BBS:皆様の出来心例は?
BBS:皆様の出来心例は?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0189:皆様の出来心例は?]
ページ:1-16 
1: 皆様の出来心例は?
01 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/01(木) 09:46
急な事情で黒出目と東錦がやってきまして、とりあえず導入、餌始めともに順調に済み、一安心のらくがきです。
久々の金魚生活でしたので、つい出来心に、近ごろ流行りの水に浮く陶器ボールを水槽に浮かべましたところ、濾過の水流にのってビリヤード状態…
そのうち水流の死角で動かなくなりましたが、微妙でした。
皆様の遊び心、出来心で試みたことを、成功失敗問わず伺ってみたいのですが、いかがでしょうか?

02 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/09/01(木) 21:56
初心者の悲しさで新しいことを試みては挫折の繰り返しです。
珍しく成功した(と思われる)例としては、稚魚や小さい金魚の水槽に赤玉土の底床(+水草)を使ってみたこと。水が汚れにくくなったように思います。
ただし1年くらいしか持たないと思いますので、あとは園芸用に再利用するつもりです。

03 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/01(木) 22:35
赤玉土ですか、新鮮なアイディアですね。
水が綺麗になるとは優れもの…。園芸にも回せて二度三度嬉しいアイテムかもしれませんね。
我が家のほうでは今は砂利を敷いておりませんで、いくぶん殺風景です。底面に金魚の像が映りこんで、数が倍に見えるくらいが面白みでしょうか。
キャリコ様はお名前の通り、キャリコがお好きなのでしょうか、透明鱗混じりっていいですよね。

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/09/03(土) 00:21
焼成赤玉土+珪酸白土の底床に水草を植えてエビ、メダカ、オトシン、イシマキを入れて日向に置いた水槽がブクブクもフィルターもなしで蒸発した水を足すだけで何ヶ月も維持できたことから、金魚の稚魚にも使ってみました。
偶然かもしれませんが、赤玉土に変えてから稚魚が病気にならなくなりました。あくまでも非科学的な個人的印象ですが、土の力おそるべし、と感じました。土は大磯砂のように洗って再利用できないのが難ですね。
底砂利を敷いていないとメンテナンスが大変と聞きますが、フンなどの汚れも沈む餌の食べ残しもすぐ取り除けてメリットも大きいでしょう?私もベアタンク試してみたいと思っています。
話がそれましたね。皆様の遊び心、出来心のエピソードをお聞きしたいですね。

05 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/03(土) 01:07
すごいですね!土だからこその効用もあるんじゃないかな、という印象があります。
再利用さえ叶えば、ちょっと流行りそうな気がしますね。見目も落ち着いていそうな…
こちらは今のところ、砂利無しではあるものの単純な水槽に留めたままですので、メンテナンスはマイペースで間に合っております(;^_^A
今後の成長具合でまた手がかかるかもしれません。
私も逸れました…土レイアウト、貴重なアイディアをありがとうございました。

06 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/09/03(土) 14:52
らくがき様

追記です。土は成魚には無理と思います。ツクツクして水が濁ってしまうと思います。

07 : 名前:つりきち 投稿日:2005/09/05(月) 11:47
>赤玉土でやられましたか。という私も園芸用の鹿沼土をテストして1年余り!

 多孔質だからいいんじゃないかと思ってね。はじめ浮いてたんだけど沈んでくれて
軽いので水換え時、吸い込みやすい。濁りが出る。でも、魚は順調です。

08 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/09/05(月) 13:13
>>07
つりきち様

鹿沼土では酸性に傾きませんか?鹿沼が使えると安価でいいですね。
成魚も土で飼育されているんですか?
私は珪酸塩白土も入れているので土をかき混ぜるとすごく濁ります。
でもすぐ濁りは沈みますし、魚は全然気にしてないように見えます。
水草もよく育ちますので植物が窒素を処理してくれる効果も期待できるかな、と。

09 : 名前:らくがき 投稿日:2005/09/08(木) 15:57
すみません、スレ建てをした立場で大変恐縮なのですが、近ごろ携帯の状態が良くなく、不安な状態がつづいております。
レスがつけられないまま長く時間が経ってしまう可能性がございますので、さきに失礼をお詫びしておきます。
大変勝手ながら、その旨どうかよろしくお願いいたします。

10 : 名前:つりきち 投稿日:2005/09/13(火) 10:14
>鹿沼土では酸性に傾きませんか?

 PHハカったことないんで判りませんが魚は元気。ピンポン、グッピー沼えび
ただアオコがひどく隣の天竜川の砂利の水槽の魚はよく見えるが鹿沼土の
水槽の魚は浮上したのしか見えない。鹿沼土はもうやめる。

 他にやったことで、観葉植物のポトスを沈めてみた。成長はするし根が伸びるのも見えるが
茎が長く葉も大きいので水草には向かない。

11 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/09/14(水) 09:33
>>10 つりきちさん

観葉植物と金魚もいいですね〜ポトスというと個人的には爬虫類を連想しちゃいますが。
ピンポンとエビが同居できてるのもアオコで視界が悪いから??

「できごころ」で金魚のアクアテラリウムを計画したことがあります。
陸地にはシダやコケ、水中には金魚、と妄想が先でしたが、
75cm水槽を空回ししながら1ヶ月考えて、この大きさじゃやっぱり無理だと諦めました。

12 : 名前:つりきち 投稿日:2005/09/15(木) 13:26
>ピンポンとエビが同居できてるのもアオコで視界が悪いから??

いいえ。そうではありません。室内に60センチ3そうあり、ピンポン用
丹頂用、もうひとつは掃除やセルフィんプレコがいますが、グッピーや
ヤマト沼えび、ミナミ沼えびなどが増えすぎて3槽全部に混泳させてますが
ぴんぽんも丹頂も大人のえびは食べないようです。ただ底の砂利をパクパク
してるのは、ひょっとして孵化したてのえびを吸い込んでるのかも、沈んだ餌も、、、

13 : 名前:がん 投稿日:2005/10/09(日) 09:26
出来心、でいいんですよね。
最初の頃は水替えごとにレイアウトを変えて遊んでましたが、どうも金魚たちには不評のようで(?)最近は一定のレイアウトです。
レイアウトを変えていた頃から、一人の子が、モズクのカップに小石を入れたのがお気に入りのやつがいて、それは今でも入れてあります。
毎日そこでお昼寝してます。なぜそこが好きなのか、その子に教えて欲しい。どうしてそこがお気に入りなの?なぜなぜ?

14 : 名前:削除 投稿日:2008/01/21(月) 22:24:14   削除
削除

15 : 名前:削除 投稿日:2008/01/31(木) 09:49:03   削除
削除

16 : 名前:削除 投稿日:2008/02/18(月) 09:19:20   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]