思い出し夢にも出ました。今でも忘れられません。

そして27歳になった去年(大暴露・・・)、一戸建てに引越しまた金魚を飼い始めました。
今は「もう誰も死なせたくない、死んだとしても家にいて幸せだったと思ってほしい。」そう思っています。
頑張りましょうね。

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/04(日) 01:42
ロレさんは通算飼育暦10年の大ベテランなんですね!

11 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/04(日) 02:09
しかし間が空きすぎて、詳しい飼育についての記憶が・・・(汗)
小2〜中3については、グリーンFゴールド顆粒と塩しか使ってない位みんな元気で、病気で手がかかった記憶があまりないのです。
しかも当時使ってた塩は食塩です。それで金魚を両手に入れて揉んでました。全治してました・・・。
塩の量なんて計った事もなかったですし、子供の考えで「夏に海で泳いだら傷がよくなってたから金魚にもいいと思う!」という思いつきが始まりでした。
塩水浴が本当に存在するのを知ったのは去年「金魚の病気」でネット検索した時でした・・・。
当時それだけの事をしてもほとんどの金魚が長年生きていたのは、水換えを怠ることがなかったからだと思います。

                    ※やってはいけません!※
今はこちらのサイトで「とんでもない事をしていた」と知り、塩は金魚用ミネラル塩にかえ、手もみなんてしません。

12 : 名前:ひな 投稿日:2006/06/04(日) 09:08
キャリ子さんアリガトウございます。動物も生き物は、本当人間ば癒してくれますょねぇ\(^-^)/会話が返ってこなくても毎日気がつけば話をかけてます(笑)一生懸命に生きてるって感じで金魚に教えられた事もあるんですょ。今は、ダイエットをさせてる時なんでかわいそうに思う時もあるけど長生きしてもらいたいから頑張ってます。年に二回は、水族館や動物園にも行くんです(笑)もう22歳なんだけど大好きなんで(*^^*)

13 : 名前:ひな 投稿日:2006/06/04(日) 09:19
ロレさん そーですよねぇ 金魚も幸せであってほしぃ(^^)
あたしもここまでくるのに色んな過ちおかした 金魚への気づかいが失敗してしまったみたいな。寒いだろうっと思い ヒーター購入して つけて火傷させてしまったりで(..)でももう安心です。このサイトで 相談できたり みんな詳しい方ばかりだし。これからもヨロシクです。

14 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/05(月) 01:46
みかちんさん、私もこちらのサイトで色々見て勉強中です。ダイエットの成功祈ってます♪頑張りましょうね(^-^)v

15 : 名前:削除 投稿日:2008/08/07(木) 10:06:15   削除
削除

16 : 名前:ままごん 投稿日:2009/08/15(土) 17:23:17
金魚すくいでとった金魚が10歳になりました。今年にはいり、あれよあれよと太り、今は風船のようになってしまい、真ん丸くては泳ぎづらく、普段は胸ビレを底について尾っぽをピンとあげ、しゃちほこのようにしています。他に年数の違う金魚がいて、絶食をさせていません。便は糸のように細いです。隔離、絶食させたほうがいいでしょうか。破裂寸前で可愛そうなのですが・・・。

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/18(火) 10:37:43
>>16
多分、腸まん、または肝肥大症等の病気だと思います。
そこまで行くと、絶食等で回復するとは思えませんが、絶食して様子を見てダメそうだったら
残念ながら諦めるしかないかと思います。

18 : 名前:ゆきな 投稿日:2010/01/18(月) 20:31:35
やけどが、ひどくなる

19 : 名前:私だ 投稿日:2011/12/16(金) 02:30:26   HME (S) (C)
逝ってよし+.(・∀・).+★ http://jn.l7i7.com/ [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --