BBS:バイオミニブロックを使ってみたのですが・・・
BBS:バイオミニブロックを使ってみたのですが・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0201:バイオミニブロックを使ってみたのですが・・・]
ページ:1-12 
1: バイオミニブロックを使ってみたのですが・・・
01 : 名前:クラッシュバンディクー 投稿日:2005/09/28(水) 18:48
バイオミニブロックを通販で2個買い、早速使いましたが全く効果なし。
使う前と同じように水が汚れていきます。
直接会社にTELした所、「水槽45cmに金魚10匹は多すぎなので効果はありません」と言われた。
その水槽では多くても5匹が限界だというのだが、商品説明で細かく書いてくれればこんな失敗がなかったと思う。
しかも、そのブロックを入れてからそれまで元気に動いていた金魚が次第に元気なくなり、1匹は目が真っ黒になり出目金の様に目が飛び出てしまった。
高い買い物して失敗したと完全に後悔しています。

02 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/28(水) 22:10
なんともいえませんよね。確かに、45に十匹(魚体重にもよりますが)厳しい
し、マニアが店主の専門店でないかぎり、健康管理を特に、していないし。
新製品でいいものはロングセラーになっています。これは使えないなと
思う製品で、販売がなりたってますし、いや、これはすごくいい!とその人
の飼育環境で、当たる場合もありますから。それと、現況調子のいい飼育
の環境を急変させない方が、いいと思います。ただ、魚は大きくなって
くるという事に比例した、水管理も必要だとも思います。基本的に
金魚の場合、熱帯魚に比べたら、飼育にお金がかからない環境で大丈夫
ですが。

03 : 名前:クラッシュバンディクー 投稿日:2005/09/29(木) 07:30
レス有難う御座います。
ん〜全く効かなかったので結局1週間で水替えして今度は2個入れましたが効果は変わりません。
このブロックを使っている皆さんは実際どうなんですか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/09/30(金) 11:29
前にも話題が出ていましたね。
個人的には45センチ水槽に10匹はちょっと無理な様な気がします。。
その状況で水換えが数ヶ月なし。。が本当だったら迷わず飛びつきます。
販売ページを見るとバカ売れみたいですね。
ただ、ネットで検索してみるとレポート関係はあまり無い様に思います。
少しあったレポートを見てみると水に入れるとPH5になったとありました金魚には厳しいかも。。

ただ、分からないので否定するつもりはありません。
信用しないで説明を読んでみると疑問が。。
・最初の濁りの成分は何?(沈殿したわけじゃないですよね?)
・菌が断続的に増えたり減ったりする?(普通に考えると増えるだけの様な。。)
・成分にゼオライトがあるので、単純に吸着しているだけでは?

アンモニアをいきなり、炭酸ガスと水に分解する様ですので、ろ過としては画期的な商品かなと思います。
本当だったらもっとすごい話になっている様に思います。
アクアリウム関連の商品は、あやしい物も多いですので見極めが必要かと思います。
と言うのは否定的意見ですが。。

単純に金魚が多すぎるのかなとも思いますので、減らしてみてはどうでしょうか?

05 : 名前:クラッシュバンディクー 投稿日:2005/09/30(金) 19:01
レス有難う御座います(金魚を減らすのはちょっと考えてみます)
ブロックの事でまた、販売会社に問い合わせした所、
「置くタイプ(エアー)ではなく上部式の方か力が強いのでそれだと効果があります」
「一つの水槽にブロックを2個入れても、EBB菌は3日で満杯になるので1個と同じですよ」
と言われた。
ちなみに上部式は高いですよね〜と聞くと、
「千円台で余裕で変えますよ」ときっぱり!
しかし、何件か近くの専門店で見ても千円台どころか安くても2千円台でした(いい加減な対応に呆れる)
でも、一番安い2980円の上部式(BIC-BOY)を購入し、ブロックを1個入れてとりあえず様子を見ます。
※有名専門店で、このブロックについて聞くと、有名で知っているらしく、
「水替えなしは絶対ありえない」と笑ってました。

06 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/30(金) 21:03
普通に考えてもそんな物が発明されたら、汚泥された河川に使われる
んじゃないでしょうか?

07 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/10/01(土) 01:53
>>04 アンモニアをいきなり、炭酸ガスと水に分解する様ですので
→ Nはどこに?

>>06 汚泥された河川に使われる
→ コストが問題

余談ですが、水換えしたくない方に:
厚めの底床に水草を植え、小さな金魚を少しだけ入れて楽しむのはいかがでしょうか。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 16:48
>>5 クラッシュバンディクーさん
うまくいくと良いですね。一般的な濾剤でも水流のある場所に置くと言うのは普通なので
その商品も同じなんでしょうね。うまくいくと良いですね。
水換えなしは有り得ないは同意です。。効果に書いてあるのが小さい魚って所がミソかもしれませんね。(^^;

>>6 しまじさん
そうですね、そう思います。それ以前にもっと話題になっても良いはずでは?
話題になってるのは販売業者さんだけのような。。。と書いてると荒れそう。。すいません。

>>7 キャリコさん
>Nはどこに?
 不思議ですよね。夢のような製品です。すごいです。

>コストが問題
 ですが、半永久的で大量で大きいの作る分には結構安くなりそうな気がします。
 アクアリウム界は狭いので安くならないのかもしれませんね。
 と言うよりは、健康食品の様に安いと売れなかったりして。。

09 : 名前:クラッシュバンディクー 投稿日:2005/10/03(月) 18:03
本日、専門店に水替えの事で聞いたら、
「金魚は1週間エサをあげなくても全く問題ありません」
「胃袋がない(?)ので2日に1回エサをあげても充分です」
「エサのあげ過ぎ(1日に3回)はすぐ水が濁るんです」
と丁寧に教えてくれたので、とりあえず1日に1回エサをあげることに決めます。
でも、本当に1週間もエサをあげなくても大丈夫かなぁ

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/03(月) 18:06
>>9
稚魚でもなければ、1ヶ月ぐらい餌抜いても大丈夫ですよ。経験済みです。
1週間ぐらいの絶食はかえって元気になるかも。。と言う感じですね。

11 : 名前:たんたん 投稿日:2005/10/18(火) 04:33
私も一時期バイオミニブロックとかバクチャーに興味がありましたが、
あの類の製品はブロックに付着させてあるバクテリアを一気に繁殖させるものなので
水質の急激な変化をもたらしそうで飼育中の水槽には怖くて使えないなと思いました。
ネットで調べたら使用直後に金魚が死んでしまったというレポートも見かけましたし。。。
水槽の立ち上げから使用すればいいのかもしれませんが。。。

12 : 名前:クラッシュバンディクー 投稿日:2005/11/06(日) 21:45
お久しぶりです。
上部式にして1ヶ月以上経ちましたが、水は全然クリアです。
まぁ、エサを以前より減らした影響もあります(1日1回か、3日に1度)が、ミニブロックを入れたからクリアなのかどうかまだ分かりません。
もう少し様子を見ます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --