BBS:エラのところが赤く透けている金魚の呼び名
BBS:エラのところが赤く透けている金魚の呼び名

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0282:エラのところが赤く透けている金魚の呼び名]
ページ:1-11 
1: エラのところが赤く透けている金魚の呼び名
01 : 名前:香里 投稿日:2006/05/24(水) 00:22   HME (S) (C)
こちらで伺ってよいのか分かりませんが、今紹介されている琥珀さんのような
エラが透けて赤い状態のことを、何か金魚用語で呼び名はありますか?
もし、あるのでしたら教えてください。
すごくきれいで、呼び名があるのでしたら、知りたいと思いました!!

02 : 名前:香里 投稿日:2006/05/24(水) 00:22   HME (S) (C)
この琥珀さんのことです。

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/24(水) 02:22
「琥珀」とは初耳です。メダカじゃないんですね。
固定された品種ではないような?
川原金魚のイエローグリーンに似たところもありますね…
透明鱗金魚のエラが透明なのは、何か用語あったでしょうか?
黒目にならって赤鰓とか…かわいくなーい!

04 : 名前:香里 投稿日:2006/05/24(水) 10:30   HME (S) (C)
URLに2回とも貼り付けようとしたのですけど、何故か2回とも出来ませんでした。
今、「「うちの金魚」トップページの左の方に小さく出ている、ビッダーズのオークションの金魚で、
種類は不明と言うことですが、「琥珀」という呼び名をつけられているようです。
しかも、今ビッダーズはメンテナンス中で開くことが出来ず、間の悪い質問になってしまいました。

http://www.otsuka-nettaigyo.com/normal_taip.htm [source] [check]

↑これがきちんと表示されると良いのですが…。
エンゼルフィッシュですが、上から2番目の写真のプラチナブラッシングエンゼルのような
赤く透けたエラでした。
うちの桜錦にも、こういう赤く透けたエラのアルビノっぽい子がいて、可愛いのですが
何かこういう容貌を指す、専門の用語があるかどうか知りたかったもので…。

「琥珀」というのは、あくまでも現在の所有者さんが付けられた呼び名のようです。
もし、アルビノのような赤い透けたエラの魚を呼ぶ、用語が存在して
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/24(水) 11:44
貼り付け画像ちゃんと見られますよ。

06 : 名前:香里 投稿日:2006/05/24(水) 16:06
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=67956883&p=y#body [source] [check]

↑ビッダーズのメンテが終わったようですので、貼らせていただきました。
こういう赤く透けたエラの金魚を呼ぶ用語や呼び方はあるのでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/24(水) 16:25
あの。。
単純に透明鱗の金魚で配色として色の部分が少ない金魚だと思います。。
透明鱗の品種はこんな感じなのが多いです。
あと、ご質問の透明鱗で、鰓部分に色が乗っていない事のみを指す用語はちょっと知りません。
逆に色が付いているのも名前知りません。

これなんかそっくりですよね。。(PCからのみ画像が表示されます)
ミューズ
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%BF%DE%B4%D5%2F%CE%B0%B6%E2%B7%CF%2F%A5%DF%A5%E5%A1%BC%A5%BA [source] [check]
イエローグリーン
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%BF%DE%B4%D5%2F%CE%B0%B6%E2%B7%CF%2F%A5%A4%A5%A8%A5%ED%A1%BC%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%F3 [source] [check]

個人的にはこのオークションの最後の値段気になります。(^^;

08 : 名前:香里 投稿日:2006/05/24(水) 21:57
桜錦も透明鱗ですので、目全体が黒かったりしますけど
こういう透けて赤いのが可愛くて、何だかマニアの方がいらして、呼び名や用語になって
いるのではないか、と思ってしまいました。
呼び名があると嬉しいのですけど。こういう子は大好きです。
うちの子の中にも1尾だけいるのですけど、可愛いのですよね!
皆可愛いですけど、ランチュウの模様に細かく呼び名があるように、
赤く透けたエラにも呼び名があれば良いのに、と思います。

私も最後のお値段を見届けたいと思います!!

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/24(水) 23:57
私もこの手の金魚には弱いです。先日購入したイエローグリーンと色合いはよく似てます。
これは全透明鱗のように見えますが黒目じゃないようですね。ちょっと珍しいかも?

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/29(月) 17:53
画像を全部見たらやはり黒目でした。2,600円でしたね。

11 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/20(水) 11:18:59
透鰓に命名(勝手に(笑))


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]