BBS:ランチュウとライオンヘッド
BBS:ランチュウとライオンヘッド

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0263:ランチュウとライオンヘッド]
ページ:1-19 
1: ランチュウとライオンヘッド
01 : 名前:ぬう 投稿日:2006/04/17(月) 20:13
突然ですが皆さんは「ランチュウ」と「ライオンヘッド」、どっち派ですか?僕はライオンヘッドの方が好きです。前にたまたまある養魚場でライオンヘッドらしき金魚が売ってて「これください」っていったら「こんな形の悪いランチュウ買うんですか?ライオンヘッドですよライオンヘッド」とかまあ言われてしまって。ランチュウもいいんですけど僕は個性派のほうが好きですね。みなさんはどうですか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/17(月) 20:36
私はランチュウが好きです。宗家筋系のフンタンががっつり出てて、尾皿が水平にピンと伸び、太い尾筒をフリフリ泳いでる姿が好きですねぇ。
頭部全体の肉りゅうよりもフンタン好きが好きです。

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/17(月) 22:19
どっちかな?
その時に気に入った方かな?
でも、どっちも好きかも。
>ジャスミンさん
フンタンって何ですか?

04 : 名前:ぬう 投稿日:2006/04/17(月) 22:49
僕はライオンヘッドのあの下手な泳ぎが好きです。尾びれと頭をブンブン一生懸命振って泳ごうとしてるのに全然進まないところとか。

05 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/17(月) 23:05
私は、ゴツゴツした感じが苦手なので、まるこか、頭が少し出た位が好みですね〜

06 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/18(火) 00:16
ライオンヘッドはちょっと苦手です。
肉瘤モリモリよりも控えめな方が好き。
らんちゅうの若いので、肉瘤もこもこ、ふんたんもかわいいほっぺみたいの
が好きです。

07 : 名前:かんな 投稿日:2006/04/18(火) 01:12
らんちゅうの方が好みです。ガトウコウやライオンヘッドの方が好きな方もいらっしゃるようですね。ちなみに中国産の江戸錦など(ホームセンターで見ました)は日本のと違い、目幅が広く頭が全体に大きい気がするのは私だけでしょうか?先日、大阪ランチュウを見ましたが、頭がツルンとしていて独特の可愛らしさがありました。

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/18(火) 07:30
>>03エンツュイさん。
フンタンとは鼻の下の肉りゅうです。

09 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/18(火) 07:54
書き忘れましたが、らんちゅうの方が好きです。

10 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/18(火) 09:06
ふんたんて、あれのことを言うのですか〜。かわいいですよね。
私もどちらかと云えば肉瘤いっぱいは苦手なので、らんちうの方が良いかな。

11 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/18(火) 19:41
僕はどっちかっていうとランチュウですかね。
特に黒ランチュウはなんか独特な感じでいいです。

12 : 名前:ぬう 投稿日:2006/04/18(火) 21:34
そういえば黒ランチュウってライオンヘッドから来た品種ですよね。でも僕の見た限りでは体だけ丸くカシラは無い物がほとんどでした。僕も肉瘤系の金魚はまずフンタンを見て選びます。その後カシラ全体→ヒレ→体型→色→状態、と言う感じで選びます。

13 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/19(水) 00:03
>ジャスミンさん
フンタンの意味がわかりました。
ありがとうございました(^-^)

14 : 名前:今日 投稿日:2006/04/26(水) 00:24
らんちゅう2匹手に入れました。
1匹は宇野らんちゅう、もう1匹はyamasikiとyamadaの
F1です。いずれも飼い主が事情があって手放したものを
いつも行くお店で手に入れました。
4歳の宇野らんちゅうは頭が迫力あってビックリしました。
店長に悪いので2歳の子を買ったですが、
未だ遠慮した事を後悔しています。
でも、購入した子も将来性あって楽しみです。
飼い込み個体は流石に面白いです

15 : 名前:サウザー 投稿日:2006/05/07(日) 14:25
らんちゅうの方がフンタンが面白かったり体型にボリュームがあったりするけど
そういうものになると如何せん値段が高い・・・どっちも好きでうちには両方います
がらんちゅうはあまり上物ではないです。

16 : 名前:金魚好きすき! 投稿日:2006/07/06(木) 09:57:23
私もらんちゅうにハマッてしまってます(笑)。上を見るとキリがないですね・・。
近所のらんちゅう専門の養魚場には、足繁く通ってます・・・見るだけですが(笑)。でも、そこのご主人、色々と教えてくださって、すごくためになります!
いつかは良いらんちゅうを自分で作りたいですね・・・でも良い系統のものは、黒子も親も高くて手が出ないです。それに殆ど市場では見かけませんしね・・。

17 : 名前:削除 投稿日:2008/01/30(水) 09:24:54
削除

18 : 名前:素赤 投稿日:2010/01/17(日) 15:47:33
ライオンヘッドも捨てがたいですよ!
私の飼っていた子はあまり肉瘤が育たずに、四角い感じの顔がキュートでした^^
ライオンヘッド、最近見かけないんですがまた機会があったら飼いたいです。

19 : 名前:age 投稿日:2011/12/06(火) 22:11:20   HME (S) (C)
べっ、べつにアンタのために教えるんじゃないからね!(人・ω・)♂ http://gffz.biz/ [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]