BBS:健康(元気)なコメットの選び方
BBS:健康(元気)なコメットの選び方

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0230:健康(元気)なコメットの選び方]
ページ:1-10 
1: 健康(元気)なコメットの選び方
01 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/05(木) 20:53
はじめまして。金魚飼育は超初心者の者です。
最近、金魚を飼いたくなりコメットを飼うことにしました。飼育環境(予定)は60cm水槽に投げ込み式フィルター&外部フィルターを入れ、底には2,3p程砂利を敷く予定です。

今度の日曜日にペットショップに行きコメットを買いたいと思っています。
そこで、コメットor金魚に詳しい方に健康なコメットの選びかたをお聞きしたいと思って投稿させていただきました。どなたか助言お願いします。

02 : 名前:しまじ 投稿日:2006/01/05(木) 22:35
コメットは飼育経験がありませんが、まず、売っているもので、変な固体
はいないもしくは、少ない、つぶぞろいといった所ですか。
非鮒同様、丈夫で、飼育し易く。。
選びは好みの柄で良いと思います。
私しが金魚好きなので、友人もコメットを数匹飼育しまして、
その年に友人が仔を取った事があります。
とても美しい種類ですね。

03 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/05(木) 22:49
私ならこう選ぶ、といった程度しか言えませんが、まず、明らかに病気の個体がいる水槽であれば買わない(次回の仕入れまで待つ)、身体に反りや奇形のあるものは買わない、水槽の隅で泳がずにじっとしているような個体は買わない、等でしょうか、ちょっと漠然としてますが、昔から言われてる事です、やはりこれら基本を守るとハズレが少ないように思います。

04 : 名前:浜田 投稿日:2006/01/05(木) 23:49
私も初心者ですが、基本的には自分の欲しい金魚見つけて、よく観察してみるらしいですよ!!

05 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/01/06(金) 00:14
私も近々コメットを入手する予定ですがコメットに限らず私の更紗を選ぶ時の基準(そんなに大した事ではないですが)を書いてみます。
いたって簡単 赤勝ち更紗を選ぶ。
理由:白勝ちだと白が目立ってしまうような気がするので。しまじさんも言っておりますが好みの柄を選ぶ事が納得が行くと思います。
あくまでも私見ということで参考までに…

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/06(金) 00:45
私の選び方は、まずは尾鰭から各鰭!そして体つき・色合い見て、最後に全体のバランスです。
ヒレから見るのは、病気や体調不良のチェックのため。(あくまでも自分的判断ですけど)
初めてだと、よく判らないかもしれませんけど時間をかけて選んでください。(綺麗なヒレの子をね!)

07 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/06(金) 05:56
皆様、たくさんの助言ありがとうございます。とても参考になります。購入する際はじっくり観察して、奇形・病気のない自分好みのコメットを買(飼)いたいと思います。
また分からないことがあったらよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/06(金) 11:14
もう終わっちゃってますが、横見の魚のできれば上からも見た方がいいですよ。
横から見て体の反りとかはなかなか見つけられませんので。。

09 : 名前:超初心者 投稿日:2006/01/06(金) 13:29
そうなんですか、言われてみればそうですよね。私は錦鯉を飼っているのですが、錦鯉の場合は上からの写真がほとんどなので体の反り、奇形などは分かりやすいです。
しかし、私が言っているペットショップは上からの観察は無理そうです・・・。1時間かけて行くペットショップなら大きな水槽に金魚が入っているので、そちらに行った方がいいかも知れませんね。
ありがとうございます。

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/06(金) 14:27
>>9
親切なペットショップだったら、言えば見せてくれそうですけど。
お店によりそうですね。

あと、上見の場合はそれはそれで横からも見ておかないと、鰭が無かったり。。と言う事もあります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]