BBS:ダルマ?と云う品種
BBS:ダルマ?と云う品種

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0207:ダルマ?と云う品種]
ページ:1-25 
1: ダルマ?と云う品種
01 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/11(火) 23:18
あるペットショップでダルマという金魚を見つけたのですが店員さんに聞いてもよくわからないので知っている方がいましたら教えて下さい見た感じはタナゴの体にコメットの尾を付けた感じです
しばらくしたら腹が横に丸くなるらしいのですが…
よろしくお願いします

02 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/12(水) 01:17
「福だるま」ではありませんか?違っていたらごめんなさい。

03 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/12(水) 07:57
キャリコさんありがとうございます!
福だるまですか〜実は来月に新居が完成するので引越したら導入しようと思ってました
縁起のいい名前なので必ず導入します!

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/12(水) 11:18
正しくはカタカナで「福ダルマ」のようです。
私はまったくの初心者でこのような場所でお答えする立場にないのですが、
ダルマさんのように丸く育たない魚も売られているという噂を聞いたことがあります。
じゅうぶんご確認されるようおすすめいたします。

05 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/12(水) 12:30
丸くならないって餌によって変わったりするのでしょうか?まぁいつも気に入った子が一番いいと思って買うのでその子の個性だと思って楽しみたいです

06 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/12(水) 20:59
>>05 丸くならないって餌によって変わったりするのでしょうか?

→ 非常にきびしい選別があるらしいです。

玉サバ、福ダルマにお詳しい方のご意見をぜひうかがいたいところです。

07 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/12(水) 21:39
そんなに厳しい選別をするんですか〜
今まで(ここ4年位)らんちゅうしか興味が無かったので久々の金魚なのでいろいろ知りたいです
ありがとうございます!

08 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/12(水) 23:40
”カズ”さん

最近玉サバを飼い始め、ちょうど「福ダルマ欲しいなあ」と思っていたところでしたので、
「ダルマ」に反応して、知識もないのにレスしてしまいました。申し訳ありません。

福ダルマを飼っている方がフォローしてくださるといいのですが。。

09 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/13(木) 08:03
今度買ってから画像付きでまた新しくこちらに書き込みします
その時にまた情報などをお願いします

10 : 名前:ぼん 投稿日:2005/10/20(木) 17:51
福ダルマは玉サバの中で特に丸いものを選んで、あるプロの方が年月をかけて繁殖させられているものです。
確かに厳しい選別があり、それだけに選び抜かれて完璧に仕上がったものは絶品です。
但し、たいへん高価な金魚であり、安価で市場に出回っているものはハネものが大半です。
純系は時々オークションに出ています。熱心な愛好家によって育てられたものならば、そこで良質のものが手に入ると思います。

11 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/23(日) 21:58
ぼんさんレスありがとうございます
引越の支度が忙しくて遅くなりました
私が見ただるまというのが500円だったのでとてもそんなに高価なものとは思えませんでした
が凄く気に入ってます
友達がそのペットショップでだるまを買ったというので明日見に行って写真を撮らせてもらってこちらに書き込みしますので見て下さい

12 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/25(火) 08:04
携帯からは写真の添付ができないみたいです
やっぱり引越てからPCを入手次第書き込みします

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/25(火) 14:02
>>12
一応携帯からも投稿できるはずです。
http://bbs.kingyo.info/imgbbs/ [source] [check]

方法はメールで送信後、送信元メールアドレスに認証した後に書き込みすれば大丈夫です。
ただ、なぜか書き込み時に携帯からだとメールアドレスを書かないとだめみたいです。
メールアドレスについては、適当になさそうなアドレスを書いて頂いて結構です。
画像の送信に使用したメールアドレスは書き込み完了後、自動的に削除してサーバでは保管しません。

14 : 名前:まー 投稿日:2005/10/25(火) 17:33
補足:
玉サバ、別名 玉錦といいます。
ちなみに、福ダルマは尾が短く、 体高が有横見が非常にまるい金魚です。
 今回第12回金魚日本一大会にて出展されていました。

 

15 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/25(火) 21:01
先日山形の養魚場から「玉錦」を購入しました。
モザイク透明鱗(ほとんど透明鱗)の玉サバでした。
玉錦は当初は作出者のお名前から一字を取って「庄内勝玉錦」と命名され、
その後「長すぎる」とのことで「玉錦」に改められたとのことです。

福ダルマ欲しいです。入手は困難とのことですが、飼育は難しいのでしょうか。

”カズ”さん、新居にお引越しおめでとうございます。
残念ながら「ダルマ」は「福ダルマ」ではなさそうですね。
>>01 タナゴの体にコメットの尾を付けた感じです
というのは、玉サバに似ているようにも思います。
どんな品種であれ、否、たとえハネであっても「気に入った子が一番」
というのは賛成!私も気に入った子が一番派です。

16 : 名前:ぼん 投稿日:2005/10/25(火) 21:40
福ダルマは幻の金魚と言われているだけあって、完成されたものを手に入れるのは困難だと思います。
但し、完成されたものでなくても、飼育次第によってはかなり良くなる可能性があります。
飼育は玉サバ同様それほど難しくありませんので、チャレンジしてみられるのも楽しいと思います。
もっとも、体型が丸いため、転覆には細心の注意を払う必要があります。

17 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/25(火) 22:03
みなさんレスありがとうございます
ぼんさんの説明から玉サバと推測しましたがどうでしょうか?
写真を添付してみます

18 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/25(火) 22:09
すみません添付できませんでした

19 : 名前:さば吉 投稿日:2005/10/27(木) 19:44
偶然、緒方様のサイトで福ダルマに興味がある方々がおられ喜んでいま
す。
自宅の福ダルマ(昨年5月と今年5月に生まれたもの)の画像を金魚図
鑑に載せていただきましたので、もしよければご覧ください。
いくつかの種類の金魚を飼っていますが福ダルマが一番だと思っていま
す。2年前に購入したものが運良く♂♀で、昨年の残りが数匹で今年は
数百匹の内、自宅に残したものが25匹程います。
玉サバとの違いについては難しいところもありますが、より丸いということ
になりますでしょうか。長尾のものもいるので、私としては短尾、太っちょ
が福ダルマとしたほうが解りやすいのではと考えます。(あくまで私一人
の見解)
短尾、黒目が私の好みで家のは透明鱗タイプが多く、今年の子は来年
野池で過ごせば赤が真っ赤になってくれると思います。
尚、親の♀は口先から尾ひれの付け根(胴体が)12センチほどあります。

20 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/10/27(木) 22:10
さば吉さんありがとうございます
さっそく見させていただきます
いいですね〜福だるま〜
私が飼うのが福だるまか玉サバかわかりませんが早く欲しいです!

21 : 名前:さば吉 投稿日:2005/11/02(水) 21:30
成長した個体のほうがわかりやすいと思い金魚図鑑に家の福ダルマを載せてもらいましたので皆様に見ていただきご意見をいただければと思います。

22 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/11/02(水) 21:58
さば吉さんありがとうございます
まだ見てないんでこれから見させてもらいます

23 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/12/15(木) 00:38
お久しぶりです
例の“ダルマ”ですがようやく更紗4匹購入しました(^O^)/
が 未だに画像の添付ができません(すみません機械おんちなものでf^_^;)
が、一応報告します。 添付出来るようになりましたら又書き込みさせていただきます。

24 : 名前:ぼん 投稿日:2005/12/20(火) 17:36
うまく手に入って良かったですね。どんな子か、画像楽しみにしています。

25 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/12/21(水) 00:21
ダルマかどうかは私には未だにわかりませんが らんちゅう以外で久々に気に入った仔達です。
今のところ導入も無事済んで4匹共元気に泳いでいます。
水温が低いので給餌は少量を与えています。食べ尽くしてからのおねだり光線に負けそうになりそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]