BBS:これは飼育相談でしょうか?
BBS:これは飼育相談でしょうか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0218:これは飼育相談でしょうか?]
ページ:1-7 
1: これは飼育相談でしょうか?
01 : 名前:ぼよよん 投稿日:2005/11/23(水) 07:26
すみません、わからないことがあって、教えていただきたいのです。お願いします。
1、琉金は胃が無いけれど、おなかがプクッとしています。ほとんどが浮き袋ですか?
2、時々、お口を、ガボットあけますが、あれは何をやっているのでしょうか?最初見たときはびっくりしました。エイリアンみたい・・・。
3、皆さんの金魚ちゃんは、お昼寝をしますか?うちの子たちのうち、1匹がものすごくお昼寝好きですが、これは強くない、という事でしょうか?
4、冬、水温が何度くらいから、えさを与えないほうがいいですか?

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/23(水) 09:59
はじめまして
微妙なので、どちらのスレでもいいような気がいたします。

1・琉金は体の中心に、体長の3分の1位の丸い浮き袋がありますよ。
(品種によって形や位置が違います)

2・おそらくアクビだと思います。
我が家でも時々みかけます。

3・お昼寝もよくする子は居ますが、特に体が弱いと言うことはありませんので、安心して下さい(^-^)
親や起きているときによく遊ぶ子は昼寝をするようです。

4・近づいてもあまり餌を欲しがらなくなればストップです。
低温でも個体や品種により、冬眠時期が違いますから、様子を見ながら少しずつ餌を減らすといいですよ。

03 : 名前:ぼよよん 投稿日:2005/11/24(木) 13:06
みどりがめさん、ありがとうございます。
あの・・・あくびなんですが、やっぱり眠いってことですか?結構しょっちゅうしている気がするのですが、あくびをしたあとに寝る、と言うことは無いようなんです。
最初から小ぶりの子は、夏のあいだ、朝ごはんが終わったら、ほとんど寝ていることが多かったんです。このごろ、17度くらいの水温になって、割とよく遊ぶようになったんですが・・・。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/11/24(木) 15:11
人間の眠いときにするアクビとは違い、ストレッチと言いますか、比較的にリラックスしている時にするようです。

運動量は水温によって異なりますよ(^-^)
家は20〜26度位に設定しています。
さっきまで昼寝していた子、今は波乗りして遊んでます(^-^)

詳しくないので申し訳ありませんが、眠り病と呼ばれるのもありますが、餌の時に起きるのであれば違うはず。
よく観察してあげて下さいね。
たぶん行動時間に波があるはずですよ♪
家のお昼寝ちゃんは夜中に遊びます

05 : 名前:ぼよよん 投稿日:2005/11/25(金) 08:24
え〜〜〜!夜遊びする子がいるのですか?夕方いったん寝て、また起きる、と言うことですか?
うちはいったん寝たら、覆いをかけてしまい、中の様子もわかりません。
あ、そういえば、覆いをかけても、前は夜の10時ころに、敷石をカチャカチャつついたり、いろいろ音がしてました。夜遊びしてたのね?
うちも波乗り、好きです〜〜〜。かわいいですよね。「やって、やって!」と注文するんですが、そうそう見ているときに合わせてはやってくれないです・・・。
よく昼寝する子は、朝は、ご飯をくれるまで、ずっとくれくれ光線を送り続けています。夕方も、くれくれ光線を送ってきますが、あーげない。眠り病ってどういうのかわからないけど、そこまでではなさそうです。
あまりに寝るようなら、眠り病を心配してみます。どうも、ありがとうございます。

06 : 名前:みよ 投稿日:2009/05/04(月) 18:00:02
金魚の死なない方法ってあるのかな・・。

07 : 名前:あら 投稿日:2009/08/06(木) 13:42:00
たぶんないと思います


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]