BBS:やっと貝殻投入・・・・
BBS:やっと貝殻投入・・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0246:やっと貝殻投入・・・・]
ページ:1-31 
1: やっと貝殻投入・・・・
01 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 20:15
今日、やっと小さい貝殻を使った料理(といっても塩からい汁なんだけどね。)
をやってくれました。早速、60cmと30cm水槽に入れてみました。
大きい水槽はすぐに入れて30cmの方へすぐに行った(自分の部屋)
のでわかりませんが、30cm水槽は、投入時、少しびっくりはしたものの
「なんだこれ〜、なんだこれ〜、なんだろう、なんだろう」とみんなで
突っつきまわしてます。主に小さいコメット&銀魚です。
もしかして・・・・まだ食べたあとが残っていてそれを食べてるのでしょうか?
いずれにしても、投入してから興味を持ったのがこの小さい貝殻だけだった
のでうれしいです。

02 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 20:16
書き忘れましたが、個数は小さい水槽に5個と大きい水槽に4個です。

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/03(金) 00:16
越前さん、こまめに金魚を観察しておられて、レスもいろいろバラエティに
とんでいるので「日記板」にスレッドつくられたらいかがですか?
こちらのスレはこちらとして継続されて…。
「日記板」の方、少しさみしいので、ぜひどうぞ!お待ちしています。^^

04 : 名前:越前 投稿日:2006/03/03(金) 16:38
そうですか。
こちらの日記には書いたことがなかったので良いのかな?と
思う部分もあったんですけど・・・・・・。
書き込みして良いのでしたら是非書き込みに行きます。(^−^)

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/03(金) 19:40
誘いにのってくださって、ありがとう。^^
日記仲間ですね。これからもよろしくお願いします。

06 : 名前:越前 投稿日:2006/03/03(金) 20:58
はい。
それから・・・・俺は日記に何かコメントがほしいのですが、日記上の
注意に作成した方以外は書き込み禁止と書いてあったんですが
日記のコメントできませんかね?

07 : 名前:越前 投稿日:2006/03/03(金) 21:05
再度すみません。
飼育相談でも質問したのですが、金魚はココアの塊(粉)を食べる
のですか?自分的に信じられなくて質問しました。(結構ネットとかに
載ってたので・・・)あと、金魚の健康面ではどうなのですか?

08 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/03/04(土) 00:21
>>06
日記へのレスは、日記スレ内への書き込みはできませんが、雑談室の
雑談スレや、今なら1000レススレへ書き込みできます。
ただ、あくまでも「日記」ですので、レスを期待しない方がいいかも。
何か聞きたいことがある場合は、他の板を利用した方がよさそうです。

とは言え、自分の書いた日記の内容についてレスがあると、すご〜く
うれしいですよ。^^

>>07
ココアは、ココア浴をしたり、ココア練り餌を食べさせたりできます。
健康面では問題ないのではないでしょうか?
転覆や腸満、松かさ病などに効果があるということです。
サイト内検索すれば、けっこう出てくると思いますので、一度時間の
あるときにでも見てみてはいかがですか?

09 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/03/04(土) 07:10
越前さん、日記、頑張ってください。私もいつも読まさせてもらってますよ。ココアは金魚が便秘症などの時の下剤のようなものです。

10 : 名前:越前 投稿日:2006/03/04(土) 08:03
そうですか・・・・。
初めて知りました。回答ありがとうございました。

11 : 名前:越前 投稿日:2006/03/04(土) 19:01
ネットでココアと金魚について調べました。
他の人も役に立てるように一応載せておきますね。
治療方法
・使用するココアは純ココアで砂糖入りはだめです。
・ココアの量は水30Lに対して5gの割合で使用します。
・ココアは事前にお湯等で溶かしてから水槽に投入(金魚が食べれば良いので団子にして与える方法もあります。)
・同時に規定量のオキソリン酸を使用します。
・濾過は止めて治療します。
・低水温ではココアが凝固する可能性があるのである程度水温が高いほうが良いそうです。
ココアの効果には以下の3種類が考えられるようです。
  ・整腸作用
  ・殺菌作用
  ・抗酸化作用
どうもココアで体調を整えて、オキソリン酸で病気を治療すると言う感じで、ココアは薬品の効果を高める効果がある様です。
以上、調べた結果です。

12 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 18:02
すみません、餌を与えるときに水槽の角をたたいて音をだして
金魚に餌の時間を伝えようとしてるのですが、音が聞こえない
のかしーんとしてます。何か具合が悪いんでしょうか?
金魚は音に敏感って聞いたんですけど・・・・・・。

13 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/08(水) 18:44
>>12越前さん。
書き込みの内容だけでは何とも言えません。
考えられる理由として、@水温が低く、動きが鈍くなっている。
A何らかの病気に罹り、動かない。
B怯えている。
Cまだ水槽をたたく=餌の時間と認識していない。
思いついた事を書きましたが、他に理由があるかもしれません。
いずれにしても魚類は、犬と違い人間の気持ちに合わせた行動はしませんから、自分の思った通りに行動しないから何か問題があると考えるのはやめた方が良いです。
今日も生きてるな程度の気持ちで接するのが良いかなと思いますね。

14 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 19:42
水温は上がってきてる(現在14度くらい)んですよ。
病気かどうかはわかりません。(怪しげな行動はしますけど・・・・)
おびえているのは考えられますね。
餌の時間も認識してません。最近から餌を与え始めました。

あと、琉金が行動し始めたので水槽を軽くたたいて餌を与えようとしたのですが
底の方にもぐってしまいました。やっぱりおびえてるんですね。

15 : 名前:越前 投稿日:2006/03/08(水) 21:52
あのぉ・・・・やぱり水温が上がっても大きい方の琉金が貝殻にしがみついて
(と言っても貝殻の上にいるだけ)いて、片方の小さい琉金は元気に泳いでる
のになんだか大きい琉金が不安です。
水質が悪いのでしょうか?1匹だけずっと泳いでないのは心配で心配でたまりません。
水温が今は15度です。本当に何か具合が悪いんでしょうか?(TOT)

16 : 名前:がん 投稿日:2006/03/08(水) 23:04
水替えをしたらに、越前さんへのこんなお返事がありましたが、役には立ちませんか?

116: 名前:ジャスミン投稿日:2006/03/08(水) 20:15
>>115越前さん。
私見ですが、水槽いじりはしばらくやめて金魚を休ませてあげたらどうかと思います。餌も食いが悪いようですから1〜2週間位餌切りして様子を見てはどうでしょうか?
暴れる時があるようですから、ストレスが溜まってきてるのかなと感じます、病気の兆候や初期症状はご自身でネットで調べてみて下さい、自分で勉強するとよく身につきますよ。

17 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 07:24
越前さん、その後貝に座った金魚はいかがですか?
うちの金魚は1日のうち、遊ぶ時間・ご飯を食べる時間以外は、ポケ〜ッと浮いて寝てます。越前さんの金魚は、そういうのとは違うのですか?ズ〜ット沈んだままですか?
それから、ショップにいたときは、元気な金魚だったのですか?買う時に「しばらく元気か観察して買っては?」とアドバイスしたのですが、「ネット検索の条件を紙に書いて店の人に任せた」と書いてあったので、元々沈む金魚かもしれませんよ?可能性はないですか?
私も、「かわいい」と思った金魚が欲しかったのですが底でジッとしてたので、「これは寝てるのですか?」と聴いたら、ショップの人は「いえ、沈んでるんです」と言われ、他の泳いでいる子から選ぶことにしました。ずっと沈んでいたら寂しいな、と思ったからです。
越前さんの家に来てからそうなったのか、元からそういう子なのかによっても、心配の度合いが違ってくると思いますよ。
また、ショップでは、きっと15度より水温が高かったと思うのですが、高い温度の中で元気だった、と言うことも考えられますよね。今お座りしてる子も、夏になると元気いっぱいになるかもしれませんよね。
一喜一憂しないで、背びれはちゃんと開いて閉じてないか、一日中遊ぶ時間がなく、全く動かないのか、体表に何か変わったものは付いていないか、ひれは裂けたりしていないか、また、ストレスが掛かっていたようなので、そのせいではないか?など、いろんな角度からの観察が必要かと思います。ただ貝に座っているだけで、実際に見れない人に「どういうことか?」と聞いても、判断のしようがありませんよ。
「病気と治療」のコーナーを見ると、どんな病気があるのか症状などが分かります。それに当てはまるかどうかをチェックするのも一つの手だと思います。

18 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 10:09
はい、1日ほとんど沈んでます。買う前に同じ水槽で販売されていた
琉金2匹ともかなり元気でしたよ。ですが今では琉金の小さい方が元気があります。
買う前は大きい方が元気だったのに・・・・・・・・。
ストレスといっても、どう対応して良いのかわかりません。
一応ネットで調べてみます。

19 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 10:12
あと、つけたしですが、大きい水槽にするのは無理があります。
親も、「今の水槽で十分」と言って聞いてくれません。(理由など)
自転車で運ぶのも危険だし・・・・・・・・。

20 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/09(木) 10:41
越前さん
金魚鑑賞会の件は解決しましたか?
↑他のスレッドの話ですが、内容が飼育相談ではないのでこちらに書きました。

外傷がなくて、元気がない、治療が必要だと越前さんが判断されるなら、塩水浴を行ってみてはいかがですか?

21 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 10:50
はぁ〜、ここは「金魚好きの集い」ですよね???「飼育相談室」??
この頃わけが分からなくて、楽しさ半減です。私、ノイローゼ?しばらく「うち金」に来ないようにした方が良いのでしょうか・・・。

22 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/09(木) 11:14
>>17がんさん。
内容を読ませて頂きました。
以前のがんさんとはまるで別人みたいで(失礼)驚きました。
ご指摘の内容は正に玄人の方の意見だと思いました。
チュンチュク君でしたか?を落とされたのは大変無念だったと思いますが、その分のがんさんの成長がすごいと感じました、沢山勉強されたのでしょう、チュンチュク君も喜んでいると思いますよ、自分は死んでも飼い主の役にたったのですからね。
また病気治療自体が勉強になりますからね、今後は皆さんに、がんさんの経験を語って良いアドバイスをなさって下さい。そしてもっともっと色々と経験してみて下さい。

23 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 11:24
がんさん
楽しさ半減=自分の責任ですね。
自分がもっとしっかりしていればこんなに書き込みせずにすんだのに・・・・。
本当にすみません。

24 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 11:30
ジャンスミンさん、ありがとうございます〜(TT)。チュンチュク、怒ってないでしょうか・・・「私はあんたの実験台じゃない!」って。
チュンチュク危篤の状態の間に、ジャスミンさんが私の不安を取り除いてくださったので、落ち着くことができました。今はクプクプとみかんも穏やかですので、(越前さんのいちいちへの感情を抑えて)冷静に考えて返事を書いてみたのですが・・・。
でも〜、越前さんって的はずしの返事が返ってくるので寂しいし、ぜんぜん越前さんにこちらの意図が伝わらないし、憔悴しちゃいます・・・。ここからは、私の人間性の問題ですね。懐が浅すぎて、受容できなくなって来てます。私がストレス性の病気になりそう。
それに比べて、ジャスミンさんは、いつも冷静で、きちんとお返事くださるし、他の方へも分かりやすくお返事されるし、本当に頭が下がります。人間ができてらっしゃるなぁ〜、と、心から感心しています。まだまだ、私には、その境地に立てません・・・。

25 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 11:51
自己嫌悪。

26 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/09(木) 15:16
がんさ〜ん!
私のあいまいなレスががんさんを混乱させてしまったのなら、ごめんなさいm(_ _;)m
私こそ、自己嫌悪です(T△T)

27 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/03/09(木) 16:07
がんさんがストレス性の病気になりそうっておっしゃってたので、焦りましたが
飼育相談室の越前さんのスレッドで楽しくお話されているようで良かったです。
越前さんは、私の質問には答えてくれないし、私一人、ここに置いてけぼりだわ・・・( ̄ロ ̄lll)

28 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 16:08
ゆっこママさん、違います違います。越前さんがすごい勢いでAの質問ならAの質問をあちこちで何度もしたり、一つのことが解決する前に次の質問したりして、ゴチャゴチャになってたので、私がパニクッタのです。
相談室の方に、越前さん専用のスレを立ててもらいましたので、これからは私の頭も整理できると思います。(越前さんのスレ、楽しくなってきましたし・・・質問は相変わらず、いろんなのが入り混ざってますけどv(^^)v)
越前さん、もう、きっと、鑑賞会のこと、忘れてますよ、そのうち思い出すんでしょうけど・・・。面白い子です。
相談室にいって、お返事書いてあげてください。金魚への思い入れはすごいと思いますから。

29 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 16:11
ここの(28)のがんさんへ
面白い子ですか・・・・・・。(^^;;)
(27)のゆっこママさんへ
すみません、レス事態読んでませんでした。
「越前です。」に書いてくれるとうれしいです。(金魚飼育相談)

30 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 16:15
あらま、越前さんにもうばれちゃった。ぐふっ。
こら、自分のスレに「金魚好きの集いの「やっと貝殻投入・・・」の27ゆっこママさんへ」って書かなきゃダメじゃないですか。約束違反ですよ(^^)b
(こんなルールを越前さんとの間で作っちゃいました)

31 : 名前:越前 投稿日:2006/03/09(木) 16:20
自分のスレでなければいけませんか・・・・・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]