BBS:更紗流金の尾
BBS:更紗流金の尾

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0244:更紗流金の尾]
ページ:1-29 
1: 更紗流金の尾
01 : 名前:越前 投稿日:2006/02/25(土) 17:59
相談があるんですけど・・・・更紗流金の後ろについてる
尾(多分4つ尾)を小さいコメット&銀魚が食べようとするんです。
更紗流金は食べようとしたとたんに猛スピードで逃げるんですが・・・。
この状態を3回以上見たんですが、どうしたら良いんでしょうか?
更紗流金もストレスがたまると思うので回答お願いします。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/26(日) 00:06
追いかけてくる魚とりゅう金を別居させないとしょうがないのではないでしょうか。

03 : 名前:越前 投稿日:2006/02/26(日) 00:08
それができないんですよね。
片方の水槽は、大きいのばっかだし、尾を食べようとする金魚
はかなり小さいからどうしても今のままじゃないと無理なんですよ。
しばらく、仲良くなるまで様子見ましょうかね?

04 : 名前:越前 投稿日:2006/02/26(日) 00:09
あと、食べようとするのは更紗流金が寝てるときです。

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/26(日) 00:11
訂正。
誤/追いかけてくる
正/しっぽをつつこうとする

そのうち飽きてつつかなくなるかもしれないですけど、怪我をしないうちに分けておくといいのではないでしょうか。

06 : 名前:越前 投稿日:2006/02/26(日) 00:13
確かに最初のうちは興味津々で食べようとしてました。
けど、あのときは更紗流金を起こそうとしてるみたいでした。

07 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/26(日) 00:17
もう1個の水槽にお引越が駄目な場合今いる水槽の中を仕切るという方法もありますが、越前さんのところはうじゃうじゃきつきつだからそれも無理そうですし。
どうしたもんでしょうね。

08 : 名前:越前 投稿日:2006/02/26(日) 00:20
起こそうとしてただけ見たい(勝手な想像)でしたから
そのうち仲良くなりますかね?
あと、洗面器に移したときの和金が更紗流金を常にゆっくり
邪魔にならないように追いかけてたのですが、これは何を意味
するのでしょうか?

09 : 名前:越前 投稿日:2006/02/26(日) 00:22
あと、エサ金の主さん回答ありがとうございます。

10 : 名前:越前 投稿日:2006/02/26(日) 00:27
(書き忘れ)
今でも時々常にゆっくりと邪魔にならないように和金が更紗流金
を追いかけてます。

11 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/02/26(日) 02:56
横からすみません。越前さん、これから長く金魚飼育をしていくなら空きベットならぬ空きの水槽を常に用意していたほうがいいと思います。1つの水槽にたくさん飼うのは飼い主さんの自由ですが今後、相性が悪く、いじめられてヒレがボロボロになって衰弱したり、夏になれば水温があがり過密であれば糞などで一気に水質が悪化して病気になりやすくなります。病気や弱って治療させる・イジメで分離させる余分な水槽がないのは金魚にとって酷な気がします。病気によっては病魚を隔離しないと越前さんの大好きな金魚達がみんな感染する事もあると思いますよ

12 : 名前:越前 投稿日:2006/02/26(日) 08:29
いじめられてるのではないと思います。
あれ以来、金魚の方を見て見ると、みんな仲良く泳いでます。
ただ・・・・かなり小さい金魚は、多分起こそうとしてたので(寝てるとき
だけ食べようとしたから)そんなに問題はないと思います。
あと、みなさん回答ありがとうございました。

13 : 名前:越前 投稿日:2006/02/26(日) 08:33
あと、洗面器に移したときの和金が更紗流金を常にゆっくり
邪魔にならないように追いかけてたのですが、これは何を意味
するんでしょうね?今でも時々常にゆっくりと邪魔にならないように和金が
更紗流金を追いかけてるんですよ。(笑)
みなさん、またまた回答お願いします。
もしかして、追尾?産卵?・・・・・ですか?

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/02/26(日) 21:48
金魚は動く物に興味を示す性質があります。
琉金の尾は長くヒラヒラと動くので、和金が興味を持ち近付くといった行動を繰り返しているのでしょう。

それから、金魚好きの集いで質問されるよりも、続金魚飼育相談室5の方が適切だと思います。

15 : 名前:越前 投稿日:2006/02/27(月) 12:15
そうですね。
回答ありがとうございます。

16 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 08:20
琉金同士でも、間違えてパクってやってます。飲み込もうとしないかぎり、千切れることは無いと思います。「間違えた!」ってすぐ離しますから。

17 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 19:50
エサ金の主さん、唐突な質問なのですが、お名前から察してエサ金のことにお詳しいかと思い、お返事ください。
1週間前に買ったエサ金、白におなかの辺りがちょっとだけ赤かったんです。他の子たちより小さかったです。こんな年齢から退色ってするものなのですか?白く生まれてくるのでしょうか?

18 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/03(金) 21:30
がんさん
ご期待に沿えなくて申し訳ないのですが、「エサ金の飼い主」つまり飼ってる魚がエサ金だというだけで、詳しいというわけではないのです。飼育歴は1年に満たないです(^^;
本題の体の大部分が白いエサ金についてですが、あり得ないことではないと思います。
白い烏やオオサンショウウオも出現することがあるくらい突然変異のアルビノ(色素欠損)個体というのはいろんな生き物にありますし、もしかしたらコメットとかさらさ模様の和金型の金魚で容姿がよくなくてハネられた個体が混じっていたのかもしれませんね。

19 : 名前:がん 投稿日:2006/03/03(金) 22:03
エサ金の主さん、どうもありがとうございます。
そうか、白く生まれたかもしれないんですね・・・白梅に紅梅がちらほら咲いてる感じだったので、小梅とつけましたが、私が殺しちゃいました・・・(TT)
たった一人の小梅ちゃん、忘れないよ。。。

20 : 名前:越前 投稿日:2006/03/03(金) 22:58
あのぉ・・・みなさんはどんな風に貝殻を置いてますか?
内はそのまま入れてるんですけど、上下部分を両方を割って置いたり、
入れ物に入れたりしてますか?入れ物に入れてる方はどんな入れ物か
教えてください。

21 : 名前:がん 投稿日:2006/03/04(土) 21:16
わたくしこのたび、病気を出してしまい、考えを改めました。
これまでは私は金魚を「オブジェ」のように考えていたところが残っていたのかもしれません。最初こんなに難しく、かつ愛らしいものだと思ってなかったので、「オブジェ」的な感覚がありました。
しかし病気にさせて、考えを変えます。ベテランさんたちが、とってもシンプルな水槽で60cm水槽に2〜3匹しか飼っておられないのを「寂しいな」なんて思っていたのですが、それが一番金魚ちゃんたちのためになるからだ、ということを悟りました。
1匹のときは確かにガチャポンのケースをつついて遊んでましたが、も一人帰ってくると、道具より仲間の方が楽しいことを、金魚が教えてくれました。
シンプルイズベスト。これで行きます。(サザエは前から気に入ってたので病気が治ったら入れるかもしれません)

22 : 名前:越前 投稿日:2006/03/04(土) 22:22
シンプルな飼い方で、道具より仲間ですか・・・・・。
でも、そう金魚が教えてくれたのならほとんどの金魚もそうかもしれませんね。
俺もシンプルな飼い方でやってみようかなぁ。
でも、自分の部屋には大きい水槽は置けないんです。
また、そのような水槽を立ち上げたら教えてくださいね。

23 : 名前:越前 投稿日:2006/03/05(日) 20:02
今日、最終的に小さい水槽が琉金2匹になってしまいました。
なんだか、コメット&銀魚(らしき魚)が琉金を突っついてたので・・・・。
あと、昼は外出していて、夜になって様子を見て見るとなんだか別々に
泳いでるような感じがします。
前にネットでいろいろ見たところ、2匹だとお互いが意識しやすくなると
あったのですが・・・・・・・。相性が合わないのでしょうか?
いきなり2匹になったんですから落ち着かないとは思いますが・・・・。
水槽環境は、投げ込みフィルター1個、貝殻(横が約7cmくらい)が2個で
片方に貝殻の小さいの(横が約1cm)で上下の殻を割ったのをあわせて4個
でもう片方に穴の開いて沈んだ川釣り用の浮きがあり、投げ込みフィルター
の後ろ側にアナカリスを小さく切ったのを4束植えてあります。
あと石を2個置いてます。(この石は川でとってきたものではないと思います。
家にあって、とてもすべすべできれいだったので入れてみました。)
琉金自体の大きさは横尾を合わせると、約4〜5cmのが大きいので小さい
のが約3〜4cmくらいです。

24 : 名前:越前 投稿日:2006/03/05(日) 20:35
すみません、環境が変化しました。
大きい貝殻1個とビーダマ4個と浮きをすべてのけて、川石の
大きなのを入れました。その上に小さい貝殻を置きました。
石は結構平べったかったので・・・・・・。

25 : 名前:越前 投稿日:2006/03/05(日) 21:47
3回連続すみません。上の相談のスレなんですが
今見たら、琉金2匹が近くで(約3cmほど間隔をあけて)底でじっとしてました。
これから仲良くなってくれると良いんですが・・・・。

26 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/06(月) 22:19
生き物ですからねー、好き勝手に動きますって(^^)
いじめがなければそれでよし!
飼い主はその好き勝手な動きを鑑賞させてもらってるだけなのです。
「犬は飼い主に従うことを喜び、猫は飼い主を従えることを楽しむ」と言いますが、金魚にとって飼い主は「清掃係兼給仕係兼救護係」でしかないような気がします。

27 : 名前:がん 投稿日:2006/03/06(月) 23:30
エサ金の主さん、座布団5枚!

28 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/03/07(火) 08:30
>>26エサ金の主さん。
いや、まったくその通りですね!思わず共感と苦笑してしまいました。
とくに「清掃係兼給餌係兼救護係」は名言です。

29 : 名前:これは見なきゃ損だ 投稿日:2008/01/09(水) 12:57:04   HME (S) (C)
今までセクロスしたことない男でもスグにヤレル女だらけ
好きなのをえらんで2008年は犯りまくり!!
http://cherry.beautycamp.net/ent/ [source] [check]★


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]