BBS:金魚のエサ
BBS:金魚のエサ

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0273:金魚のエサ]
ページ:1-17 
1: 金魚のエサ
01 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/07(日) 22:18
皆さんはどのような種類のエサを使ってますか?オススメなんかあったら教えてください。

02 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/07(日) 23:19
私は『メディゴールド』をあげてます♪健康管理フードなので、金魚に必要な栄養バランスが良いですし、消化率も高いとうたわれています♪着色料も不使用ですし、植物性プランクトンで、より自然に近い色揚げが出来るという事で安心(安全)と思いました。病気知らずで健康金魚なのは、このご飯の御蔭かも♪(^^)

03 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/07(日) 23:28
ご返事ありがとうございます。家も最近メディスーパーゴールドにしたんですよ〜!

04 : 名前:小雪 投稿日:2006/05/08(月) 00:13
メディスーパーゴールド!?
ゴールトより更に優れたご飯なのでしょうかっ!!気になります(>_<)

05 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/08(月) 09:10
ランチュウとかオランダ系のエサみたいです。それで沈下性なのでランチュウとかは食べやすそうです。

06 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/08(月) 09:43
わたしも小雪さんと同じメディゴールドを与えてます。他には、咲きひかり、ベビーゴールド、冷凍アカムシなど…

07 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/08(月) 10:00
咲きひかはどうですか?家は高くて手がだせません。

08 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/08(月) 11:54
咲きひかりSS育成用を主にピンポンに与えてますが、沈下性ですけど、小分け売りですから、
水泡眼さんお使いのメディスーパーゴールドと値段は変わらないのではないかと思います。

09 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/08(月) 15:05
ホームセンターでみたのですがメディスーパーゴールドのほうが量が入っており値段も安かったです。
咲き光は量が少なく値段が高かったです。

10 : 名前:チロル 投稿日:2006/05/08(月) 20:31
メディスーパーゴールドは知らないのですが、確か、咲きひかりSSで200gで500円、メディゴールド100gが500円でしたよ。粒的には、メディの方が大きいですが…

11 : 名前:水泡眼 投稿日:2006/05/08(月) 22:09
私が見たのは咲きひかり金魚と書いていました。値段は200g880円でした。メディスーパーゴールドは300g800円でした。

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/09(火) 00:27
うちは、飼い主が与えているのは「キョーリンミニペット胚芽小粒」と「キョーリンアイドル特小粒」です。
そのほかに、苔とかアオコとか落ちてきた虫とかを勝手に食べてます。

13 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/16(火) 20:30
うちはオランダの子が浮き餌を食べられないので「メディースーパーゴールド」に変えました。
与え始めて1週間位でうんこの質や太さも良くなり、『消化吸収を助ける』と書かれた効果を実感しています。

「咲ひかり」がいいとよくうち金で見るのですが、袋に『独自のひかり菌により出たうんこが分解され水槽が汚れにくい・・・』というような事が書いてありました。
咲ひかりを与えている方、他の餌を与えていた時と比べてその効果を実感されましたか?
いらっしゃいましたら参考に教えてください。

14 : 名前:らんちゅう一番 投稿日:2006/05/17(水) 16:14
が今まで使った餌のなかで一番いいです。
べつにらんちゅうじゃなくてもいい結果出そうです。
但し、琉金はだめかもしれません。

15 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/05/17(水) 23:13
13 )ロレさん
私はらんちゅうベビーゴールドから咲ひかりに変えましたが、水槽が汚れにくいとは感じませんでした…うんちは前より長いのをしています。

16 : 名前:ロレ 投稿日:2006/05/18(木) 00:42
らんぴーさんお返事ありがとうございます。参考になりました。
そうですか・・・・。でも消化は良いみたいですね♪

17 : 名前:賛否ありますが 投稿日:2006/06/04(日) 08:23
kの2年以上は、小麦粉を使わない餌をあげています。
メーカーの広報は大丈夫とのことですが、
小麦粉の消化は金魚には難しいとのこと。
消化のいい餌の場合、あまり糞はしません。
消化しきれないものが糞なので、糞がたくさん
ってことは消化が悪いんじゃないでしょうか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]