BBS:大きくなった金魚
BBS:大きくなった金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0237:大きくなった金魚]
ページ:1-36 
1: 大きくなった金魚
01 : 名前:越前 投稿日:2006/02/15(水) 19:42
みなさんは、大きくなりすぎて飼えなくなってしまった金魚をどうしますか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/15(水) 21:32
私は最後まで飼育しますし、最後まで飼育するべきです。大きくなったから飼えない、と言うような人は金魚を飼うべきではないと思います。
金魚は以外と大きくなりますが、そういう事も考えて飼育をするべきだと思います。
もしくは、豆琉のように大きくならないように飼育する技術を身につけるべきですね。
金魚もペットです、自分のペットには責任を持つべきだと思いますね。

03 : 名前:越前 投稿日:2006/02/15(水) 21:52
そうですよね。(^−^)
あと、早い時間の回答ありがとうございました。

04 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/16(木) 19:51
自分の場合は、小さな金魚よりそれなりに大きい方が好きですけどね。(まあ、大きければ大きいほどですが)

05 : 名前:越前 投稿日:2006/02/16(木) 20:28
俺は、小さい金魚の方が好きですよ?手軽だし、可愛いし
指で餌を上げたときなんか、つっついてくれてかなり可愛いんですよ。
\(≧▼≦)/
まぁ、個人の好みってやつですかね(^−^)。
自分の部屋では、ほとんど金魚を見てしまいます。(笑)

06 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/16(木) 22:58
こちらには初めて参加します。よろしくお願いしますm(_ _)m
私は、飼い始めてまだ半年くらいですが、夢は金魚が大きくなるまで長生きさせることです。
江戸川区在住なので税務署にも金魚がいるんですが(笑)結構立派な大きさの金魚で、確定申告のとき、見とれてしまいました。
だから、買うときは小さいいのを選んでしまいます。それで、失敗している気もするんですけど(T T)

07 : 名前:がん 投稿日:2006/02/17(金) 09:48
私も小さい金魚が好きで、最初何もわからないとき、できるだけ小さい金魚を選んで買ったら・・・、結局弱くて死なせてしまいました・・・。
難しいです。今、3cmの琉金(3.5cm、あると思ってましたが、3cmしかありませんでした)が、病気を良くしますが、それでも病気じゃない時はすごく元気で結構荒っぽい性格みたいです。水草の茎を丸呑みするんで、「のどを突いちゃうぞ〜!」と思っていると、うまい具合に食い千切ってます。
しっぽが大きいので、一見優雅ですが、暴れん坊です。でも4cmに追いかけられるのだけはイヤみたいで、必死こいて逃げてます。
こんな感じなので、産卵はむりかなぁ〜。
10cmくらいになった琉金でも、ひらひら泳ぎますか?ショップでソフトボールみたいな白い琉金居たんですが、ジッとしてました。動いて欲しいな。

08 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/17(金) 10:54
金魚にも、それぞれ個性・性格がありますよね!
最初、主人が飼い始めて、私は「所詮、魚じゃん」なんて思っていましたが(ごめんなさい!)今は、私のほうがはまってます(^^;)
我が家では一番古株の’コメットさん’が金魚とは思えないくらいのすばやい動きをします。えさを食べるときも、必ず一粒ずつさらうようにもぐって食べるので、見ていて飽きないです。
2〜3回、病気にもなりましたが、なんとか復活してきました。一緒に試練を乗り越えると、愛着も倍増ですよね!
税務署にいた琉金はちょうど10pくらいだったと思いますが、元気に泳いでいましたよ。

09 : 名前:越前 投稿日:2006/02/17(金) 16:43
今日、指で餌を与えてみても、逃げてしまいました。
嫌われてる?(;−;)
俺が近づくとすぐ逃げます。(なんで〜〜〜!!)
どうしたら良いのでしょうか?

10 : 名前:MAX 投稿日:2006/02/17(金) 19:01
昨日、近所の方からもらった2,3センチほどの金魚をもらってきたのですが入れる容器が無いのでとりあえず水合わせをして60水槽にボチャン。
今朝見たら水槽に元々いた20センチほどの三色オランダに喰われてました。これはショックでした。それで気をまぎらわそうと外で冬眠しているチャキンたちを見に行ったらなんと全部凍死してました。現在新潟はかなりの大雪で大丈夫かな〜?とは思っていたのですが・・・
やっぱり18リットルのひょうたん池に5匹は無理でしたか。

11 : 名前:越前 投稿日:2006/02/17(金) 19:55
みなさんに質問なのですが、水槽に何回も指や手を
入れるのは、金魚にとってストレスになるのでしょうか?

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/18(土) 01:20
>>10
今期の冬は久々に厳しかったですもんね。いつもより凍る回数が多かった気がします。金魚さんたちは残念でしたね。

>>11
何度もやると金魚も落ち着かないと思いますよ(^^;
好きな相手からだって日に何度も電話かかってきたらきっと嫌になるかと。
昨年金魚に虫がついたので駆除のために何度か手で掴んだら、しっかり嫌われてしまいまして(^^;、しばらくの間は私が傍へ寄ると別の金魚を追いまわすという行動に出てました。今はもう大丈夫ですけど。

13 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 08:44
水温が低くなって(8度前後)しまいました。
このような場合は餌は与えないほうが良いのでしょうか?
(いつもどおりの感覚で与えてしまいました。(3粒程度で少なめに))

14 : 名前:がん 投稿日:2006/02/18(土) 11:01
10度を下回ると、一応冬眠する、と思っておいて、エサはあげないほうがいいと思います。低温だと消化不良を起こして、転覆したり便秘になったりするみたいですよ?
10度から15度なら、ほんのチョビットあげるだけ、15度以上なら何とか数分で食べきる量を、位でいいんじゃないでしょうか?
みかんちゃんを塩水浴させて絶食したとき、6日間ウンチ出続けました。ウンチも出なくなったし、病気も良くなって、少しずつ真水に戻し、それからフレークを1枚づつ増やしてあげました。1ヶ月くらいは絶食しても大丈夫だそうですし、ましてや冬眠しているならもっと長く大丈夫かもしれませんよ?
うちの金魚は、私が手を入れることに慣れきっています。毎朝ご飯の前に、スポイトでウンチ吸いをするので、どうしても手が入っちゃうんです。つついたり、無視したり、勝手に遊んでたり、色々です。
MAXさん、ものすごくショックなこと続きですね・・・気落ちされませんように・・・。魚も凍死するんですか・・・徐々に水温を上げると生き返る、なんてことはないのでしょうか?

15 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 11:06
俺が手を入れるとなぜか嫌われます。(;−:)
指をつっついてほしいんですけどね・・・。(^^;;)
新しく、牛乳パックを半分に切った奴を入れたのが(隠れ家として)悪
かったのでしょうか?あと、ペットボトルは60cmだけにしました。
かなりせまそうなので・・・・・・。
1週間くらい様子を見たほうが良いでしょうか?(早く餌上げたい(指)
(\(≧▼≦)/)

16 : 名前:がん 投稿日:2006/02/19(日) 09:01
エサは、暖かくなってから。それまでお預け。「わん!」

17 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 09:31
わかりました。(m_ _m)

18 : 名前:がん 投稿日:2006/02/22(水) 08:52
なんだかと〜っても間延びしたレスになるんですが、ゆっこママさん、私も友達の金魚を見ても、「さかな」という気持ちしか湧かなかったし、自分が飼い始める時も犬や猫などのペットに比べて「無機質」な感じを持っていました。
でも、飼い出すとなんてキャワユイ♪よその金魚もすごく可愛くなって、友達んちのエサやりの時は、「私にやらせて!」って感じです。ず〜と見てても飽きないし、「さかな」にここまでの感情を抱けるなんて、本当に信じられない気持ちです。
でも、そのおかげで、亀を大事にしてる人とか、今まで「?」と思っていた人の気持ちが分かるようになり、ちょっとだけ人間として成長したかな?なんて、大げさですが・・・。
エラビレが手に見えてくる。くるくるぴろぴろ回して、必死必死、かわいい。

19 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/23(木) 09:25
がんさん、お返事嬉しいです!
エラビレって体の脇に付いているやつですよね?かわいいですよね!(^^)すごく器用に使っているのでいつも感心して眺めています(笑)私は”コメットさん”と言う名前の朱文金がバックするときのヒレの動きが大好きです(^^)v
我が家ではチビたちも、金魚が好きで金魚屋に行くとへばりついて見ています。私は、その姿もかわいくて好きです(親ばかでスミマセン(^^;)
昨日、1歳の娘が初めて「きん、きん」と言うので、何かと思ったら水槽の前に連れて行くんです。
「金ちゃん、見たいの?」「うん」
餌を指差すので「ご飯あげたいの?」「うん」
餌やりはこっそりしないと、息子も加わって「僕も!」「わたしも!」で、大騒ぎなんですよ!がんさんが来たら、壮絶なバトルかも?(笑)
飼い始めた当初、主人が「やっぱり、生き物が家にいるっていうのは、なんだかいいな」と言った一言がとても印象に残っています。
でも、金魚って、思ってたより世話に手間がかかるんでびっくりしました。
愛情は、その世話のおかげで沸いてくるのかしら?

20 : 名前:越前 投稿日:2006/02/23(木) 18:02
うちの家族は、「金魚はそんなに可愛がらなくても生きてるだけで
十分!!」って、前に言ったことがあります。
確かに最初は餌をあげるだけでしたが、そのうちどんどん金魚に
夢中になり、今の状態になったわけです。

21 : 名前:がん 投稿日:2006/02/23(木) 22:33
ゆっこママさんのお連れ合いの言葉、わかります〜。いいですよねぇ〜(^・^)。でも、最初、私金魚の動く姿が視界に入ると、「ビクッ」って驚いてたんですよねぇ・・・。今まで動くものといえば夫だけだったもんで・・・。夫にもびっくりするときあるんですけどね(笑)。
娘さん、初めての言葉が「きんきん」だったんですか?それとも、「キンキン」といえるようになったのかな?キャワユイですねぇ〜、娘さんの指と、金魚さんとどっちが大きいかな?別のスレで登場のピッコロさんが先週パパになられたんですが、そちらも金魚がいっぱいのおうちで、きっとゆっこママさんのお子さんみたいに、キンキンが好きでたまらなくなるんだわん!
越前さん、本当に、金魚を自分の手で育てたことがない人は、「さかな」としか思わないんですよ・・・。それもまたしかり、私もそうでしたから。。。
はまりますよねぇ〜とにかく・・・。実は、今日、ホームセンターでカボンバを買ったら、どうしても「アマスイ」も寄りたくなっちゃって、行ったら、エサ金が3匹死んだままにされてて・・・店主に内緒で勝手に網ですくって、ボウルに水張って別にしてあげました。あんまりかわいそうなんだもん。。。
しかも、ほとんど白、って言うのを見つけてしまい、どうしてもたまらなくなって、買っちゃいました。50円でした。土曜日にはドバット新しいのが入荷するそうで、それに三つ尾が居たら連絡くれるって言うから、増えちゃうかも・・・。狭い・・・。ダメ・・・。決意が弱い私・・・。
ホームセンターでは、お父さんと子ども2人が、金魚を選んでました。とってもほほえましいし、親子がずっと仲良く居れるような気がしたな〜・・・。

22 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/24(金) 00:14
娘は「きんきん」と言えるようになったんです(^^)
それまでは、指差したり、水槽前の「椅子にのせろ」と、ジェスチャーで要求するだけだったんですけどね。
びっくりしましたけど、なんか嬉しかったです。「わんわん」と言える子はたくさんいるでしょうけど、「きんきん」は珍しいですよね?(笑)
ピッコロさんのお話、読んでますよ〜。きっと、謙信ちゃんもじきに水槽にへばりつくと思います(^^)
「きっかけは・・」でおうちの金魚を紹介なさってますね。
私も、そちらに移動して、金魚を飼い始めたきっかけからお話しても良いでしょうか?

23 : 名前:がん 投稿日:2006/02/24(金) 08:42
わ・わ・わ、聞きたい!教えてください、このあと「きっかけは・・」に行ってみます。
むちゅめちゃん、キャワユイ♪これまで目で訴えてたんでしょ?ううう、たまらん。ラブリ〜。これから毎日「キンキン」って、ご飯あげるんでしょうね!うふふ。

24 : 名前:越前 投稿日:2006/02/24(金) 22:46
そうですよね、家族に「そこまで神経質になるな!!」と
言われたときは、少し切れ気味で、「わからずや!!」と
言ってしまいそうでした。(実際は言ってませんけど・・・。)

25 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/02/28(火) 21:14
何だか温かいレスなので久しぶりにお邪魔します(^-^)

金魚につついてもらえるようになるには急に手を動かさないで危害を与えないと認識してもらう事とかなり空腹の時ですよ♪
泳ぎにあわせてゆったりね(*^-^)b

小さく育てるには過密気味で餌を少なくです。
可愛くて毎日こまめに餌を与えていたら大きくなっちゃいます。
頻繁な水換え(毎日)も金魚が疲れて成長を遅らせる事が出来ますが、短命。

大きさに関わらず自分で育てた金魚は可愛いものですよ(^-^)
気負わず楽しみましょう♪
病気を治してあげたら可愛さ更に倍増!
たかが金魚、されど金魚ですね

26 : 名前:越前 投稿日:2006/02/28(火) 21:26
手で危害を与えないと言っても、水換えのとき
金魚を水槽に戻すときに手のひらで金魚を掬うようにして
暗くしてやれば金魚は手のひらで触られるのが気持ちいのか
全然暴れませんと本にあったのでやってみたら本当に全然暴れません
でしたけど、これって危害を与えることと一緒ですか?
あと、これを水換えのとき必ずやると金魚が手で触られることを覚え
手のひらをやると自分(金魚)からやってくると本にありました。

27 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/02/28(火) 22:43
金魚ではないですが、カクレクマノミを飼っている友人が「水換えのとき、網だと暴れて体に傷が付く可能性があるから、手ですくってあげるのが良いんだって」と言っていたのを思い出しました。
ただ、手を水温と同じにしないと金魚にとって人肌はかなり熱いそうですね。
主人が、釣りをやるのですが「キャッチ&リリースの基本だよ」と申しておりました。
私は、つついてもらったり、手でえさをあげたりしたことないのですが、今度やってみようかな。
友人のカクレクマノミちゃんも指を近づけると、寄ってくるそうで「かわいいでしょ」って言ってました(^^)
それにしても、エサをあげていればどんどん大きくなるものだと思っていましたが、違うんですね。
「金魚は人に飼われていないと生きていけない」と本で読みましたが、ホントされど金魚。
かわいい奴等です(笑)

28 : 名前:越前 投稿日:2006/02/28(火) 23:03
でも、指で餌を与えることを教えてもらったのはがんさんでした。
がんさんありがとうございました。
指を近づけるとよってくるんですか・・・良いですねぇ。
俺は全く無視ですよ。(笑)
指で体を何回か触ったこと(水槽内で)がありますが、あのときは
結構嫌がらずにし〜んとしてる感じでした。
まぁ、何回も言うようですけど、すべてはあったかくなるのを待つのみですね。
俺は本格的に飼い始めたのが冬のあたりだったのでタイミングが悪かったの
かもしれません。「金魚って人になつかないよなぁ」と思ったこともかなり
ありました。
あと、その友人は指で餌を与えてたのですか?
あと、経験上ですけど参考になればと思いますけど、いきなり指で餌を与えたら
いけませんよ。まずは指からならしていかなければなりません。
自分の場合、本に体を指で触ってやるとか顔の前に出して見るとか
いろんな方法がありました。あくまでも経験上なので絶対とはかぎりませんがね。

29 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 12:06
みどりがめさ〜ん、私、これまでちっこい和金を3匹も死なせてしまいました。
「病気を治してあげたら可愛さ更に倍増!」って、本当ですよね・・・。琉金はこれまで幾度かの窮地を乗り越えてきたのですが、和金ちゃんたち、ダメだったの・・・。治ってくれたら今度こそ大切に(してるつもりだったけど、もっと)してあげたかった・・・。

30 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 17:41
内の金魚はストレス以外、病気にかかったことありません。
その代わり、飼い主に全く無関心ですが・・・・。(^^;;)

31 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 19:45
元気が一番ですよ。病気したら、どれだけパニクッてアワアワして失敗もしたりして余計に金魚に負担になることしてたりして、どれだけ後悔するか・・・。
なんか、今回、琉金を1匹にする機会があったんですが、1匹だと、人間に興味津々でした。寂しいと人間を頼るのかな?と思ったり。2匹にするとお腹がすいてない時は、もうこっちを向いてくれません。

32 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 20:44
今日、久しぶりに金魚をずうっと見てしまいました。
そこで・・・・なんと!!和金が流金2匹を追いかけたり突っついたり
ぶつかったり、やりたい放題でした。(^^;;)
もう見てて我慢できなかったので和金を取り除いて大きい水槽に入れました。
今まで和金にいじめられてたから敏感に隅っこに行ってたのかと自分の
管理に責任を感じた今日この頃でした。とにかく、早く気づいてよかったです。
前は楽しそうに泳いでたので心配ありませんでしたが・・・・油断大敵って
やつですね。

33 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 20:52
(注意)
和金を大きい水槽に入れました。(勘違しないように・・・・。)
流金、コメット&銀魚はそのまま小さい水槽です。

34 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 21:53
さっきから水槽を見てて、なんとなく思うのですが、流金たち
が平和そうでした。

35 : 名前:越前 投稿日:2006/03/02(木) 21:54
少し大げさだったかな?

36 : 名前:削除 投稿日:2007/05/22(火) 07:14:04   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --