BBS:みなさんにちょっと質問???
BBS:みなさんにちょっと質問???

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0240:みなさんにちょっと質問???]
ページ:1-34 
1: みなさんにちょっと質問???
01 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 11:43
流金と和金って、相性が良いんですか?
ネットで、流金と和金を同じ水槽で飼ってる
画像をよく見るので・・・。(^^;;)
丸いのと長いのでは相性がよくないと本に書いてあったのですが
・・・・・。(???)どっちなのでしょうかね?
和金と流金を飼ってる、または飼ったことがある人に聞きたいです。
自分勝手ですみません。

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/19(日) 12:23
過去ログを見れば同じような質問があります、過去ログも参照しましょう。頻度の高い質問ですね。まず常識的にお答えします、長手金魚は泳ぎが速く、餌獲りも素早く上手ですね。丸手金魚は泳ぎが遅く、餌獲りの上手さは品種によりけりですが、長手よりは下手な場合が多い。以上の事から丸手は長手と一緒にすると餌獲りで負けたり、追い掛けられるとストレスがたまったりして死んでしまう、から別々に飼いましょう。となります。ここからは、実際の内容ですが、私はコメットと三尾和金と丸手シシガシラと長手シシガシラを同居させてますが、今まで問題があった事はないですね。知人宅ではコメットと出目金を同居させてますがこれも問題があった事はないそうです。しかし和金と琉金を同居すると必ず琉金が死ぬ知人宅もあります。琉金同士でも仲間を殺してしまうのも知人宅にいます、こいつは一匹飼いしかできません。つまり、混泳してみないと判らないのが真実だと思います。私の経験から言わせていただけば、金魚は個性が強く各個体により性格が違いすぎる、なので別品種と仲良くできるのもいれば、できないのもいると思っています。
書ききれないので別に書きます。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/19(日) 12:32
続きです。
私見ですが、水槽なり舟なり金魚を複数飼育する環境がある、又は用意できるならば、混泳して確認すればいい事だと思います。複数飼育する環境が用意できないなら、無理に混泳させないか、死んでしまう事も念頭に置きながら実験的に混泳してみるかですね、死んで元々って感じですね。
ただ、混泳は絶対ダメだという意見の方も過去ログでいましたから、私の意見も参考程度に受け止めるようにして下さい。

04 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 15:42
実は今日、ホームセンターに行って見たら流金がいたので
少し眺めてたんですよ。(笑)
少しほしいなと思ったんですけど、予算が足りなかった・・・。(TOT)
まぁ、目的は、スポイトとでっかい貝殻だったんですから
逆によかったのかもしれませんね。(^−^)

05 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 18:21
今日は、夕方から大きい水槽の掃除をしました。(ほったらかし
だったので・・・。←小さい水槽に夢中だった。)
大きい水槽が気になった理由は、産卵のときについてネットで
調べてたので気になって掃除しました。(笑)
それと・・・大きい水槽の大きい金魚は、なぜか、俺が近づいたら
かなり暴れだすんですが、ストレスがたまってるのでしょうか?
(無理ないよなぁ・・・・砂はでこぼこだし、適当に水草浮かせてたし・・・・。)
かなり暴れた後、水槽の隅にみんな集まっておびえた様子でした。
で、よくわからないまま近づいてみると、急に狂ったように泳ぎだします。
嫌われたかな?(TOT)今までほったらかしにしてごめんなさい!!
このような場合、金魚を別の入れ物に移して、暗くしてから静かな
ところに置いて様子を見た方が良いとネットに書いてあったのですが
本当にこれで良いんですかね?みなさんの意見お願いします。
(絶対に、春休みあたり産卵させたいので・・・。)小さい金魚増やしたいですからね。(^^;;)

06 : 名前:がん 投稿日:2006/02/19(日) 18:48
越前さん、いつから飼い始めたんでしたっけ?ものすごいハマリようですね♪ぐふっ、がんばって。

07 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 19:00
去年の夏休みの盆踊りのとき、みんなにつられて金魚すくい
をやってからです。あと、さっきの質問にも答えてくれるよう
お願いします。絶対に産卵させたいA。

08 : 名前:がん 投稿日:2006/02/19(日) 19:24
もう半年くらいになるんですねぇ、どうして慣れないのかなぁ・・・、よく分かりません・・・。今日行ったお店でも、熱帯魚は機敏に逃げますが、金魚はだいたい前面に寄ってきますよねぇ・・・。
毎日声かけてあげてますよねぇ?親しみこめて可愛がってあげてますよねぇ?何でだろ?
産卵って、「春休みに」とか、時期を決めると、結構テクニックが要るんじゃないですか?そのあたりは、熟練の方々に伺ってください。私は明け2歳魚で、ま〜ったく産卵の様子もない子達なので、なんともお答えできましぇ〜ん。
(でも、4cmの2匹がこの1週間、体をピッタリ寄せ合ってオネンネしてるんですよね・・・、魚のスキンシップってあるのかどうか知りませんが、とってもほほえましいです)

3cm和金1匹に、4cm2匹と3cm1匹の琉金を飼ってます。和金が来た頃は2cmくらいしかなく、琉金のお口に十分入る大きさだったので、すごく心配でしたが仲良しです。今でも和金はつつかれてますが、本気で食べる気もなさそうだしうちの子達は大丈夫。

09 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 19:31
おびえているのは大きい金魚で、小さい金魚ではありません。
大きい金魚は、玄関の近くに置いてあるので、そのせいかな?
でも、今までなんともなかったのになぁ・・・・・。
やっぱり砂や、水草が適当すぎてたんでしょうね。(^^;;)
あと、餌もほとんど与えてないですよ。玄関にいてもほとんど無視
だったので・・・・・。だから今までほっといてごめんなさいなのです。
しばらく、バケツに非難して暗くして様子をみます。
今日、店で流金見てほしくなったんですよね。でも予算が足りない・・・。
また金魚が減ってからにします。

10 : 名前:がん 投稿日:2006/02/20(月) 09:56
前にも書いたけど、水温が低かったら、エサあげないほうがいいですよ。
それから、うちの琉金たちは、1匹250円の、と〜ってもリーズナブルな子達です。
でも、越前さんの水槽には、プラスしない方がよさそうですね。キツキツだもの・・・。

11 : 名前:越前 投稿日:2006/02/20(月) 16:44
餌は与えてません。
大きい金魚には本当に苦労します。今日、バケツの中を
のぞいて見ると・・・・まだ落ち着かない様子でした。
どれくらいたてば落ち着くのでしょうか?
バケツの中に投げ込みフィルター(エアー付)と大きい金魚(6cm〜10
cmくらい)を10匹入れてタオルをかぶせて暗くしてやってます。

12 : 名前:越前 投稿日:2006/02/20(月) 19:32
書き忘れてたんですが、食塩欲はしてません。
した方が良いのでしょうか?
早く落ち着かせたいのでよろしくお願いします。

13 : 名前:がん 投稿日:2006/02/21(火) 00:34
んんんん・・・状態が良くわからないのですが、玄関はかなりやかましいのですか?
やかましくなければ水槽のまま要らなくなった布団シーツなんかで覆ってあげた方が、環境の激変が無くて良かったかも?
バケツは水槽くらいの大きさ、あるのですか?小さくなると、余計環境が悪くなりそう・・・。
友達んちなんか、砂なんか気にしてないし、水草も伸びたい放題伸びて、ただ朝にエサをあげてるだけで、ぜんぜんかまってないけど、怖がりもせず、かと言ってそんなになつきもせず、って感じですね。
玄関、人の出入りが激しいのなら、そのせいかもしれませんが。
なぜ落ち着かないのか、理由が分からないし、別に病気ではないのだったら、塩水浴までする必要は・・・ないのでは・・・。とにかく状況が良くわかりません。

14 : 名前:越前 投稿日:2006/02/21(火) 16:36
玄関は・・・うるさいときもあれば静かなときもあるけど
どっちかと言うと、うるさい方ですね。
夜、母と父が玄関の近くの部屋で寝るとき、父が大きな音で
音楽かけて寝るんですよ。(笑)
バケツは、わりと大きなものを使ってます。(水槽の分量まではないと
思いますが)バケツに入れる前は、自分が近づくたびに水槽の隅に
行っておびえてました。それから数分してもう一回見て見ると
今度は狂ったように泳ぎます。(自分のせいですね。(TOT))
何でこうなったんだろう???(やっぱり環境のせいですね。)
やっぱり食塩欲必要ですかね?

15 : 名前:都真都達 投稿日:2006/02/22(水) 01:26
横は入りしてすいません^^;
ずっと前に越前さんが質問してた内容なんですが、私は今琉金と和金を
一緒に飼っていますが、たまに追いかけまわしてたりはするけど、お互いを
ケガさせるとか大きなケガはないし、たまに体を寄せ合って仲よさそうに
してる時もありますよ(b^ー゚) だから、そんなに問題ないと思いますが、
あくまで私の経験じょうの話だし、本当は仲良くないのかもしれ
でないので、あまり期待(?)はしないで下さい。あくまで私の経験じょう
の話なので。。。。 でもちょっとでも参考になったら、うれしいです。
ちなみに琉金はかわいいですよ(笑)泳ぎ方はへたくそだけど、そこ
がまた不器用でかわいいというか。。。。  とにかく、飼える余裕がある
のなら、オススメです(*⌒▽⌒)ノ
ただし、転覆病にかかりやすいので、気を付けてください。
関係ない話をいろいろしちゃってすいませんでした^^;

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/02/22(水) 02:11
越前さん>横からすいませんが、ジャスミンさんがあなたの質問に答えて下さっているのにそのお礼(返事)もしないで次の話題に行っているのはおかしいとは思いませんか?
質問した方は返事を下さった方にお礼やその後の状況を書き込むのがマナーだと思いますが。

17 : 名前:越前 投稿日:2006/02/22(水) 16:34
そうですね、ジャスミンさん、今頃なんですけど質問に
答えてくれてありがとうございました。あと、都真都達さんも
ありがとうございました。金魚好きさん、これからは気をつけます
のでこれからもよろしく。

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/02/22(水) 19:47
越前さん>回答された方に『答えてあげてよかった』と思えるようなお礼(飼育相談であればその後の容態・完治した喜び)が出来れば、また越前さんが困った時にきっとよいアドバイスがもらえますよ。
お互い金魚好きとして飼育、頑張りましょう。

19 : 名前:越前 投稿日:2006/02/22(水) 20:26
はい。

20 : 名前:越前 投稿日:2006/02/22(水) 21:06
今日、水温が15度だったので試しに餌を与えてみました。
やったーー、食べてくれたんですよ。(^−^)
しかも猛スピードで!!多分、積極的に(自分から)餌を
あげないと、金魚も誰に餌をねだったら良いのかわからなく
なったから餌を要求しなかったんだと思います。
(自分勝手な思いですが・・・。)
とにかく、食べてくれてよかったです。
多分、少しずつ餌を与えると金魚も寄ってくると思います。

21 : 名前:都真都達 投稿日:2006/02/23(木) 01:23
越前さん、よかったですねy(^ー^)y

22 : 名前:越前 投稿日:2006/02/23(木) 18:06
はい、今日は、指にねり餌を付けて水槽へ入れたところ
今までは逃げるものの今まで以上に深い所にやったら3匹の
金魚がつついてくれました。(≧◇≦)
ものすごくうれしかったです。
水はかなり冷たかった(今までよりはあったかい)のですが金魚が
つついてくれる感覚と姿を見たら、冷たさなんてなくなってしまいました。

23 : 名前:越前 投稿日:2006/02/23(木) 21:23
いろいろな意見を元についに流金を飼う
決心をしました。(急な事情で飼えなくなったらすみません)
最後の意見で決心したのが都真都達さんのコメントです。
答えてくれてありがとうございました。(他の人も)
ところで、流金は小さいのを選び、小さい水槽に入れます。
コメット2匹、銀魚1匹、和金1匹、流金2匹の割合で合計6匹で
飼おうと思うのですがどうでしょうか?(ちなみに30cm水槽です)
和金は、今までで、一番おとなしかった(又は小さい)のを選びます。
流金は今まで飼ったことがないのでわからないことがあれば
アドバイスお願いします!!

24 : 名前:がん 投稿日:2006/02/23(木) 22:41
私も金魚のことを知らないとき、好みだけで小ささを基準にあとは顔とか柄とかで選んだんですが、小さい金魚の中には、弱い子も居るみたいですよ?小さい=食が細いor競争に負ける・・・ってことが考えられるでしょ?
だから、元気に動いているかどうか、1度確かめて、1時間くらいプラプラして、もう1度元気かどうか確かめて、OKだったら決める、って感じでどうでしょう?
狭いのは狭いと思います。絶対良い環境とはいえないと思います。でも、他人の事言えない私です。今日ほとんど白いエサ金1匹飼っちゃいました・・・(;;)どーするんだよー!狭いじゃないかー!!(金魚たちの声)
水替えの回数を通常よりも多くする、ということで、金魚ちゃんには我慢してもらいます・・・。ごめんなさい。

25 : 名前:越前 投稿日:2006/02/24(金) 16:48
飼うための基準は、ネットに載っていたのでそれを丸写しして
係員さんに渡して買います。
多分これで大丈夫だと思うんですけどね。

26 : 名前:越前 投稿日:2006/02/24(金) 19:19
今日、予定より早く更紗流金をゲットしました。
(家庭の事情により、土日は無理なため。)
2匹です。赤と白のとオレンジ色と白です。(オスメスはわかりません
でした。)今、プラスティックのケースに入れてます。明日あたりには
30cm水槽に移す予定です。(塩を適当に(かなり少なく)入れたので
食塩欲を早く済ませるため)←多すぎるかどうか心配なわけです。
プラスティックの容器は何リットルあるかわからないので・・・・。
2匹とも元気ですよ。(^−^)感激です。
明日、他のコメットと和金と銀魚と仲良くしてくれれば良いのですが・・・・。

27 : 名前:越前 投稿日:2006/02/24(金) 20:50
連続ですみません。
あのぉ・・・今見て見ると、流金が少しだけ体を傾けて底でじっとしてる
(2匹とも)んですが、これは寝ているのでしょうか?

28 : 名前:越前 投稿日:2006/02/24(金) 20:51
書き忘れました。
もしかして・・・塩が多すぎたのでしょうか?

29 : 名前:通りすがり 投稿日:2006/02/24(金) 22:28
水温合わせと水合わせは、ちゃんとした?
ちゃんとしないと、ショック起こして動きがおかしくなるよ!

30 : 名前:越前 投稿日:2006/02/24(金) 22:43
完璧にしました。

31 : 名前:再び通りすがり 投稿日:2006/02/24(金) 22:58
自信満々ですね。
ショップの水温と越前さんの水槽の温度差はどの位?
完璧な水合わせは、一晩かかるよ!

32 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/24(金) 23:58
私も同じような経験がありますよ。
水温差がありすぎると、底であまり動かない状態になっちゃいましたね。
人間でいうと、真夏にかき氷の一気食いで頭がカキーンってなったような状態かな?たぶん(>_<)
もし、その状態だとすると回復には時間が掛かるかもよ(>_< )( >_<)イヤー
まぁ、あまり焦らないでしばらく様子見だね。

33 : 名前:都真都達 投稿日:2006/02/27(月) 00:30
越前さん、遂に琉金を買い(飼い)ましたか(≧∀≦)  私の意見が役にた
って、とてもうれしいです(*´∀`*)
私もまだ初心者なので、えらそうなことはいえませんが、教えられることが
あれば何でもアドバイスします!!
今回のご相談は、始めての環境におびえているんじゃないでしょうか?
水合わせもちゃんとしてるんだったら、たぶん問題はないと思います。
私の時は、水合わせを15分くらいで終わらせちゃったんですけど、元気に
水槽の中を泳いでいましたよ(笑)
あと、6匹で30pの水槽はちょっと小さすぎると思います。和金はエサをあ
げれば、どんどん大きくなるし、やっぱり6匹で30pはきついと思います。

34 : 名前:越前 投稿日:2006/02/27(月) 12:20
きついが2回出てきましたね。(笑)
確かに、自分でも小さいと思ってるんですけど
アクセサリーをほとんどはずせば結構広いですよ。
今は、石2個と、貝殻の上下に開くやつの上と下のからを
割って受け皿のようにして、金魚のベット(?)みたいに置いてます。
あと、牛乳パックはやめました。かなり狭そうだったので・・・・。
あと、60cmに変えるのは少し無理がありそうです。
水槽を置く台がないんですよ。もう予算もほとんどありませんしね。
また予算がたまったら大きくしたいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --