BBS:照明の以外な発見!!
BBS:照明の以外な発見!!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0229:照明の以外な発見!!]
ページ:1-15 
1: 照明の以外な発見!!
01 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/31(土) 16:51
水槽飼育で照明を使ってる方も案外、多いのではないかと思います、そんなみなさんはどんな光色の照明をお使いなんでしょう?私はパンタナルホワイトと言う太陽光に近い光色の物を使っています、ショップで¥1000〜2000(店によってだいぶ差がある)といった商品です、はっきり言って高いです。この間、一本蛍光管が切れたのですが、たまたま¥100ショップのザ・ダイソーでNECの20型蛍光管を買いました、な、なんとこれがパンタナルホワイトとほとんど変わらない光色!今までショップで買ってたのが馬鹿馬鹿しい。もし、私と同じようにホワイト系の蛍光管をお使いの方、一度ダイソーの¥100蛍光管使ってみて下さい、結構良いです、これが。ただ、波長グラフが表示されてないので水草やってる方は注意が必要かも知れませんねぇ。

02 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/31(土) 17:13
ジャスミンさん、はじめまして。
とってもお得な発見でしたね。価格が1/10になるとは!
ダイソーって蛍光管も売っているんですね。今度探してみよう。

ところで、(横レスになるんですが、照明つながりでどうかお許しください)
わたしは今、ニッソーの2灯式ライトを使用していて、蛍光管は付属のもの
なのですが、2本のうち1本が紫色のような光色なんです。
蛍光管自体が紫色です。
これは金魚や熱帯魚が美しく見えるように色つきなのでしょうか?

今度、交換する時には、お高い専用蛍光管にするつもりはないのですが、
何か違いがあるのかな?と思いまして…

03 : 名前:エンツュイ 投稿日:2005/12/31(土) 17:52
ジャスミンさん、はじめまして。
100均でも、蛍光管を売ってるんですね。初めて知りました!
今度、買ってみよう。

悠々さん>紫色の蛍光管は、演色用です。
魚や水草が、美しく見えるようになります。
私は普段、点けてませんけど…

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/12/31(土) 20:47
みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
さて悠々さんのご質問ですが、エンツュイさんのレスにあるようにほとんど演色用と考えるのが良いと思います。私も以前PG−2という赤紫の蛍光管を使った事がありました、その説明書きには、どちらかというと演色よりも水草育成に効果ありとなっていましたが、あまり水草は育たなかった覚えがあります、個人的には赤紫で演色した状態の金魚の見え方もあまり好きではなく、結局は太陽光に近いパンタナルホワイトが1番金魚が綺麗に見えると思いました、ただ、これは私個人の事ですので演色光下の金魚が好きな方もいると思いますので、個人の好みでしょうね、ですからなにか目的がある場合以外は、特別に赤紫の蛍光管にこだわる必要はないかなと思います。
ダイソーの話しですが、私の自宅近くの店舗では電池売り場のとこにありました、店舗によっては置き場所が違うかもしれませんが探してみて下さい、本当に¥100でこれなら納得いくと思いますよ。

05 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/01(日) 14:23
>>03 エンツュイさん
>>04 ジャスミンさん
レスありがとうございます。
エンツュイさん「おさかなしりとり」ではお世話になっております(笑)

やはり演色用というだけで、なんら他には効果はないのですね。
これで心置きなく、普通の蛍光管に取替えできます。
(100円の超お得情報もあることだし…(^m^ )

説明書等にはよく「専用でないとダメ」とか「××に一度交換」とか書いて
ありますが、メーカーの商売っ気に惑わされないようにしなくては…
実際に使用されている方々のお話を聞くのがいちばんですね!
横レスにお答えいただき、ありがとうございました。

06 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/01(日) 17:52
悠々さん>こちらこそ、お世話になってます。今年もよろしくお願いします!(笑)
今、紫色の蛍光管を点灯してみました。
ネオンテトラみたいな「キラキラ系」の魚や濃いめの緑の水草とかは、綺麗に見えますねぇ〜
白系の魚は、不思議な感じです。(変に光すぎ?)
やっぱり、好みですね。

07 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/01(日) 20:31
キラキラ系のお魚は、キレイに見えそうですね。
うちも、琉金の赤色が濃く見えます。

でも金魚の場合は、やっぱり太陽光の下でキレイに、健康的に見えるのが
一番かな〜。

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/02(月) 18:08
みなさんこんばんは、悠々さんのレスにありましたが、蛍光管の何ヶ月に一回交換しましょう!というメーカーの説明は非常に不条理ですよね、実際にデータを採った方の話しによると、蛍光管は最初の一ヶ月で光量が70%まで落ちるそうです、ところが、この数値は管が切れる直前まであまり変わらないそうです、切れる頃には50%近くまで落ちるそうですが、寿命が近くなると急激に弱るみたいですね、なので半年交換はメーカーの儲け商法らしいのです。まぁ蛍光管に限らず、この業界はこういう商品で溢れてますよね、お互い騙されないように気をつけましょう!

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/05(木) 13:50
すっかり乗り遅れました。。(^^;
うちは三波長の昼白色をメインに使ってます。パルックとかですね。。
理由は光量が大きいからです。水草に凝った時の名残と。。鑑賞魚用の物は暗くて高いからだったりします。
確かに、赤い金魚や、ネオンテトラ等の熱帯魚は鑑賞魚用のPG2とかPG3だと色が映えて見えますね。
今度100均行ったら蛍光灯見てみます。
個人的には半年とは言いませんが、1年ちょっと使ったら交換したい気がしますが、値段を考えると
結局切れるまで使ってたりします。100円だったら気兼ねなく交換できます。。(^^;

10 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/05(木) 19:21
私も今現在、パルックも使用してますよ!
明るいのか、明るく感じるのかは定かではありませんが、鑑賞魚用よりは確かに明るい印象ですね、私も金魚の餌として水草を少々入れてますが、やはりパルックの方が若干育ちが早いと感じてますね、後は演色の問題で個人の好みかなといった所でしょうね、私はパルックは白が強すぎるので、やはりパンタナルホワイト位が好きですが、いざとなれば何でも使っちゃうかもしれません。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/06(金) 11:13
>>10 ジャスミンさん
前のどこかのサイトで光量を測ったのを見た事があるのですが、明らかに明るいと言うか
鑑賞魚用のは暗いと言う結果になっていたと思います。
演色については、確かに好みですよね。
PG3は結構明るいですが、パルックと変わらないかなと。。
パンタナルホワイト見てみましたが、よさげですね。
個人的には2灯で、パルック+PG2が多いかも。。

12 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/06(金) 14:44
緒方さん、実は私も昨年の夏位までパルック+PG2やってました(笑)奇遇ですね!あれ結構良いですよね!
事情があって出来なくなってしまいましたが、また出来る機会があったらやりたいと思っています。
それと100円蛍光管はパルック等に比べるとやはり少し暗いと思います、でも鑑賞魚用と比べると似たような感じかなと思いますね。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/06(金) 15:54
>>12
ほんと奇遇ですね。(^o^/
光量を保ちつつ、緑や赤を映える様にPG2を混ぜてました。(^^;
昼白色、水草や金魚の見え方が今ひとつですよね。(普通な感じではありますが。。)
100円のは、鑑賞魚用と同じぐらいだとだいぶ暗いですね。
魚用だったら、ありかもしれませんね。水草には少し辛そうですね。

14 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/01/06(金) 17:37
緒方さん、全く同じ考え方でした、白が強いパルックに赤みをつけて草と、金魚の体色にアクセントをつけたら上手くいくかなと思ってやってました。
100円蛍光管に関しては、60CM規格水槽で明るめが好きな方だと、ツイン以上が必要だと思います、蘭鋳水槽であれば水深が浅い分シングルでいけると思いますよ。
水草への使用になると、正直、陰性水草じゃないと厳しいかなと思いますね、アナカリスやカボンバその他の高光量が必要な草だと条件次第ですが、少々苦しいかなと思います。私の場合は水草は常用ではなく、たまに食べさせる分を入れるだけなので光量よりも光色重視ですので問題ないのですが、水草もたくさんされてる方は注意が必要かなと思います。しかし、ある意味水槽で使用して少し暗めから調度良い位という事は、普通に部屋に使うと結構暗いんじゃないでしょうか?

15 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/03/25(土) 23:43
今日はNECの蛍光管「ホタルック」色温度8000Kのフレッシュ色に替えてみました!
はっきり言って、めちゃめちゃ明るいです(^^;)
光の感じは、ちょっと青白いので白い金魚だとテカテカに光って見えちゃうけど、色のある金魚だったら問題なしかな?
水槽が暗く感じる方にはオススメですね。
2灯式の蛍光灯だったら1本替えれば、相当明るく感じるはずです。
消灯後も、しばらくボワ〜ンと光ってるので金魚が何をやってるかも観察できますよ(^^;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]