BBS:飼育難易度ワースト3
BBS:飼育難易度ワースト3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0276:飼育難易度ワースト3]
ページ:1-22 
1: 飼育難易度ワースト3
01 : 名前:ベタな飼育者 投稿日:2006/05/13(土) 18:38
みなさんが飼育されて、この金魚はムズイと実感された品種を、よろしければ三つあげて下さい。
わたしは、六鱗、土佐錦、蝶尾です。
以前、弥富から連れて帰って十日持ちませんでした(涙)
特に六鱗は再度チャレンジしようと今だに思いません。

02 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/13(土) 21:49
私は「琉金」です。えっ?と思われるかもしれませんが、うちに来る琉金は高い確率で転覆になってしまいます。私の飼育技術が足りないせいかもしれませんが(;_;)

03 : 名前:かんな 投稿日:2006/05/14(日) 01:04
失礼しました。「三つあげてください」でしたね(^^;
改めまして、琉金・ピンポン・………今の所はこれだけです。まだ飼育したことない品種がたくさんありますので、これからです(^-^)

04 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/05/14(日) 11:22
難易度とは違うのですが、以前よく丹頂を飼っていたのですが相性が悪いんですかねえ、よく病気になり飼わなくなりました。丹頂は綺麗で好きなんですが・・・

05 : 名前:がん 投稿日:2006/05/14(日) 12:31
ピンポンかわいいから飼いたいけど、今の私の水準では無理とあきらめてます。
今流金が一人ぼっちなので、お相手を探そうと思うのですが、丹頂さん、難しいですか・・・。最初に飼って死なしてしまい、それ以降お目にかかっていません。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/15(月) 10:41
水泡眼
相性悪いのか。。(;_;

07 : 名前:ベタな飼育者 投稿日:2006/05/15(月) 12:47
みなさん、有難うございます。かんなさん琉金ですか。ピッコロさんは丹頂、緒方さんはなんと水泡眼。意外と言えば意外なご発言でした。相性が悪いと言えば、わたしは出目タイプがダメみたいです。がんさん、ピンポン可愛ぃすね。わたしもベタなりに飼ってますので、がんさんもガンバって飼ってください。

08 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/15(月) 17:17
単純に、飼育するだけなら問題無いのですが…。
水泡眼(水泡)、花房(ポンポン)、珍珠鱗(パール鱗)と言った、肉瘤以外のオプションを持った魚がアレですね。
傷つけたり欠損したりすると、シャレにならないので気ィ使っちゃいます。
あとは、良形であればある程ひっくり返り易い(転覆病)琉金も鬼門だったり。

09 : 名前:ベタな飼育者 投稿日:2006/05/15(月) 19:12
まいるど青文さんコメントありがとうございます。わたし水泡眼は飼った経験がないのでわからないですが、確かに取り扱いにも繊細な注意を払わなければ水泡が破裂しちゃいますからね。
最近では、頂天花房とか花房蘭鋳とか出目ピンポンなどが増えて来ましたが難易度はかなり高いんでしょうね?
他にはライオンヘッド。

10 : 名前:こー 投稿日:2006/05/15(月) 22:02
ランチュウですね。水槽で飼ってると転覆してしまいます。

11 : 名前:まだ 投稿日:2006/05/16(火) 05:30
転覆でいいですね。普通なら死んでます

12 : 名前:ヒカト 投稿日:2006/05/16(火) 08:51
土佐金・ナンキンですね。ほかはいいのですがこの2つは鬼門です。

13 : 名前:ベタな飼育者 投稿日:2006/05/16(火) 21:34
ナンキンですか、ナンキンも手にした事ないですが、これも難儀な金魚ぽいですね。
略して『難金』なんて書きたくなる様な…
そんな感じでしょうか。

14 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/16(火) 22:49
琉金 …転覆するから。小さいうちはいいのですが、成長すると内臓疾患が多いです。だから家ではレモン型ばっかり。
土佐錦 …基本的には水換えをサボらなければ落ちませんが、発病すると治りが遅いです。

土佐もですがピンポンは屋外飼育だと強いですよ〜
どうやら我が家ではエアーなしだと相性がいいみたいです。

15 : 名前:ベタな飼育者 投稿日:2006/05/17(水) 00:46
みどりがめさん、やはり琉金は転覆とおっしゃる方がおおいですね。ピンポンを外飼育されてるそうですが、エアーなしで青水でですか?よろしければシステムと言いますか環境を教えていただきたいのですが。

16 : 名前:琉金は餌を 投稿日:2006/05/17(水) 16:16
あげる時、水にふやかす等しないと
あっという間に転覆コースです。

17 : 名前:転覆 投稿日:2006/05/17(水) 16:30
する奴は、なにしようがひっくり蛙(ゲロゲロ)それに琉金よりピンポンの方が背泳ぎが好きだ!

18 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/18(木) 01:43
>>15
家のピンポン達は軒下で60のプラ舟でエアーも濾過も無しのさら水飼いです。
餌はベビーゴールドかあゆ餌を手元にある方を適当に与えています。
風にあてると強くなりますよ(o^-')b
水かえは3日に一度位でしょうか

19 : 名前:ベタな飼育者 投稿日:2006/05/18(木) 10:04
みどりがめさん、ありがとうございました。

20 : 名前:つりきち 投稿日:2006/05/25(木) 09:48
 これよんでみると
魚らしくない金魚が飼育がむずかしそーですね。

つまり、背びれがないーーランチュウなど
     流線型でないーーピンポン、など丸子系
     胃がないーーーー金魚全部か
     浮き袋がないまたは小さい
色、柄にはあまり関係ないが温室育ちのように管理しすぎると
少しの水温、水質の変化にも対応できずいってしまうんでは?

 屋外飼育が強いのは、朝晩や季節の水温変化に慣らされてる。
餌が人工飼料が少なく自然のあおこなどを食べている。

21 : 名前:ブリストル 投稿日:2006/05/26(金) 17:24
初めまして
僕は トサキン、六鱗、ブリストルですかね
トサキンは弥富から連れて帰ってから2週間で
六鱗は2日で
ブリストルは一週間で
いま、ブリストルと六鱗はリベンジ成功しました
トサキンは勇気が無いですではでは

22 : 名前:クーマ 投稿日:2006/06/16(金) 00:44
はじめましてわたしは、頂点がんせびれの無いのが、調子悪いかわからないから余計でした


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]