BBS:皆さんは・・・
BBS:皆さんは・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0180:皆さんは・・・]
ページ:1-21 
1: 皆さんは・・・
01 : 名前:和金 投稿日:2005/08/21(日) 14:26
こんにちは!皆さんに質問です。

金魚の種類にもよりますが、皆さんの金魚の餌って何使っていますか?

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/21(日) 15:54
餌ですが、私の所では満4歳までの若魚には、テトラフィンやテトラゴールドミニやメディスーパーゴールドを与えています。満4歳を過ぎると、もみぢや錦鯉用等の植物系の飼料に変えていきます。
特に餌の銘柄にはこだわりはなく、たまたまショップやホームセンターで安くなってたとかそんなとこですね。
赤ムシ等もたまに与えますが、主食にはしません。

03 : 名前:和金 投稿日:2005/08/21(日) 21:18
咲きひかり って与えたことありますか?

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/21(日) 22:41
私はないです、咲ひかりは評判は良いですね。

05 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/08/22(月) 05:23
咲ひかり色揚げ用を与えてますが油膜が凄いです!パッケージの質が良い。物自体は硬めで見た目は正露丸!ニオイは強いが食い付きと色揚げ効果抜群?最初は水面に油膜が出来るが一時間後には綺麗かも ひかり菌の活躍かな?

06 : 名前:和金 投稿日:2005/08/22(月) 11:23
鱗光マニアさん、おはようございます。
そうなんですか、けど消化もいぃみたいですね与えるときは潰してますか?

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/22(月) 13:36
うちは、室外飼育はあゆソフトで、室内はテトラフィンですね。。
分けている理由ですが、水槽には砂利が強いてあるので沈下性の餌だと砂利の間に入って
水質悪化が早そうな気がするので浮上性の餌をあげます。
室外はどうでも良いので、使いたい餌を使ってます。

咲ひかりですが、2年程使いましたが、個人的な感想としては微妙な感じでした。
良さが実感できませんでした。硬いのか食いが悪かったような気がします。

08 : 名前:和金 投稿日:2005/08/22(月) 16:56
緒方さんありがとうございます。
なるほど、硬いんですか。そーゆー餌の場合ふやかしてあげるってゆーのもあるんですよね?

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/22(月) 19:05
すいません硬いってのは適当に書きすぎましたm(_ _)m
多分うちの金魚は咲ひかりより、あゆソフトが好みだったのかなと思います

10 : 名前:和金 投稿日:2005/08/22(月) 20:55
そうなんですか(;^_^A金魚にも好き嫌いがあるのですね。
うちはテトラのフレークですが、なんか良い他の餌はないかなぁと思い投稿しました。

11 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/22(月) 22:19
家は肉瘤が無くて転覆しやすい品種ばかりなので、あゆソフトオンリーです。

食いつきも良く、食べている最中に糞をし始める位、消化吸収が良くて、太りも良く、顔が崩れないので気に入っています。
安いし…(^_^;

ただ緒方さんが言われたように、少し水は汚れます。
でもシュリンプを与えた時よりはマシですよ。

12 : 名前:和金 投稿日:2005/08/24(水) 19:24
あゆソフトですか、普通の店では売ってないみたいですね。みたことがありません。。。

通販でうられているのですか?

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/25(木) 11:56
>>12
少ないですが、通販で売っていたりお店で小売されていたりします。
もともとあゆの養殖用の餌ですので、パッケージが20Kg単位とかとかなり大きいですので、
お店等が小分けして売っている状況です。

14 : 名前:和金 投稿日:2005/08/25(木) 15:12
鮎用の餌なんですね。

あゆソフトについて

ってゆースレがそのことについてかかれているんですね、私は浜崎あゆみのDVDかなんかかと勘違いしていました 汗 んなこと金魚の集いに書かないですよね(*_*)ちょっと参考に読んでみます!

15 : 名前:しまじろうです 投稿日:2005/08/26(金) 00:13
昔から、アユクランブルです。近くに養魚場があるので、それだけです。
基本的に、ペレットに比べ、消化がいいのと、腹を押さないので、愛用して
います。

16 : 名前:レイ 投稿日:2005/08/26(金) 08:37
キョーリンの咲ひかりシリーズに 「咲ひかり金魚用 色揚・沈下性」がありますが
最近使っています。沈下性といっても入れ方で...そっとスプーンで水槽に入れればしばらくは
浮いています。色揚効果は?そもそもいちの子は鮮やかなのでわかりません。
糞は...太さ均一な一本になりました(笑)

17 : 名前:和金 投稿日:2005/08/26(金) 12:22
しまじろうさん、レイさんレスありがとうございます!
金魚の体調が万全ならば色々と餌も試す価値はあるみたいですね。
レイさん、咲きひかりの金魚飼料は存じてます、けっこう硬いですか?ふやかしてあげてます?それともそのまま?

18 : 名前:レイ 投稿日:2005/08/26(金) 13:41
和金さんこんにちは
>けっこう硬いですか?ふやかしてあげてます?それともそのまま?
そのままです(汗)
2-3粒をそのままあげて、食べたらまた2-3粒づつあげています。
沈下性ですので堅いのは堅いと思います。
鯉用は●なのでしょうか?
金魚用は(俵型と言うのでしょうか?)
ヨーグルトに付いている砂糖の様に若干長細いです。
色は濃い茶色で匂いもキツイと思います。
ウチの砂はジェットブラックで粗めなので餌が砂の間に
奥深く埋もれてしまいますが。
見つけて吸い出して食べていますので。

それまではベビ●ゴールド(浮上性)でしたが
あの浮遊力は空気が相当入ってるかな?って感じです
同じくそれまで使っていた「いつまでたっても減らないテト●フィン」とか
タッパに入れて乾燥剤を入れていますが消費期限が....

19 : 名前:和金 投稿日:2005/08/26(金) 14:12
テトラのフレークうち使ってますが小さい容器の買えばよかったって後悔しています。減りません(;^_^

20 : 名前:trick 投稿日:2005/08/27(土) 07:58
キョーリンのアイドルを使っていたと思います。
あとは川魚用のえさと浮き草を与えてます。

21 : 名前:和金 投稿日:2005/08/27(土) 11:25
浮草って小さい双葉っぽいのですか?名前が思い出せませんが(;^_^A
浮草も食べます?それも金魚の好みみたいですが?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]