BBS:二つの水槽・・・・
BBS:二つの水槽・・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0235:二つの水槽・・・・]
ページ:1-7 
1: 二つの水槽・・・・
01 : 名前:越前 投稿日:2006/02/13(月) 22:39
自分とこには、30cm(譲ってもらう前に近所の人が使ってた水槽(この
水槽に、18尾も入ってたんですからすごいですよね。))と、現在の
60cmの水槽があるんですが、18尾の金魚も二つの水槽に分けた
方が良いでしょうか?
自分は、産卵用に30cmの水槽をとっておいたんですが、他にも
プラスティックの入れ物もあるから何とかなると思うんですけど・・・。
それに、なぜか、自分の金魚は、夜に活発に行動してるし・・・。(^^;;)
金魚の種類は、和金とコメット(らしき)とシュブンキンです。
種類的には、和金が一番多く、コメット(2cm前後)が1尾しかいません。
一番大きいのが、シュブンキンで10cm前後です。
みなさんの意見が聞きたいので、なるべく多くの返事を待ってます。
このような相談ですが、すみません。

02 : 名前:がん 投稿日:2006/02/14(火) 00:05
相談室5の方が適切かもしれない質問ですけど、18匹は多いと思います。みなさん同じ意見だと思います。
−−−−−−−    
−−−−−○−
 −−− ――
こんな感じでしょうか?きつきつですねぇ〜。うちは30cmで4cm2匹と3.5cmと3cmの4匹ですが、きっと本当は狭いと思います。

03 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/14(火) 01:38
はじめまして。
率直な感想として18匹は多いですね〜。
今は小さい仔でも、これから暖かくなってくるとどんどん大きくなりますよ〜。
水温も上がってきますから、油断するとあっという間に水質悪化して、病気
が発生する可能性があります。
水槽(60クラス)を追加するのがいちばんいいと思いますが、それぞれの
事情というのもありますから、絶対にダメと言うわけではないと思います。
2つに分けるなら、わたしなら大きい子から60に10匹。30に8匹かな。
ただし、常に水質に気を配り、水換えもマメに、餌は少なく、です。

04 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 16:48
ありがとうございました。
でも、60cmの水槽でも金魚たちは仲が良い(良いのか?)と
思うんですけどね〜。(^^;)
今度、水槽のレイアウトを変えるつもりです。
本に書いてあったんですけど、水槽から金魚を出すとき、水槽に入れるとき
に、金魚をそうっと手で掬ってやったら良いんですよね?
そうしたら、慣れていくうちに水換えのとき、自分から手のひらへ入っていく
ようになると本にあったんですが・・・。
やっぱり缶のを切って作ったのは、怪我しますよね。
自分も最初はやめようと思ったんですが、あるサイトの水槽の画像に缶
を切ったものが沈めてあったので、入れてました。(^^;)
あと、川釣り用の小さな浮きも入れてるんですけど、全く無視です。
やっぱり、もうちょっと広く(レイアウト)したほうが良いですよね。
あと、指に餌を付けて再び入れて見たんですけど、成功したのは良い
んですが、一番大きい金魚が口が結構大きいのでなんとなく恐くなって
しまいます。(TOT)

05 : 名前:がん 投稿日:2006/02/14(火) 23:26
共食いならぬ、主食い。痛くなければ一度かまれてみたいです。みかんはちっこいくせに水草の茎を丸呑みして食い千切るので、口の中ってどうなってるのかな?って、興味あります。

06 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 23:51
がんさんの金魚は元気があるッスね。(オスッスか?)
俺の金魚は、最近暗い中でじっとしてます。
夜の間、水草(アナカリス)が食べられてたッスね。(3分の1くらい)
本当に、大きい金魚が餌(指)を食べようとしたとき恐かったッスよ。
指を見たとたん、去っていきましたけど・・・。

07 : 名前:がん 投稿日:2006/02/15(水) 09:20
みかんの性別は不明です。でも、クプクプから良く追っかけられてます。と言うことは?メス?わかりましぇ〜ん(><)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]