BBS:水温は何度?
BBS:水温は何度?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0250:水温は何度?]
ページ:1-46 
1: 水温は何度?
01 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/12(日) 16:24
みなさんの水槽の水温は今何度くらいでしょうか?

わたしはヒーターで25度です。←あったかすぎるかなぁ〜

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/12(日) 17:23
水温を計ったことがありません。
夏の高温には気をつけますが、おおむねお天気まかせです。冬は氷が張ることもありますね。

03 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/12(日) 18:11
僕もエサ金の主さんと同じですね。
でも氷が張るのはちゅっと怖い(昔、それで★になっちゃった)のでポンプを回して常に水を動かしてます。

04 : 名前:がん 投稿日:2006/03/12(日) 23:31
病気を発生させてしまい、治療のために温度を上げたので25度です。本格的な春になったら、徐々にヒーター無しの水温に戻すつもりです。

05 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/03/13(月) 10:03
私も25度です。

サーモが動いている時のライトがつかなくなってきたら徐々に設定温度を下げる予定ですが、桜が咲く時期を過ぎないとヒーターは外せないです。

06 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/13(月) 14:18
ヒーターって一年中つけていいんですかねー?

07 : 名前:エサ金の主@昼休み 投稿日:2006/03/14(火) 12:53
たぶん年中つける意味はないです。
というか、夏になると屋外でも室内でも水温を下げる工夫をせねばなりませぬ。
なにかの事情で部屋にクーラーを入れっぱなしで、水槽にガンガン冷風があたってますっていう場合は別にして。
お外は強烈な日射で、室内は閉めきった部屋の温室効果に水槽の照明&ガラス蓋が拍車をかけてくれるので、水温が上がってしまうのですよ。
うっかりするとお湯になりますわよ。

08 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/14(火) 13:04
水温が30℃ちかくになると金魚は死んじゃいますか?
たくさん聞いてすいません。m(ーー)m

09 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/14(火) 13:34
八万太郎さん>こんにちは(^-^)/
大丈夫!!…でしょう(*^-^)b
僕も昔、室内飼育してた時、ヒーターは買いませんでした。(今もないです……だって高いから(;_;))
水温は夏には29℃は当たり前でしたよ。時に30℃を超える事も…
でも金魚達はとても元気でした。
一応、僕は30℃を超えると水槽にコップ一杯の水(水道水)を豪快に投入してましたo(^-^)o

10 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/14(火) 13:48
>>9 、研之介さん

うちの金魚は27℃くらいになると昼寝というかぐったり浮いちゃい
ます。気持ちいいのかなぁ〜。

11 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/14(火) 14:33
水温、徐々に上昇する分にはかなり適応するようですね。
わが家でも夏場30℃超えてましたが、大丈夫でした。
クーラー欲しいけど法外なお値段です…。
室内をエアコンで冷やして、さらに扇風機で1,2℃下げるのが精一杯。
水道水投入、これは豪快すぎ。弱い魚はエラやられちゃいます。

12 : 名前:、研之介 投稿日:2006/03/14(火) 15:35
あっキャリコさんすいません(-_-#)
ちょっと豪快過ぎましたね。
反省します(+_+)
八万太郎さん>27℃で浮いていると言うことですが、転覆病の気があるのでわ!?でも、僕は病気に関しては素人なので誰か詳しい方、お願いします。

13 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/15(水) 09:24
私が近づくとシャッキとしますが、誰もいないとフーっと浮いちゃいます。
まあリラックスしているのだと思ってますが・・・

14 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/15(水) 12:04
八万太郎さん>転覆病の初期症状ってそういうパターンが多いと聞いてます。
僕の場合は完全にひっくり返ってしまいましたけど…
治療って言うほどの治療はしてませんが絶食させました。明らかに食べ過ぎの子だったので。3日程で普通に泳ぐようになったのですが、慣れた頃にまた転覆病を発病しました。一度なると癖になるみたいです。
転覆病って色々な事が原因でなるみたいですよ(*^-^)b
どうでしょう?しばらく絶食させてみてわ?
余談ですが知り合いから気圧の変化(雨が降る前)などは浮きやすいと聞いた事があります。それは信じていいのかは判りません。

15 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/15(水) 13:12
ワキンがひっくり返ることってありますか?まあ一応絶食させてみます。
ありがとうございました。m(ーー)m

16 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/15(水) 15:36
そうですね。ワキンは珍しいかも知れませんね。とにかく様子を見ましょう(^O^)

17 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/15(水) 17:05
転覆はほんとに治りにくいようですね。
私の乏しい経験では、裏返しになって浮いてしまったら難しいように思います。
加温、塩浴、絶食すると治ったように見えますが、給餌を始めるとたちまち元通り、
この繰り返しでなんのために飼っているのかわからなくなり、治療を諦めたことがあります。
腰を上げてふらふら泳ぐ、といった初期の段階で治療開始したものは、少なくとも進行を止めることはできました。
(初心者の意見ですので、正しい治療法はサイト内検索で過去ログを参考になさってください。)

18 : 名前:がん 投稿日:2006/03/15(水) 22:17
ふわ〜と浮く、というのは、横向きになる、という意味ですか?縦に浮くのですか?横向きだと完璧転覆だと思うんですが・・・。うちのちっこいちっこい和金、転覆で体力尽きて死んじゃいました。

19 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 02:44
ヒップを持ち上げて泳ぐのが危険信号でしょうか。
横から見ないとわからないのですが、このような姿勢で泳ぐ金魚は買わないほうがいいと思います。

20 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/16(木) 06:45
横からすみません。m(__)m
私もとぼしい経験からの意見なので、あまりに参考にならないかとは思うのですが…、
色々して治らない場合、水槽以外の入れ物(タライや工具入れ等)で、人の気配が分からないような環境にしたら転覆気味なのが治りました。何度か水槽に戻したりしたのですけど、戻すとまた始まるので結局ずっと工具入れの中です。
ヒーターも濾過器もエアもなしです。夏になった時には考えないとダメかなって思ってますが…。

ごめんなさい、おじゃましました。

21 : 名前:つりきち 投稿日:2006/03/16(木) 09:29
 またまた横から
ヒーター入りの27℃です。夏場は上部フィルターのふたを外して散水冷却
するようにしますが、30℃になる場合もあります。

 熱帯魚と一緒なのでこの温度、また白点病の病原菌は27℃だと
繁殖しないそうで、白点病は25℃のときはありましたが27℃からは
ありません。

22 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 10:48
>>20
タライや工具入れというと、浅い容器ですよね。
水深が浅いと水圧が減ってよいという話は聞いたことがあります。
水圧の関係なのか、個人的にはちょと疑問です。
ただ、浮きっぱなしで底までたどり着けないのは見ていても気の毒なので、
私も浅い水に入れてやりました。結局治りませんでしたが。
やはり「気味」くらいの時に治療開始するのが大事なんでしょうね。

23 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 10:50
>>21
ぜいたくな環境ですね。
一年中高温でも産卵しますか?よろしかったら教えてください。

24 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/16(木) 13:36
>>21 つりきちさん

熱帯魚と金魚を一緒に飼うと金魚がすんごく大きくなると聞きましたが
本当でしょうか?

25 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/16(木) 22:50
キャリコさん(レス22…スミマセンやり方わからず)
そうなんです。気味かどうかが大切なとこみたいです。
飼い方勉強する前、転覆で和金を死なせちゃった時は、日増しにひどくなる症状に気付きもせず…。(泣)

うちの琉金、浮き気味を通り越して浮いちゃって(横転覆までいかない)、最初は10リットル入るタライを発泡スチロールの箱に入れ少しは保温出来るようにし、その中で一ヶ月過ごしました。でも寒い日は5℃以下になり、今はその状態で部屋に置くのは天気によっては水温に差がでちゃうので工具箱に断熱材を巻き付けて、ベランダに出したら調子いいみたいで、ながぁ〜い奮を下げて普通に泳いでます。┐('〜`;)┌

26 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/17(金) 00:11
>>25
「転覆には加温」と思っていましたが、どんな治療法が効くかわからないものですね。
「浅い容器で」という意見がある一方で「深い水で」と説く人もあり…。
虎吉ままさんの金魚、早くもとの水槽に戻れるといいですね。

27 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 00:39
キャリコさん、ありがとうございます(^-^)

私にもよくわかりません、たまたまなのかも知れないし。琉金はもう2ヶ月も水槽に入れてないので、戻すとどうになるかな?
予定では秋まで今のままにしてみようと思ってます。
ちなみに、工具箱にはコメットも先月から鼻上げ改善目的で入れましたが、良好です。(^^)d

28 : 名前:つりきち 投稿日:2006/03/17(金) 16:31
>23キャリコさんへ
 産卵します。今年2回ピンポン2匹ともメスで卵はぐっぴーが食べます。

>24八万太郎さんへ
 屋外だと冬眠して餌も要りませんがその間成長しませんが27℃で
餌食べてる分成長してると思います。(養殖うなぎを加温して餌食わせてるのと
同じことでしょう)丹頂の2匹は前からいるピンポンより大きくなりました。
(水槽は別だが餌の条件は同じ)

29 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/17(金) 18:42
ごめんください、度々おじゃましす。
改めて最初から読み直したのですけど、みなさん結構高温だったんですね。(..) 今頃すみません。
25℃位から、夏にかけて温度を合わせた方が、春・秋の白点病の予防には効果がありますか?

30 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/17(金) 19:10
>>29
確かに温度が一定の方が病気はあまり起らないと思います。

31 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/17(金) 21:47
>>28
むなしくぐっぴーの餌を産むピンポンたち…いえ、べつにいいんですけど。
うちは20℃で冬の低温にあわせなかったので産卵の兆候がないのかとあせってましたが、
これからですね。よかった。つりきちさん、ありがとうございました。

32 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/19(日) 22:29
金魚の飼い始め、金魚にヒーターなんてって思ってましたが、
寒くなり始めた頃に白点病をだしてしまい薬浴させたのですが、3尾の金魚が順番に直ってはかかり、直ってはかかりで、看病疲れでこちらが病気になりそうで(体重5キロ減)ヒーター買いました。
26℃で治癒後は20℃位にして、12月頃からはずっと15℃でいます。
真冬の高温飼育で、万一ヒーターの無い環境になったらと考えたら、あまり暖かくもしたくなかったので。
水温計が設定温度を越えはじめたら、それに合わせて設定温度を上げていけば、極端に水温が変わらなくて良いかなって思ってましたが、春〜夏はそんな余裕もない位に水温が上昇して行きますかね…?

33 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/22(水) 22:54
>>32 虎吉ままさん
直ってはかかりで、看病疲れでこちらが病気になりそうで(体重5キロ減)
↑この時人格が否定されたような気分になりませんでしたか?
「こんなにいっしょうけんめいやっているのに、私ってだめなの、だめなのお?」って思いつめて。
私の場合は途方にくれているうちに金魚も次々死なせたので、本当につらかったです。
でもヤケ食いして逆に肥りましたけど。5キロ減とはうらやましい。

水温に関しては、なるべく自然の温度からかけ離れないように飼育している方もたくさんいますし、
水温を含め環境にあった自分なりの飼育法を確立して、水換えなどの日程をきちんと守って気まぐれなことをしない、
というのが正しい飼い方なんでしょうねえ、私は全然できてませんけど。。

34 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/23(木) 08:20
>33 キャリコさん
(>_<)やっぱりみんな同じように苦労されてるのですね。私はまだ白点病と尾腐れ、白雲、水カビ、転覆しか経験なく、松かさやエラ病など見た目のエグい病気は見た事ないから、そんなのになったらやはり途方に暮れてしまうと思います。
昨年は1尾づつ順番に繰り返し発病し、一緒に治療せず100円ショップの洗面器を買ってそれぞれ入れてたので、部屋中洗面器、メチレンを入れた水色の水に金魚が入ってて、ストーンも付けないでチューブのみでブクブク…正直どっかの実験室さながらでした。
水が痛むから奮は毎日処理して…な〜んてしてたらね緊張してたのか食欲もなくて、気が付いたら痩せてましたぁ。良かったのかな?
人格否定というか、育児(?)放棄しそうになる自分がいて、そんな自分は人間失格なのか?生き物飼う資格なんてなぁい(怒)!って葛藤がありましたが。(--;)
金魚達が日増しに慣ついてきて(あんなにイジリまわしてたのに…)、『私が勝手に連れ帰って飼ってるのだから、何としても治してあげる』と思い直した訳でして。(笑)
いやぁ!水温の話しから離れちゃいましたが、皆さん工夫して頑張ってらっしゃるので、きっと私も頑張れるハズ!うん!

35 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/23(木) 12:38
>>34
あの頃の…って、ほんの一年前ですけど…熱意を忘れないようにしたいです。

36 : 名前:がん 投稿日:2006/03/23(木) 14:44
キャリコさん、私も同じでした・・・。「私の場合は途方にくれているうちに金魚も次々死なせたので、本当につらかったです。」
私の場合は水質環境とか悪かったんだと思います。だってねぇ、ストーブ使うと温度差が大きくなるから、と居間からPCの横に引っ越したのに、その頃からうちのおっさんが音楽の録音にはまりだして、帰ってきたらほとんどPCの前。居間のストーブもって来てガンガンに暖めるし、「やめてよ」って言っても、「何で?意地悪!」とか言いやがるし、「金魚の温度が乱高下するやん」といっても、知らん振り。水槽は突然苔だらけになるし、きっと、環境の変化が次から次へと起こって、ものすごいストレスだったんだと思います。
次々死んだ時、そのこと話したら、「俺のせいにするんか!」って怒るし。「やめて、って言った時にやめて欲しかった」としか言いようが無かったけど。対策を取らなかったのは私だし・・・。
本と、あの頃のことを忘れずに、熱意を持ち続けなければ。
夏に向かって、自然な温度で飼えるようにして行きたいのですが、病気が出やすいですか・・・。どうしよう・・・。実験的なことはできないし、辛いです。

37 : 名前:研之介 投稿日:2006/03/23(木) 16:51
がんさん>こんにちは。
がんさんのお話しよぉ〜くわかります。こちらの熱意って伝わらないですよね!自分も痛感しています。
相手にすれば『たかが金魚』なんですよ。こちらが熱意を持って話しても鼻で笑うし(`ε´)!
でも頑張って行きましょう!笑いたい奴は笑えーっ!って感じですね(*^-^)b
自然の温度で飼育って難しいですね。
自分もこれから色々勉強します!
また良い方法があれば教えてくださいね(^O^)/

38 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/03/23(木) 17:09
(金魚に)恋をして 涙して お互いがんばりましょう!!

39 : 名前:がん 投稿日:2006/03/23(木) 17:49
共感〜〜〜(;;)

40 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/03/23(木) 20:21
>38
はぁーい!!
がんばりましょう!p(^-^)q

41 : 名前:オレンジ色の金魚 投稿日:2006/03/24(金) 18:26
みなさん、こんにちは。
ちょっとズレるかも知れませんが、水温のことなので教えてください。
近々新しい金魚(アズマニシキ)を買おうと思っているのですが、家の水槽はヒーターで
18℃設定です。購入しようと思ってるお店は、25度でした。用意しておくバケツ(10リットル)
の水温はどうしたらいいでしょうか。
ヒーターは予備があります。お店から家までは車で15分くらいです。

当歳魚が出回る前の二歳魚(明け二歳)が欲しいのです。神経質かもしれませんが、
『導入が大事』と痛感しています。もちろん最後は自分で判断します。
みなさんの方法を教えてください。

42 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/24(金) 20:23
>>41オレンジ色の金魚さん。
私なら受け入れ側の水温を25℃にしますね。
水が変わる事でストレスがかかりますので、水温の変化は極力抑えたい、というのが理由ですね。導入時にどういう対処をされるかは解りませんが、落ち着いてから水槽の水温に合わせるようにするのがBetterかなと思いますね。

空いている水槽でもあれば水温を25℃で固定しておき、春から夏に向かい水温が自然に25℃になった時に本水槽に合流させられればBestかなとも思います。

いずれにしても私見です、別な考え方、見方があると思いますので焦らず導入方法を検討して下さいね。

43 : 名前:オレンジ色の金魚 投稿日:2006/03/25(土) 10:53
ジャスミンさん、早速ありがとうございます。
お店の水温と合わせるのが良さそうですね。
25℃のバケツで一週間くらい様子を見て水槽に合流、と思っていたのですが、
急いで合流させなくてもいいのかなと思いはじめました。
30cm水槽が空いているので、しばらく25℃生活してもらって、本水槽が
ヒーターなしで25℃になったら合流しようと思います。

相談してよかったです。金魚、引越しして、いきなり水温も下げちゃうとこでした。
ジャスミンさん、心の師匠です。回答もらえてよかったです。これからもよろしく
お願いします。
ありがとうございました。

44 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/25(土) 11:55
>>43オレンジ色の金魚さん。
そうですね、空き水槽があるならば、その方が良いかなと思います、万が一新入りに病原菌がついてきていても、しばらく単独飼育をすれば、他にうつす心配もいらないです。
ゆっくり、環境に馴らしてあげると、より安全で安心だと思いますね。
しばらくは餌を少なく与えて(切るのも良)、様子を見る事になると思いますが、導入がんばって下さい。

45 : 名前:削除 投稿日:2008/01/09(水) 13:22:08   削除
削除

46 : 名前:削除 投稿日:2008/05/21(水) 15:15:44   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]