BBS:りゅうきんさんのこと
BBS:りゅうきんさんのこと

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0256:りゅうきんさんのこと]
ページ:1-6 
1: りゅうきんさんのこと
01 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/20(月) 21:17
丹頂を飼い始めて、まだ四日です。大きいりゅうきん系の性質や、飼い方のこつを教えてください!

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/20(月) 22:06
大きい琉金の性質…
私見ですが、金魚は品種ごとの性質の違いはほとんどないんじゃないでしょうか、私は各個体の性格だと感じますね。
和金でも琉金でもランチュウでも気の荒いのもいますし、逆におとなしいのもいますからね。
飼い方のコツは飼育本を読まれると良いと思います。
脅かさない、ストレスをかけない、餌をやり過ぎない、水質を悪化させない等色々あります。

03 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/20(月) 23:09
金魚ラブさん、はじめまして。
金魚って、本当に個性豊かですよね!
友人が以前飼っていたオランダは、めだかを食べたりタニシを食べたりしていたそうで、友人の中では「オランダは獰猛」ということになっているようです(;^_^Aむしろ、それが自然な姿のような気もしますが(笑)年末☆になってしまったうちのオランダは別に獰猛ではなかったし、むしろおっとりした性格だったと思います。
ちなみに、我が家の丹頂は他の子より少し大きめなせいか、同居魚のしっぽをパクッとやったりエサを独り占めしたり・・・いたずら好き(?)です(^^)



04 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/21(火) 00:44
金魚ラブさん>初めまして。
僕の中では琉金って大人しいって思ってます。
今まで暴れてケンカしてる子は見たことがないです。(偶然かも知れないですけど)
それから、和金系の金魚とは一緒に入れちゃダメですね(当然ですけどボコボコにされます)
後は、餌の与え方です。琉金系って転覆病になりやすいと思ってます。
今、我が家の琉金君はらんちゅうさん達と混泳してます。
餌を取られて苦労してるみたいですよ。

05 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/29(水) 16:10
ゆっこママさん、研之介さん>はじめまして、金魚ラブです。丹頂さんは、2匹いて★おっとりとご飯を食べにきますよ。たにしさん・・丹頂のタンタンが、ぱくって食べてるのをみちゃいました。ふわふわしてて・・やや気が強い丹頂さんたち★かわいいですね。琉金さんも、興味ありますし。

06 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/29(水) 16:17
丹頂のタンタン(メス)とシュン(春に来たので)オス)は、仲は良くないですが。。エサは、仲良く食べにきます。ですが・・・タンタンが、シュンに追いかけ回されるのは、春ゆえにだからかなとおもうのですが。みなさんの金魚ちゃんのへんな癖は何ですか?タンタンは、濾過器のチューブをかんかんと口でたたいてましたが・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --