BBS:小赤さん治療
BBS:小赤さん治療

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0260:小赤さん治療]
ページ:1-17 
1: 小赤さん治療
01 : 名前:らくがき 投稿日:2006/03/30(木) 05:31
お久しぶりです、らくがきと申します。
しばらく携帯の不具合をきっかけに御無沙汰していましたが、また立ち寄らせていただきました。
話題というほどのものではありませんが、先日ひょんなことから小赤を一匹だけ迎えましたので、少しお喋りしたくなってしまいました(^‐^)
当の小赤ですが、ヒレに小さな擦傷の充血がありまして、もしかしたら水温の具合で白点の発生も考えておいた方がいい、といった具合です。
しばらくはブルーに染まった水槽の中ですね。
早くクリアな水槽での姿を拝みたいものです。
これからもよろしくお願いいたします。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/03/30(木) 08:04
なぜかエサ金好きのがんです。25日にうちに迎えた5匹ちゃんたち、バケツで塩水浴されてま〜す。早く水槽に入れたいで〜す。
最初は人影にびっくりしてばかりだったのですが、3日目くらいに、1日中暗く覆いをかけておいたら、翌日は落ち着いている事落ち着いている事。昨日は、水替えのときに、ためしに指を入れてみたら、1匹だけなんですが、つっつきに来てくれました。もう1匹つついたのがいましたが、すぐに興味をなくしたようで去っていきました。
まだご飯もあげてないので、早くご飯の時間に、ウジャウジャパクパクと寄って来てくれる姿が見たいです。
2月にほんの数日うちにいた子は、水流に向かって必死に泳いでいて、それがまたかわいかったです。好奇心旺盛の琉金が後ろで真似して水流に立ち向かっていたのも、すごく面白かったです。(うちは琉金&和金のおきてを破って、いつも混浴です。和金、悪さした事ないです。)
今回の5匹は、結構うろこがはがれている子がいるので、2週間はお塩かな、と思って、耐えています。(耐えているのは金魚の方だって?確かに)

03 : 名前:らくがき 投稿日:2006/03/30(木) 13:17
がんさん、お返事ありがとうございます、はじめまして(^-^)
エサ金ちゃんお好きなんですね、わらわらと群れているところなんて、素朴で良いですよね。
こちら一匹だけを小型水槽で、といった状況ですので、たくさんの子たちがいるお話を聞くと羨ましいです。
和金琉金タッグですか、案外暮らせてしまったりするのですね。穏やかな子たちのようで、素敵です。
思えば我が家にも、掟破りも掟破り、川魚と混泳している水槽がありました(;^_^A

04 : 名前:がん 投稿日:2006/04/02(日) 18:17
らくがきさん、小赤ちゃん元気ですか?うちの5匹ちゃん、まだバケツで、徐々に塩分濃度を下げてるところですが、行動パターンがまだ読めません。
メチャクチャ神経質な時と、ぜんぜん平気な時と、何が違うんだろう?って。
早く琉金ちゃんと一緒にしたいです。琉金の1匹は、病気治療ばっかりしてるせいか、一日中お昼寝ばかりで、もう1匹は一人でお散歩&エサ探し。でも元気な方は、本当に金魚思いな子で、お昼寝の子に寄り添って、ジッと横にいてあげたり、「たまには遊ぼうよ〜」とすりすりしにいったり。
だから、小赤ちゃんを入れたら、一緒に遊ぶんじゃないかな?と思って、その日が来るのをまだかまだかと、待っている私です。ぐぐぐ、もうちょっとの我慢。

05 : 名前:らくがき 投稿日:2006/04/02(日) 21:15
がんさん、こんばんは。
小赤ちゃんは、薬浴延長かどうか、ちょうど迷いどころです。
やはり病気をもらってきていたので、かなり初期に導入をかねた薬浴を始めて正解でした。
どのみちこの子だけの水槽ですから、水草だけ避難させて気長に完治を待っています。
エサは止めないで少量与えているので、見目は元気ですよ。
がんさんの小赤ちゃんたちは、着実に本水槽合流にむかっているのですね、楽しみです。琉金ちゃんの仕草が可愛らしいですね、小赤ちゃんたちと合流した姿のお話も是非うかがいたいです。

06 : 名前:がん 投稿日:2006/04/03(月) 08:30
らくがきさん、心配な事が発生しました。小赤ちゃんたちはいたって元気、お散歩大好き流金もめちゃめちゃ元気、でも、お昼寝大好きが、どうもいつものお昼寝と違って、朝のお遊びの時間も底でジッとしてるんです。いやん。
このおとなしすぎる子の中に小赤ちゃんを同居させたら、この子はへばってしまうでしょうね・・・。やっぱり同居計画は止めた方がいいですよね・・・。さみし〜〜〜。

07 : 名前:がん 投稿日:2006/04/03(月) 15:26
小赤さん治療のスレに、琉金治療のこと書いて申し訳ないのですが、お昼寝流金が、今朝から横倒しになってきました。ほよよよよ・・・(;;)転覆?元気もないんです。ずっと断食状態で、お散歩好きは自力で水草食べてしっかりしたウンチしてるんですが、お昼寝ちゃんはお昼寝ばかりして水草も食べないし、糸みたいなウンチだし、これは一体・・・。
どなたかお助けください。

08 : 名前:がん 投稿日:2006/04/03(月) 16:01
すみませんでした。07は飼育相談の方に移します。

09 : 名前:がん 投稿日:2006/04/04(火) 13:50
琉金の相談をしていたら、30cmキューブというのを教えてもらいました!あさって、買出しに行ってきます。和金5匹のうち、相性が良さそうなのと、同居させようと思います。ウレチ♪
昨日から和金ちゃんたちにご飯をあげ始めましたが、ご飯と認識してくれなくて、完全無視でした。でも、夕方には無くなっていたので、気づいたやつが食ったみたいです。今朝はサザエに入れて置いて見ましたが、どやつがどれだけ食べたか分かりません。お腹が膨れているやつが食べた、と思って、チェックしてみます。

10 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/04(火) 14:21
キューブ水槽を転覆金魚に使う場合は水深にも気を配らないと水圧で負担をかけますよ。
一般的には転覆にはランチュウ水槽のような、水深の浅い水槽を利用し、水圧差をなくす努力をします。
転覆の代名詞ピンポンを上手く飼育してる方も、水深の浅い水槽を利用してるのが多いような気がしますね。

11 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/04/04(火) 15:06
発案者です(^^;/
ジャスミンさん、水圧の件、そうですね〜。舌足らずでした。ごめんなさい。

ぼくは現在稚魚用にキューブ水槽使ってますが、水深は23cm程度でやっています。
30cm*30cm*23cm=20リットル以下(内のりがあるので少し減ります)てとこでしょうか。

転覆予防策となると、も少し水をへらすか、砂利を多めに入れてかさあげするか・・・。
容量をフルに生かすならセパレータを工夫して上げ底かな。でも糞取りメンテが大変なのと、止水域が出来ないような工夫が・・・うーん。ごめんなさい。大掛かりになりすぎですね。

12 : 名前:がん 投稿日:2006/04/04(火) 18:18
今の水槽の水深は20cmくらいですが、それと同じくらいの水深にすればいいでしょうか?ランチュウ水槽、というのはどれくらいの深さなのでしょうか・・・。ごめんなさい、ほとんどランチュウに興味が無いので、素通りしてまして・・・。また、お値段も気になるところなのですが?

13 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/04(火) 21:14
>>12がんさん。
ランチュウ水槽ですが、大体高さで25aです、奥行き30a、幅は60aが多いですが、確かもう少し短いのがあったと思います。
プライスは\2,000〜4,000位だったと思いました、正直少し割高です。

私のデータで申し訳ないですが、幅60aのランチュウ水槽で、底砂利を1a程度敷き、水深を20a程度で使用しています、水量で言うと36g前後です。
私の場合はろ過に外部式を採用している為、水深を下げられないため20a以上を維持してますが、ろ過方式によって水位を変えられますし、エアレーションだけであれば、水深15a程度にしても約27g程度は確保できます。
参考になれば幸いです。
現在飼育中の金魚を、
All in One で飼育を考えておられるならば、最低これ位の水槽サイズが必要になると思いますが、品種別に飼育されるのであれば30キューブでもありなのかなぁ…という考え方も無くはないと思いますので、後悔のないように良く考えてみられると良いかなと思います。

14 : 名前:がん 投稿日:2006/04/04(火) 23:56
ジャスミンさん、詳しく書いていただいたから、分かりやすいです!
そうですよね、今後どうするかによりますよね。
うちのおっさんは、一番愛嬌があったチュンチュクが死んだ時、「これからは一緒に育てるから」って約束してくれたのに、みかんが転覆してても全く興味なし。観察どころか見向きもしません。ブリブリ。
でも、ふられむらさんちのホープ君は痛く気に入ったようで、私が「ホープ君♪」というと「ぼよよん、ぼよよん、ぼよよん」と言ってご機嫌です。私もホープ君がすごくかわいいので、ピンポンもすんごく魅力的なんです。
和金・琉金・ピンポンの同居なんて考えられないですよね。となると、30cmキューブ2つと今の10Lで、と言う感じかな、と思います。
おっしゃるように、もちっと考えます。ピンポンが飼える腕もないし・・・。ぽりぽり。

15 : 名前:削除 投稿日:2008/01/31(木) 05:01:38   削除
削除

16 : 名前:削除 投稿日:2008/02/03(日) 19:48:11
削除

17 : 名前:削除 投稿日:2008/02/18(月) 12:18:35   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --