BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0184:はじめまして]
ページ:1-4 
1: はじめまして
01 : 名前:番長 投稿日:2005/08/27(土) 21:46
はじめまして!我が家には琉金4匹とドジョウ3匹とヤドカリ10匹と昨日まで和金が1匹おりました。
その和金の名が”番長”なのですが、その名のとうり他の金魚をつついていじめてしまいます。
琉金たちの尾鰭がボロボロになるくらいつつくので、見るに見かねて昨日近くの川に放しました。
今更ながら川に放してしまってよかったものかと、罪悪感がつのります。
よかったのでしょうか?よくないですよね・・・
今日琉金がなにか病気に犯されたのではと思い、普段いじらないパソコンを開きました。
こんなふうにメールのやり取りも実は初めてなので!長々とすみません。
琉金の病気は”いかりむし”なるものでした・・金魚を飼いはじめて3年になりますが、
これからもっといたわって育てていこうと思います。
長々とすみません・・

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/28(日) 08:53
川に放した金魚ですか…良いか悪いかは結論からいえば悪かったと思いますよ。
ブルーギルやバス等、生態系にインパクトを与える種が放されて問題になってると思います。
私見ですが和金も結構インパクトを与える種だと思いますよ。
ランチュウや頂天眼等のように、川に放したら死んでしまうだろうしならともかく、泳ぎが上手く順応性の高い和金だと、野性化する確率は高いと思いますよ、鮒や鯉が多い流域ならば同化?するのかな、とも思いますが、そうなると、その地域の鮒や鯉特有のDNAに影響を与える事になります。
川に放すより、里親を探して手放すようにするべきだったのではないかと思いますが、もはや手遅れですね。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/28(日) 15:22
金魚を川等に放すのはやめましょう
コイはちょっと分かりませんがフナとは交配しますので
フナとも金魚ともつかない魚が増える可能性があります
自然の生態系に影響を与えます
飼えないから自然へと言う気持ちは分かりますが、次からはやめましょう

04 : 名前:魚 投稿日:2008/01/03(木) 20:05:59
無責任な飼い主ですね
こういう人がいるから生態系が
どんどん崩れるんですね
ほんとがっかりです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --