BBS:なついてくれるためには・・・
BBS:なついてくれるためには・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0234:なついてくれるためには・・・]
ページ:1-28 
1: なついてくれるためには・・・
01 : 名前:越前 投稿日:2006/02/12(日) 18:02
初めて投票します。
よろしくお願いします。(m_ _m)
金魚は去年の秋(9月あたり)から、近所の人にもらいました。
(邪魔だったようで・・(^ ^;))
一番大きくて、10zm前後あります。
合計で18尾で、今は60cmの水槽で飼育してます。
そこで相談なんですが、金魚が自分になついてくれる
ためにはどんなことをすれば良いんですか?
こんな相談ですみません。

02 : 名前:越前 投稿日:2006/02/12(日) 18:02
10zmを10cmに直してください。
すみません。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/12(日) 22:29
まず、魚を驚かさないことだと思います。
水槽近くでは大きな音をたてないようにして、掃除や病気の手当で捕獲しなくてはならない時も、なるべく静かにそっと扱うとよいと思います。
あとは餌の時に「ごはんだよ」と声をかけてからやるとか、しばらく食べる姿を眺めているとかして飼い主を印象づけると、そのうち「こいつは敵ではない」と認識してくれることと思います。

04 : 名前:越前 投稿日:2006/02/12(日) 22:33
もう一つなんですが、金魚も退屈だと
ストレスがたまるのではないかと思うので
金魚の遊び道具とか、金魚がつっつきそうなのが
あれば教えてください。(水槽のレイアウトでもかまいません)

05 : 名前:がん 投稿日:2006/02/13(月) 01:19
慣らすには何をおいても食べ物です!飼い主に似ているだけかな?
私も基本的に動物は遊び好きと思っていて、色々入れてみた(ガチャポンの入れ物、しばらくはつついていた。小さな貝殻をたくさん、しばらくはくわえて入れ物から出していた。)んですが、結局はお腹が膨れるものへの興味はつきませんが、それ以外は、そのうち無視するようになりました。うちの子達が食いしんぼなだけかもしれませんが。
60cm水槽に18匹もいたら、金魚同士で遊んでいませんか?うちは4匹しかいませんが、いろんな組み合わせで、だいたい2匹は一緒にいます。ねんねしてる子は、近寄られるのが迷惑そうです、ちょっと病弱気味なので。あと、サザエの貝殻を入れてやったんですが、そこは「何かあるかも」と思うのか、時々中に入ってます。2匹一緒に入ってることもあります。ラブリ〜♪
えさを少なめにしているので、水草(うちは特にカボンバ)をよく食べます。まさに「食い千切る」感じで食べます。これは結構楽しんでいるかも。金魚屋さんでも「水草はエサのひとつだと考えてください」と言われました。4匹で3ヶ月に1束くらい食べます。
投げ入れ式のろ過装置、ブクブク空気の出るやつです、あのブクブクにはよく突入して水面まで身を任せて遊んでます。和金は苦手そうです、怖がってます。
人間観察も、金魚にとっては楽しいかも。金魚と一緒に遊んであげてください。指にエサをひっつけて水面につけてやると、指をつついてくれますよ。水槽の右側から「こっちこっち」、左側から「今度はこっち」ってやっても、集まってくれます。

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/13(月) 13:16
エアレーションの泡とか、ろ過器の水流とかけっこう好きなようで、あればそれと戯れます。
土管・空き瓶など隠れ場所になるものをおいてやると中に入ったりします。
水草レイアウトは、金魚相手の場合は考えないほうがよさそうな気がします。
口に入るものは何でも食べるので。
当方は夏の間ホテイアオイを入れていましたが、根っこも浮き袋も食いちぎり、水面から顔を出して食べたのか水に浸かってない部分まで齧られてました。
ただ、60cmに18匹では人口密度ならぬ、魚口密度がかなり高いので、あんまり物を入れるとますます狭くなって怪我・ストレスのもとになるんじゃないかと思うので、ほどほどに。



07 : 名前:越前 投稿日:2006/02/13(月) 16:35
現在、自分の水槽では、ペットボトルや缶の半分を切って、水槽に沈めて
います。時々そこに入るんですが、缶の方(コーラの缶)の中にはほとんど
入りません。(^ ^;)(嫌われたのかな?)
あと、金魚のほとんどが、水槽の底にいます(ほとんどが小さい)
あと、がんさんの指で餌をやる方法も試して見ましたが、全く寄ってきま
せん。(警戒してるのかな?)それと、一部の金魚が餌を見たとたんその場
を離れるんですが、なぜなのでしょうか?(餌を食べずに)
あと、水草(アナカリス(だったっけ?))をやっていますが、これも見たと
たんにすぐ逃げます。どうして??(金魚がつつく姿(可愛い姿)がみたい
のに(TOT))

08 : 名前:越前 投稿日:2006/02/13(月) 16:38
あと、がんさん、長い文章をありがとうございました。(m_ _m)

09 : 名前:越前 投稿日:2006/02/13(月) 17:30
3回連続ですみません。
ガチャポンのケースとありますが、自分の場合は卓球の球
を入れてます。(元卓球部なんで)
でも遊びません。(TOT)

10 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/02/13(月) 21:21
うーん、どうしてなんでしょうね。
懐くのを気長に待たないとしょうがないですね。
魚は変温動物なので、水温が低い季節に動きがゆっくりになって底近くにいるのは、普通にみられることです。なので、具合がよくないのか寒いだけなのか、よくわからなかったりします。気にしすぎてもしようがないので、「体がきれいで姿勢もしっかりしててそれなりに動いてりゃいいか」と思うことにしています。
空き缶に入らないのは、間口が狭いのが嫌なのか、それとも鋭い切り口が体に当たると痛いからなのか...
もの言わぬ生き物を飼うのはけっこう大変ですね

11 : 名前:越前 投稿日:2006/02/13(月) 21:35
そうですね、特に、卓球の球は遊ぶかなとかなり期待
してたんですが、そううまくいきませんね。

12 : 名前:越前 投稿日:2006/02/13(月) 21:39
間口が狭いことはないとおもうんですがねぇ
あと、水温は10度前後ってとこです。
やっぱ低いですよね。
あと、今日見たら金魚が暗い中活発に泳いでるんです。
昼間は元気がなかったのに・・・。(不思議)
自分の金魚、もしかして、ストレスたまってるのかな?

13 : 名前:がん 投稿日:2006/02/13(月) 23:57
エサ金の主さんも書かれているように、泡とか水の動き、好きですよ?
ガチャポンのケースも、ひょっとしたらコケがついてからつつきだしたかもしれません。それとやっぱり、暖かい季節でした。10度前後ということですが、10度を割ると冬眠するらしく、ぎりぎりのところかもしれませんね?眠さ半分、遊びた半分。
あ、それから、10度でエサあげると、消化不良を起こすかもしれませんよ?転覆したり便秘になったり色々と厄介なことになるので、ひとりに1粒づつくらいでいいかも。
他の金魚ちゃんもそうらしいですが、うちの子たちも、時々夜中遊んでます。ストレスたまってるとしたらエサ金の主さんがおっしゃるとおり、人口(魚口)過密気味のせいかも?狭いところにアルミ缶の切ったやつは、ちと危ないのでは?怪我しますよ?

14 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/14(火) 01:43
アルミ缶の話が出ているので書き込みます。
わたしは、以前ペットボトル2リットルを半分に切って、切り口を熱で丸く
して、水換えのときの手桶として使っていたのですが、
金魚が通りすがりに擦れてウロコをはがしてしまいました。
アルミ缶はもっと切り口が鋭いですよね。危ないですよ。

15 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/02/14(火) 14:34
私は、いつも金魚さんの名前を親しみを込めて、よんでますよ。ご飯あげる時も、ノン。。ご飯だよって。飼い主の声や気配は、金魚さんは感じますよ。愛情一杯で、金魚さんに接して見て下さい。

16 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 19:51
みなさん、貴重な意見をありがとうございます。
それぞれの意見を参考にして、これからも金魚を育てていこうと
思います。また何か相談をすると思いますが、そのときも、このような
自分ですが、よろしくお願いします。

17 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 19:52
それと、金魚を名前で呼ぶのは、数がたくさんいても、金魚は
わかりますかね、みなさん?

18 : 名前:がん 投稿日:2006/02/14(火) 23:15
1月に死んじゃったけど、ミュウは完全に分かってました。1.5cmくらいしかなくてちっちゃくて、いつもみんなと離れて後ろの方でチョコチョコしてましたが、私が名前を呼ぶと、ゆらゆらっ、ゆらゆらっ、と4段階くらいに分けて水槽の前面ガラスの方まで寄ってきて、指を当てるとそこに寄って来ました。可愛かったよ・・・。
エサをあげるときに、1匹づつ名前を呼んで口に入れてやる、を毎日していると、覚えると思います。それ以外のときも、指を当てて名前を呼ぶ、を繰り返すしか、覚えさせる方法はないでしょうね、きっと。
越前さんの方は、18匹全部見分けられるんですか?

19 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 23:39
一番大きいのは、とにかく目立ちすぎッスね。
夕方、水温を確認しようとすると今日、一番大きい金魚が、数尾の金魚
を追いかけてました。(遊んでたのかも)←追いかけられてるほうは「なんだ
なんだ」と驚いてたけど。
あと、コメットの小さいのと、銀色のうろこをした金魚ッスね。
とにかく可愛い。特に銀色のうろこの方は、水面に時々くるので、手を
やってるんですが、そぅっと去っていきます。(TOT)
自分の金魚は、色がさまざまなので、見分けがつきやすいッスよ。
2尾だけ、赤色の和金で、似たもの同士がいるけど・・・。(時々一緒に
いる)けど、名前呼んでも、何がなんだかわからにまま「し〜〜ん」としてます。

20 : 名前:がん 投稿日:2006/02/15(水) 09:27
確かに金魚は「し〜〜ん」としてますね。くくく・・・何か気持ちを表す音を出してくれると、楽しいだろうなぁ〜。
いろいろな色が居て、きれいそうですね♪竜宮城みたい♪

21 : 名前:越前 投稿日:2006/02/15(水) 21:26
銀色の金魚の名前・・・非常に迷ってます。がんさんのミュウと
同じく水槽の隅でちょろちょろしてます。(似たもの同士??)
今日も、水槽に指入れました。またまた去っていきました。(銀の金魚)
(TOT)なぜなぜなぜだ〜〜。
よくわからないまま適当に名前を呼んでも自分がばかばかしく思います。

22 : 名前:越前 投稿日:2006/02/15(水) 21:58
最後の文はあまり気にしないでください。

23 : 名前:がん 投稿日:2006/02/18(土) 11:10
そうね、男の人は、名前をつけるとか言う感覚ないのかな?でも、恐ろしい風体のおじさんが、ちっこいわんちゃんを散歩させてて、「ナナちゃん、こっちおいで」とか言ってると、可愛いな、と思うけど。

24 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 11:14
犬は、身近に飼っている人が多いし、通じ合いやすい
ですからね。

25 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 14:56
どうしよう!!
金魚が全く落ち着かない。(小さい水槽も大きい水槽も)
敏感に泳ぎまくりなんですが・・・・元気が良いだけなのでしょうか?
見たところ、体には異常なさそうです。
どうしたら良いんだろう!!

26 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 16:06
やっと落ち着きました。(小さい方)
どうやら、タオルをかぶせて冬眠させようとしたのですが
我慢できなくなってタオルを急にとったのがいけなかった
ようです。(笑)

27 : 名前:がん 投稿日:2006/02/19(日) 19:37
もう、金魚の世話ばっかりしてるでしょ?ハマリまくりの様子を想像してしまって、(ごめんね)(^^)おかしい♪

28 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 19:43
自分の部屋にありますからね・・・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]