BBS:寿星って、ご存じですか?
BBS:寿星って、ご存じですか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0241:寿星って、ご存じですか?]
ページ:1-3 
1: 寿星って、ご存じですか?
01 : 名前:"白"路(しろじ) 投稿日:2006/02/19(日) 13:27
初めまして。白路と申します。
早速ですが、私の質問に、どなたか答えていただけないでしょうか・・・。
その質問というのはー、

寿星という種類の金魚とは、どういう金魚ですか?というもの。

昨日、我が家に更紗寿星という金魚が来たのですが、詳細がよくわからない金魚でして・・・。
なんか、ランチュウとか、その辺の体型です。こぶはあまり目立ちませんが、
ライオンヘッドと書いてあった辺り、こぶが出る品種なのでしょう。
いろいろ調べてるんですけれど、どうしてもこの金魚のことがわかりません。
どなたか、この金魚の事をご存じの方は、情報を提供していただけると嬉しいです。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/02/19(日) 20:31
私の持っている金魚図鑑には、虎頭(寿星)ととして記載されています。
英語では、LionHeadと記載されていますので、ライオンヘッドの事を指す様で間違いないのではないでしょうか?
何故タイガーヘッドではなくライオンヘッドになるのか面白い所ですが・・
ライオンヘッドに関しては個人的な認識になるのですが、中国ランチュウの一種で、目を塞ぐ程に発達する肉りゅうが特徴的で、反面、体型はやや長めで尾ビレの張りは今一つの個体が多い様に感じます。
日本のランチュウとはまた違った味のある品種ではないでしょうか。

03 : 名前:"白"路 投稿日:2006/02/20(月) 16:02
なっ、なる程ーーーっ!
金魚好きさん、ありがとうございます!!!(\≧∀≦/)大感謝です!!!
寿星のことがわかって、とても嬉しいです★
こぶ、目え塞ぐ程でるんですか・・(O▲O)それはすごい。
母は、瘤のでていない今のままがいいって言ってますがね。(^^;)
成長が楽しみです♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]