BBS:金魚を買う時の意外な注意点はありますか?
BBS:金魚を買う時の意外な注意点はありますか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0221:金魚を買う時の意外な注意点はありますか?]
ページ:1-9 
1: 金魚を買う時の意外な注意点はありますか?
01 : 名前:BOΦWY 投稿日:2005/11/29(火) 21:24
もし宜しければ教えてください。
(例えばTVの近くはダメだとか・・・)

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/29(火) 23:58
停電で長時間エアレーションがとまっても大丈夫なようにしておくこと。
一水槽あたりの尾数を少なくするとか、電池式のを備えておくとか。
台風時などすぐには停電が復旧しない場合もありえるので。
普通すぎましたか(^^;

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/11/30(水) 09:01
逆流防止弁がついていないエアポンプを使用している場合、水槽の水位より下に置かないこと。
停電時にサイフォン効果で水が逆流します。
水槽から水が消え、床は水びたし、エアポンプは水をかぶって漏電と酷いことになりますよ。
ヒーター使ってたら火事になる危険性も…

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/30(水) 22:08
書き込んでからお尋ねするのもなんですが、「飼う時」の注意事項でよいのですよね?
タイトルは「買う時」になっていますが本文内の例が「TVの横は駄目」だったので、これは「飼う時」の誤変換だと思って書き込んだのですが。かんちがいだったらすみません。

05 : 名前:がん 投稿日:2005/12/01(木) 07:56
大失敗した経験から書かせてもらいます。
買うとき、飼うとき、どちらも難しいですよね。
もし初めてでしたら、買うとき、外見が気に入っただけで買うと、えらい目にあいます。すぐお星様になる子もいますから。
気に入ったら、その子をしばらく観察して、元気に泳ぎ回っているかとか、健康状態をきちんと見てあげないと、かわいそうなことになります。
もちろん、水あわせ、きっちりやってくださいね。あわてず、ゆっくり、正確に。

06 : 名前:BOΦWY 投稿日:2005/12/01(木) 13:08
色々レス有難う御座います。
すみませんが、指摘がありました通り訂正がありまして「買う」ではなく「飼う」です。

07 : 名前:BOΦWY 投稿日:2005/12/01(木) 13:13
追伸で悪いのですが、「意外な落とし穴」という意味で、皆さんが飼う時の失敗談がありましたら何でも構いませんのでお願いします。

08 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/01(木) 23:54
家族がはまった落とし穴(火鉢を用いた庭先飼育)。

鉢の真上に張り出して水面に日蔭をつくってくれていた槙の枝。しかし、花の季節になるとその枝から大量の花粉が降りそそぎ、水質が急激に悪化した。

しかもひざしが強くなってきた頃でもあり、鉢の側面に日よけになるものがなかったために、鉢本体が日射で夏の砂浜のように熱くなり、中の水が湯になった。

このダブルパンチで金魚が全滅した。

教訓:鉢の設置場所は花粉を大量にとばす種類の木のそばを避け、側面にも日除けを設置しましょう。

09 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/07(水) 22:43
恥のさらしついでにもうひとつ。
飼育本を選び損ないました。
一般家庭での水槽飼育がメインの本なのに、病気治療の部分だけがなぜか一般人が行うには無理がある内容でした。
飼育本は、病気治療の記述が自分の飼育環境にあっているか、入手しやすい薬品を紹介しているか、薬の成分の効果と副作用が載っているかを確認してから買うとよいと思います。
ネットで治療法を調べる時も同じことがいえます。
薬品の成分名で検索をかけると、より治療に詳しいサイトに辿り着ける場合があります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]