BBS:小さな疑問
BBS:小さな疑問

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0224:小さな疑問]
ページ:1-18 
1: 小さな疑問
01 : 名前:としき 投稿日:2005/12/05(月) 21:43
とてもち〜〜〜っっっっっさな疑問なのですが、当歳って何歳?
教えてください(>−<)

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/12/06(火) 08:08
Let's 過去ログ検索!!

検索ワードは「当歳」でOKでしょう。
サイト内検索にはトップページからアクセスできます。

03 : 名前:としき 投稿日:2005/12/06(火) 16:52
当歳の意味、分かりませんでした・・・。

04 : 名前:別の金魚好き 投稿日:2005/12/06(火) 17:46
数え方が人間(日本人)と違って、生まれてから新年を迎えるまで当歳で、新年を迎えると二歳と数えます。
ですから当歳って0歳ですが、大晦日に生まれると次の日二歳になる‥‥はずです。

05 : 名前:最初の金魚好き 投稿日:2005/12/06(火) 21:17
幾度も出ている質問だったのでサイト内検索で引っ掛かると思ったのですが...
無かったのなら申しわけありません。

06 : 名前:としき 投稿日:2005/12/06(火) 22:06
分かりました!別の金魚好きさんと最初の金魚好きさん!ありがとうございます
話は変わるんですが、赤虫ってどういう効果があるんですか?今買おうか迷っているんです・・・。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/07(水) 10:23
>>6
脂肪分が多いので、栄養価が高い餌と言う感じです。
成長促進だったり、太り安かったりと言うかんじでしょうか。
肉瘤のある品種だと、肉瘤が出やすいと言う話も聞きます。
逆に消化は良くないので、低水温な時にやると消化不良を起こしやすかったりしますので、ご注意ください。

08 : 名前:としき 投稿日:2005/12/07(水) 16:06
緒方さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。また分からないことがあったらここで教えてもらおうと思います!ありがとうございます

09 : 名前:しまじ 投稿日:2006/01/01(日) 10:43
>>7
横的な書き込みで申しわけありません。

金魚にとって、種類関係なく赤虫は最高な餌になります。赤虫単体で、
であればそれに超した事はありません。ただ、幅を作るとなると、ペレットの方が早いです。
又、ペレットの方が、栄養が高いです。

10 : 名前:しまじ 投稿日:2006/01/01(日) 11:36
>>9
追記です
赤虫の難点は保存が利かないというところです。
又、ここで言った赤虫とは、生、もしくは、冷凍赤虫といいます。
乾燥赤虫は又、違います。

11 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2006/01/04(水) 02:08
>>02
過去ログ検索でも答えは出ます。
おそらく質問者が検索していないだけ。
というよりこの質問は金魚FAQに解答がありますよ。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%B6%E2%B5%FB%A3%C6%A3%C1%A3%D1%2f%B6%E2%B5%FB%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2f%C5%F6%BA%D0%A1%A2%CC%C0%A3%B2%BA%D0%A4%C3%A4%C6%A4%CA%A4%CB%A1%A9 [source] [check]
質問者は、質問する前に調べたりしなかったのでしょうか。

12 : 名前:ピー 投稿日:2009/10/09(金) 17:35:46   金魚の種類の関係
はじめまして        ピーと申します

僕は出目金を2匹飼っていますが、1匹は普通サイズですが、もう1匹が
その2倍ぐらいの大きさです。
同じ時期に買ったので、月齢は同じだと思うのですが、そんなに大きさが違うのはどうしてでしょうか?
もしかして、親が普通の出目金同士ではなくて、他の種類との雑種(かけあわせ)なのでしょうか?
可能性として、わかるものがあれば、その種類を教えてください。
(たとえば、流金とか…)
こういうことって、よくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/13(火) 12:06:52
>>12
こんにちは
大きさが違うので個体差の可能性が高いと思います。
良く食べる金魚、そうでない金魚で成長の度合いが変わるのは割りと普通にあります。
雑種かどうかは、確認する術がありませんので、出目金の特徴があるなら出目金だと思っていいと思います。
雑種だから大きくなる、そうでないと言うのはあまり無いと思います。
(ただし、極端に大きくなる血が入っている場合、大きくなると言う事はあると思いますが、大きくならない品種は知りません)

14 : 名前:ピー 投稿日:2009/10/13(火) 18:05:44   ありがとう
お答えいただき、ありがとうございました。
よく食べる金魚と、そうでない金魚で大きさが違うのは、
よくあることなんですね。
まだ飼い始めて半年ぐらいなので、小さい子もまだまだ大きくなるかも。
楽しんで、できるだけ長〜く一緒に過ごしたいと思います。^O^
これからも、よろしくお願いします。

15 : 名前:ピー 投稿日:2009/11/11(水) 17:01:12
この前はお答えいただきありがとうございます。
もうひとつ質問なんですが・
金魚が他の金魚に激しくつんつんしたりおっかけるんですが、
それは、何で、するんですか?ストレスになるんですか?
なるのでしたら対処法を教えてください。

16 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/11/15(日) 07:54:15
ピーさん、はじめまして。ウチも時々あります。大抵の場合、それは産卵期の行為だと思います。オスの子がメスの子を追いかけてオナカをつついて…。
後は教えて頂いた事ですが、相性ってやつみたいです。前はよく小さい金魚ちゃんを追いかけてましたがその子らもいなくなり同じくらいの金魚ちゃん同士ならかなり少なくなりました。ただイジメとかではないみたいです。
いや、飼い主さんがふがいないものでひょっとしたらストレスなのかも知れませんが。。。

17 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/11/15(日) 15:00:20
一つ前の後半部分はウチの事なのでどうぞお気になさらずにいて下さい
p(^^)q

18 : 名前:ピー 投稿日:2010/01/09(土) 01:13:11
コメットさん、お答えありがとうございました。(レス遅くてゴメンナサイ。)
つんつんは、まだまだだと思い込んでいただけで、やはり産卵期の行為だったようです。
12月に卵を産んで、孵化しました。最初の稚魚ちゃんは失敗しましたが、2回目の稚魚ちゃんが現在10匹元気に育っています。
親は、追っかけが激しいので1匹だけ別にしました。この子は、それで暢気に暮らしていますが、他の5匹は時々運動会みたいに激しく追いかけあいをしています。
金魚って、不思議ですね。
稚魚ちゃんは、少しずつ変化しているのを毎日見るのが楽しみです。
そうそう、別にした1匹は、黒出目にしては丸くて大きいなぁと思っていたら、どうも黒出目ピンポンみたいです。
確実かどうかわかりませんが、他の場所で見た黒出目ピンポンの写真がまったく同じだったので、たぶん、そうかと勝手に思っています。
おっとりしてて、丸くて可愛いので、ウチの1番人気者です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]