BBS:冷凍赤虫
BBS:冷凍赤虫

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0195:冷凍赤虫]
ページ:1-7 
1: 冷凍赤虫
01 : 名前:rei 投稿日:2005/09/15(木) 06:10
冷凍赤虫を初めてあげました・・・
みんな競って食べていました・・・
翌朝、男の子の糞は細いので
色/形が冷凍赤虫にそっくりな糞を
競って口に入れては吐き・・入れては吐きしていました。

咲きひかり金魚に変えてから吐き出さずにいる時があります(汗)
体に悪そうなのでやめて欲しいです(汗)
皆様の家族はそんな事しないですよね???(^_^;)

02 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/15(木) 19:47
金魚は未消化の餌を食べる事はよくあります。むしろいい傾向です。
生餌が一番魚にとって消化がよく、バランスが一番いいし、腹を押さないので、
転覆系になりにくいです。たまたま、今までと違う餌なので、そのまんま
でてしまったのでしょうが、だいたい、17度位いの低温でも、赤虫なら
少量平気ですが、人工餌は厳しいといったところでしょうか。+

03 : 名前:rei 投稿日:2005/09/16(金) 08:23
しまじさんご教授ありがとうございます。
>今までと違う餌なので、そのまんまでてしまったのでしょうが

普通はどれくらいの時間をかけて排泄するのか私は存じませんが
たしかに冷凍赤虫をあげて10時間後に赤い糞は
消化しきれてないのでしょか.....

私この6月から始めましたが本当に日々勉強です。
図書館や書店..人づてなどでは1年近くかかるであろう知識が
webを通して数ヶ月で知識を得る有り難さを痛感しております。
今後始めたばかりの方に何かお答えできる事があれば
ぜひお役に立ちたいと思って日々精進でございます。

ありがとうございました。

04 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/16(金) 22:27
赤虫は27度水温があれば、2時間で消化するといわれてますが、そのまま
糞で出てくる現象は単純に今まで、生餌を食べてなかったからです。
粉餌(人工の餌)も長い間、付けていた物から、別のものに変えると、近い
現象がおきる事があるので、心配はないです。ただ、冷凍飼料を勘違い
して、電子レンジで、解凍してあげる人もいますが、”パキン”やって、
水槽に入れればいいんです。ただ、稚魚の場合、(3センチ程の体長)
で、勢いあまって口が裂けたのも事実経験してますが、まれな事です。
丁寧な人は水上で、ゆらせて、解凍させながらつけます。これが、一番
でしょうが、手間ですね。今回10時間といわれますが、単に付け過ぎ
じゃないでしょうか?かなりの量だと想像できます。
もし、粉餌で、同量を付ければ、即日浮き袋に影響を与えると思います。
おっしゃる通り、最近では、著名先生が、本やサイトで、飼育から病気
の治療等書かれていますので、便利です。ただ、飼育用具メーカとタイアップ
しているとどうしても、不本意にも、著者が、製品を遠まわしにも、宣伝しない
とならない事もあります。裏技があっても、公然にだせない事もありで、
マニアのサイトでは、かなりの技的な情報を提供しています。が、
大切な事は自分の飼育を(環境、時間等)を失敗から学ぶ事もありだと
思います。私しも例えば、15年前にイソジン等試したり、色々です。
生き物ですから、常に生死が付き物ですが、肩の力を抜いて、行けばよいのでは
ないでしょうか?個体の良し悪しは飼い主が、良いと思えば、なんでも、
良魚に見えてきますよ。

05 : 名前:rei 投稿日:2005/09/17(土) 00:08
重ねてご教授有り難うございます。
>2時間で消化する
そうなのですか...早いですね驚きです

>かなりの量だと想像できます。
適量を把握していなかったので少なく努めたのですが..
当歳の小赤(6センチ)2匹
当歳の更紗琉金(4センチ)2匹
当歳←たぶんの丹頂(5センチ)1匹
当歳の東錦(4センチ)1匹に対して
キョーリンのクリーン赤虫2個を数分間自然解凍し柔らかくなった所で
カップに入れ水槽の水をスポイドで完全にばらけさせてから
少量ずつ水面に浮かせるように投入しました。
2個間食まで5分間くらいでした。
次の日からはこの6匹で1個にしています。
これが夕食で 朝食は咲きひかり金魚です(控えめ)

>常に生死が付き物ですが
そうですね立ち上がり小赤10匹スタートで毎日1匹づつ☆になるのを見るのは
辛かったです

これからもよろしくお願い致します。

06 : 名前:しまじ 投稿日:2005/09/18(日) 00:08
全部当歳ということですが、小赤も当歳で、入手されたのですか?
冷凍赤虫ですが、あまり丁寧に解凍すると、生きているものと違い、栄養
が、外にでてしまうので、そのまま水槽に投入された方がよいです。>2個食べる
まで5分”まったく問題ないです。自分は冷凍ものでしたら、状況によては、
30分食わせている事もありましたから(現在は仔を取っていないので、アユ
餌のみですが)5分。。かなり早いです。魚にとってよほど旨味を感じ
るのでしょう。そのうち魚も要領を得てきますので、問題はないでしょう。
小赤は別の水槽で飼育する事をお勧めします。理由ですが、特に流金は
給餌と水換を小赤と同じ要領でやってしまいますと、せっかくの所で、浮き袋
をやってしまう恐れがあります。
それと、どの位の水量かは分からないのですが、ちょっと過密気味ではな
いでしょうか?成長をあまり望まない無理のない飼育をお勧めします。
餌は一日一度の方がむしろ良いと思います。それと
市販の粉餌の説明に15度以下の場合は少なめに。。とよく書いてあります
が、15度で、硬い餌を付けるのは危険です。たんぱく質の%はその際
関係ありません。危険という意味は後々浮き袋をやる事が多いからです。
ここで言っています浮き袋というのは、必ずしも、逆さになるという事では
なく、腰を上げ気味に泳ぐ。。という意味で書いています。

07 : 名前:rei 投稿日:2005/09/18(日) 07:53
しまじ様 大変勉強になります..
冷凍赤虫ですが冷たいとお腹に悪いのでは??などと解釈し
コップで解凍していました...たしかにその水がほんのり赤く染まるので..
栄養が出ているような気がします...(汗)

水槽は30センチ(小赤2)60センチ(琉金2+丹頂+東錦)です
小赤を金魚すくいで...多くの方が言われるきっかけです(笑)
今後大きくなったら水槽増設になると思います。

温度による注意事項は大変参考になります。
初めての冬ですがテトラのオートヒーター26℃固定で
夏と同じ様に飼育しようと考えています。

ありがとうございました

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]