BBS:金魚のけんか
BBS:金魚のけんか

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0261:金魚のけんか]
ページ:1-17 
1: 金魚のけんか
01 : 名前:牛 投稿日:2006/03/31(金) 12:31
はじめまして、牛と申します。
みなさんの金魚はけんかしますか?

僕のワキンたちは昔はよくけんかしましたね。それも1分くらい
追いかけたりつついたりで大変でした。特にエサあげの直後に多かったです。
みなさんの金魚はどんなけんかをしますか?

02 : 名前:ナックン 投稿日:2006/03/31(金) 16:12
しますね。前にスイホウガンを5匹ほど飼っていたら全員がえさも食べずに24時間年中無休でケンカしてました。もちろん皆水泡眼ではなくなりました。(水泡食われるなり破れるなりで)

03 : 名前:牛 投稿日:2006/03/31(金) 16:48
>>ナックンさん

書き込みありがとうございます。
水泡眼がそんなにけんかするとは・・・意外です。大変でしたね。
水泡眼っておとなしいと思っていたのでびっくりです!

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/31(金) 23:57
うちは餌の奪いあい程度で、けんかというほどではないです。
一匹やたらと食い意地が張ってるのがいて、他魚が口に含んでいる餌を横取りしようとつつきにいきます。
なので他の魚はこの乱暴魚から逃げつつ食事するはめになってます。

05 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/01(土) 12:52
今朝、朱文金の尾ひれの先っぽが無くなっているのを見つけました。
おそらく、同居魚のコメットがかじってしまったんではないかと・・・(T△T)
オス同士なので、なんかお互いに気に入らないことでもあったんでしょうかねぇ?(笑)

06 : 名前:牛 投稿日:2006/04/03(月) 12:16
>>5
ワキン系の金魚のけんかは激しいですよね。
うちのワキンの一匹はけんかしたために死んじゃいました。(T。T)

07 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/03(月) 21:25
何のためのけんかをしてるのでしょうか?

08 : 名前:牛 投稿日:2006/04/03(月) 22:49
>>07
多分エサの取り合いとかでしょう。

09 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/03(月) 22:59
>>08
?・・えさの取り合い・・数及びきんぎょのでかさによっては
水槽が窮屈だろうね。
ふつうはエサでは無いわ。

10 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/04(火) 01:13
>>09 通行人Aさん
はじめまして。横レスすみません。
では、何故ケンカになるのでしょう?
イジメは、弱っていたり病気になっていたりする金魚は独特の臭いを出して
いて、それを嗅ぐと攻撃的になり、みんなで一斉につつきだす、というのを
聞いたことがあるのですが、
ケンカは、お互いにやりあっている状態ですよね。
金魚って群れたがる性質があるので、テリトリーを主張することはあまり
ないような気がしますし…。やっぱり個々の性格ですかね、意地悪いとか。
あとは、繁殖期にメスの占有権をめぐって、とか。

11 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/04(火) 01:27
はじめまして。>>10悠々◆qS0Odl32さん
それなら解ります。理由は見たから。
でもえさはどうなんだろう?と思いますが・・・。

12 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/04(火) 01:46
そうですね〜…
ウチの場合も餌のときに、おこぼれを狙って口元をつつくことはあっても、
相手がケガをするような攻撃をしかけることはないですね〜。

小競り合いがエスカレートしていって、激しいケンカになっちゃうのでしょう
かねぇ。

13 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/04(火) 01:59
>>12
小競り合いがエスカレートしていって、激しいケンカになっちゃうのでしょう
かねぇ。

これは、ありうるのかなぁー。・・見た事がない。エサ以外は納得です。

14 : 名前:シーツ 投稿日:2006/04/04(火) 06:59
うちの小赤も、大きいのが小さいの追い掛けるなぁ。餌を小さいのが食べると、怒って追い掛ける感じ。
隔離するかなぁ。

15 : 名前:牛 投稿日:2006/04/04(火) 11:59
>>>14
うちのワキンは大きいのも小さいのもどっちもけんかを仕掛ける感じです。
まぁ大きい方がいつも勝っていますよ。

16 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/04(火) 13:56
>>14
シーツさん、はじめまして。
金魚の大きさに大きな差があるとか、あまりにも激しく追うとか、小さいほうがろくに食事できないとかなら、分けてしまうほうが安全かもしれませんね。
うちのは大きさがたいして違わず、激しい追い方でもなく、追われている側もしっかり食べていると好条件が揃ってますので静観していますが。

17 : 名前:シーツ 投稿日:2006/04/05(水) 00:35
>>16
そうですねぇ。考えてみます。
餌を食べて大きくなぁれ♪と祈るばかりでしたから(~_~;)

好条件とは羨ましいかぎりです☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]