BBS:金魚の色が・・・
BBS:金魚の色が・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0211:金魚の色が・・・]
ページ:1-7 
1: 金魚の色が・・・
01 : 名前:ぽち 投稿日:2005/10/27(木) 21:34
 娘が金魚すくいでもらった黒い出目金!
 3ヶ月もすると赤い出目金に色が変わってしまいました。
 どうしてですかね?
 ちなみに、赤い流金2匹と一緒に飼育してます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/28(金) 10:44
>>1
多分退色だと思います。
普通な現状なので、問題ありません。
詳細は以下のページを参照してください。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5%2F%A4%BF%B9%D4%2F%C2%E0%BF%A7 [source] [check]

03 : 名前:まりりん 投稿日:2005/11/18(金) 17:28
黒出目金がいるのですが・・・
きれいな黒色でして他の色に変わって欲しくない思いもありますが
生理現象なら仕方ないですよね。。。
現在、オレンジ色の金魚と一緒に飼っているのですが、エサは
色揚げをあげてます、黒出目金にはタブーでしょうか?
早く退色が起こりえますか?
一回黒色が抜けたものは元の黒色には戻ることはないのでしょうか?

また、退色は水温も関係すると聞いたことがありますが・・・
ガセネタでしょうか?

それと、頂天眼は浮きエサを上手に食べることが出来ません。
性質として沈むエサの方が理想的なのでしょうか?

現在は、浮きエサ(色揚げ)とフレーク状のものをワザと沈ませて
頂点眼のいるとこに落としてあげてます。
可愛いので手掛けてあげてますが・・・
水底に沈み砂利の間などに入り込んだエサは取れにくく水質悪化の
要因にもなりますし正直面倒くさくはあります。。。

何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

04 : 名前:にっけ 投稿日:2005/11/25(金) 13:41
初めまして。まりりんさんは黒の出目金なんですね。
わたしも以前飼っていて餌は色揚げ用をやってました。
でもあまり影響は無かったですよ^^ただ、退色によって黒→金になりました。

フレークのほうが浮きエサよりも汚れにくいですよね。最近はフレークの
色揚げ用なんかもあったりして便利ですよ。
うちの金魚は体が半分ほど金色になり、そこから黒に戻ることは
なかったです;

頂点眼、うちにもいますがやっぱり浮きエサよりもフレークの方が
好みますね〜。浮きエサだと沈むまで待ってますし。でも浮きエサにも
慣れると楽勝みたいで、ばくばく食べてます(笑)
今はフレークと浮きエサをローテーションであげてます。前よりも食欲が
出てきました^^

アドバイスになってないとは思いますが;私の意見です。

05 : 名前:まりりん 投稿日:2005/12/01(木) 12:30
にっけ 様 

はじめまして。。。
ご意見ありがとうございました。
水底で過ごす事が多かったうちの頂点眼ですが、
アレからチョコチョコ水面まで行ったりと行動範囲がだんだん
広がってきているようで浮きエサでもOKになって来ました。
しかし、他の金魚チャンよりエサに気づくのが遅く・・・
水面にエサを求めにきた時は、すでにエサが無くなってたり。。。(笑)
そんな手が掛かるところも可愛く思えちゃいます。

今は、フレーク状の色揚げがあるんですね。。。
知らなかったぁー

06 : 名前:小早川 投稿日:2006/01/12(木) 15:57
うちでは黒とハゴロモのオランダがいますがハゴロモの方は背中の色が抜けてパンダオランダになりました。

07 : 名前:秀人 投稿日:2006/06/05(月) 23:47
丹頂なのですが、尾びれの筋にオレンジっぽい色が急に、発色しだし
たんです。なんなのでしょう?背びれの一部にも斑点のようにあります。
個人的にはアロワナの模様みたいで好きなのですが・・・・・体調は良好
です。グンと成長した時から出だしました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]