BBS:金魚の名前・・・・
BBS:金魚の名前・・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0236:金魚の名前・・・・]
ページ:1-11 
1: 金魚の名前・・・・
01 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 19:26
今、かなり迷ってるんスよねぇ。
あと、一番小さいのが銀色をした、1、5cmくらいのが、かなり
可愛いんスよ(^−^)。よく、水面に浮いてくるので、いろんな名前
を呼びながら(例えば黒(うろこが銀色だから)とか・・。)手を入れて
るんですけど、名前を言ったとたんに、そうっと離れるんですよ。(笑)
どういう名前にしたら良いんだろうか。
あと、水槽は、2つにわけるつもりなので、30cmの水槽に、小さい
のを入れて、自分の部屋で飼うつもりです。(他の家族から名前を呼ぶのに恥ずかし
がらずにすむしね)楽しみです。小さい金魚は可愛いからね(^−^)。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/02/14(火) 23:21
好みが一緒ですね。私もちっこい方が好きです。そのため、一番最初に買い求めるのも小さいのを選び、逆に弱い金魚ばかりを集めてしまいました。小さいとやはり病気したときに弱いです。
そのためにも、水質管理を良くしてあげて下さいね。ミュウを死なせてしまった愚か者からのお願いです。
固体の特長をよ〜く見て、ピンと来た名前がいいんじゃないですか?うちの3cmの和金はリミです。3.5cmのオレンジ色の琉金はみかん。口紅した4cmの琉金はチュンチュク、もう一匹はクプクプです。

03 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 23:29
そうッスね。しかし、相談で、回答者の中に、自分と同じ好みの人が
いると、うれしいものです。まぁ、水槽を分けたあと、自分の部屋なので、
じっくり考えます。あと、がんさんのミュウのこと読みました。
可愛かったんでしょうね。(残念です。(TOT))
自分にも、似たような金魚(色、形は違うけど、長さが大体一緒かな?)
がいますが、とにかく、小さいのは、なつきやすいと本に書いてあったので
徹底的に、育てます。(^−^)

04 : 名前:がん 投稿日:2006/02/15(水) 09:30
うちは、1泊外出して帰ってきたら、玄関入る前から名前を大声で呼んでます。(^^;

05 : 名前:越前 投稿日:2006/02/15(水) 17:09
そんなにさけんで、金魚にはわかってますかねぇ。(^^;)
俺んとこは、学校から帰ったら、「お帰りなさい」(本当なのかな?)
とパクパクしながらよってきます。(笑)(自分には、そうにしか見えない
だけかもしれませんが・・・。)
今日、また指に餌(餌を水で少しねりました。)をつけて、水槽にやった
ところ、2尾の特定の金魚が突っついてきます。(交代で)
本当に、くすぐったいッスよ(笑)でも可愛い。(小さい金魚なので)
名前を大声で呼ぶのは、やっぱりミュウですか?(過去)
あと、なんで、玄関に入る前なんですか?(自分は恥ずかしくていえません)

06 : 名前:がん 投稿日:2006/02/15(水) 23:37
1泊外出してたら、久しぶりに金魚ちゃんに会えるのでうれしい、だから大声で呼ぶんですが・・・。
指のえさを食べてくれると、うれしいでしょ?かわいいっしょ?
ミュウが「名前を覚えてくれてる」と思ってたのも、私の思い込みかもしれません。私が近寄ると、みんなが寄ってきてくれる、というのも、思い込みで、単に「エサくれるんじゃないかな?」と寄ってきてるだけかもしれません。
それでも、勘違いでも、可愛いのす。私の片思い、ってやつですかね?

07 : 名前:越前 投稿日:2006/02/16(木) 19:07
そうッスね。やっと自分の部屋に金魚がきたので、ベットで
横になりながら水槽を眺めています。(^−^)
時々、音楽をかけるのですが、リズムにのって、金魚たちが泳いでたら
可愛いですよね?(あるわけないか(^^;;))

08 : 名前:がん 投稿日:2006/02/17(金) 09:54
金魚も好きな音嫌いな音があるみたいですよ?うちも夫が金魚の横で音楽かけるんですけど、村治佳織のギターなんか、好きみたいで、気分よさげに泳いでます。あまり激しいやつは、ジッと沈んで「嵐が過ぎるのを待つ」みたいな感じです。
今金魚が居る場所は寒いので、そんなに長くは見れませんが、快適な季節になると、見続けてしまって、何にもできなくなるんですよね。
昨日から風邪がひどくなってしまい、薬を飲むと寝てしまうのですが、金魚が病気やけがになってしまうとか、超でかくなってしまう夢とか見てしまい、ものすごく疲れます。

09 : 名前:越前 投稿日:2006/02/17(金) 17:21
精神が疲れてるんですね。
金魚の方は、ほとんど底にいます。
餌を上げても、水面に上がってくることがめったにありません。
上がってくるとうれしいのですが・・・。

10 : 名前:がん 投稿日:2006/02/18(土) 11:06
寒いからですよ。飼い始めたのが冬だから、活動が鈍ってて、越前君に慣れるのも遅いし、エサを食べるのも少ない(というか要らない?)んだと思います。
春になって、水がぬるんでくると、楽しいよ〜〜〜♪それまで楽しみに待っててあげてチョ。

11 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 11:12
相変わらず、60cmの水槽は、水温が低いのにも関わらず
餌を要求してきます。(笑)
小さい金魚は、そこでじっとしてます。(逆に、底にいる金魚の方に餌を
食べさせてあげたいような・・・・)
小さい金魚と大きい金魚の行動に、ここまで差があるとは・・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]