BBS:水槽の大きさを考える
BBS:水槽の大きさを考える

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0176:水槽の大きさを考える]
ページ:1-16 
1: 水槽の大きさを考える
01 : 名前:うち金好き 投稿日:2005/08/10(水) 23:21
色々な大きさの水槽が市販されていますが、どの大きさを幾つ欲しいかを想像して楽しみたいと思います。

沢山金魚を飼育するときに
でっかい120や180の水槽で数品種泳がせるのか、または品種(体型)ごとに分けるべきか…

私ならこの組み合わせというのはありますか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/08/11(木) 20:24
玄関に900mmを1本、
応接間に1200〜1800mmを1本、
金魚飼育部屋!に品種数だけ600mm、
庭にたたきと池。

だれかプレゼントして下さい。

03 : 名前:うち金好き 投稿日:2005/08/13(土) 00:43
池、いいですね〜
朱塗りの橋と飛び石付で更紗和金やジャンボオランダを飼ってみたい。

室内にはランチュウ系と琉金系、和金系とピンポン専用、出目系専用の60水槽を計5本
屋外に大きな睡蓮鉢を置いて蝶尾

まさしくパラダイス!

04 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/08/16(火) 06:15
大きい水槽もいいけど、小さなキューブ水槽に水草を植えて小さな金魚をゆらゆら泳がせて、部屋ごとに置きたいです。
(金魚が大きくなったら大きな水槽で。)

05 : 名前:うち金好き 投稿日:2005/08/16(火) 18:38
小さな水槽に一匹ずつ入れて全種制覇も面白そうですね。

階段の壁に埋め込みにして眺めながら上り下りなんて楽しいかも。

06 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2005/08/21(日) 02:30
自分も1800欲しいな〜
小さい水槽が多数あったら管理が大変になりますね。実際に今、庭で鯉の稚魚、めだか、ミナミヌマエビを様々なサイズの水槽で飼育してるけどエビ、めだかは放置してても大繁殖!
月曜に後輩のお客さんから、らんちゅうの稚魚をいっぱいもらうので放置中の1200と900とひょうたん池をフル稼動(>_<)

07 : 名前:trick 投稿日:2005/08/21(日) 09:05
できればアロワナ複数飼育サイズが欲しいです。・・・というのは冗談で、
90センチ水槽が欲しいです。

自分は和金やコメットを飼っているのですが、本で見たのですがそれら品種は、90センチ水槽以上が成長の妨げにならず
理想的な飼育環境だそうです。

08 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/21(日) 16:05
私は水槽ではないのですが、庭に板塀を建て、金魚スペースを作り、水盆を幾つか置き、ランチュウや蝶尾や秋錦やナンキンや中国花房等を入れ、ゆったりまったりとしたスペースが欲しいですね、どうせ金魚を飼うなら風情が欲しい…

09 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/22(月) 22:09
でっかい睡蓮鉢もいいですね。
浮き草を浮かべながらテラスの傍らに置き、お茶を飲みながら眺めたい。

夜は間接照明でライトアップして幻想的な金魚を見ながら晩酌♪

床下を泳がせるのも楽しそう。
家には床下収納があるから水槽に改造しちゃおうかな…

10 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/08/29(月) 03:30
みどりがめさん

床下収納を水槽に改造ですか。このアイデア頂こうかしら。湿気対策が必要かもしれませんね。
知人の懇意にしているお寺では床がガラス張りで下を鯉が泳いでました。ちょっと成金趣味というか。。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/29(月) 18:44
いつの間にか希望スレになってますね
便乗してしまおう..

私はたたき池でランチュウと土佐飼ってみたいです

マンション暮らしなので有り得ませんかも

宝くじでも買うかな(^_^;)

12 : 名前:らくがき 投稿日:2005/08/30(火) 14:11
楽しそうなのでお邪魔してしまいました…

半畳ぶんの長方形プランターで、側面下方に排水キャップ一つの即席池。
キャップを外すと底の汚水から順当に抜けるので、水量の割に手入れが楽でした。またあれを始めたいです。
今度は種類ごとで…

ずらり並べたら、妙にショップの店員になった気分が味わえそうです、横から参加失礼しました。

13 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/08/30(火) 21:34
>>キャリコさん
家の床下はプラBOXで、どけると地面なんです。
多分水量は80L位になるかな?

そのまま外部濾過を繋げて厚いアクリル床にすれば水槽のできあがり♪
しかも床下収納が二つ。

排水は外へしないと床下が痛むので駄目ですが、やろうと思えば可能です。

そこで考えた!
家にはありませんが掘りごたつも水槽に改造できますね(^-^)

朱文金とコメットを飼いたいなぁ〜

蓋は はめごろしにしてしまうと苔や管理が大変だからはずせる方がいいかも。

14 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/09/01(木) 06:36
>>みどりがめさん

なるほど。収納ボックスの強度が足りるかどうか?照明はどうするか?おもしろそう!
わがやの床下収納は台所にあるのがちょっと悲しいですが。

蚊が大発生したので埋めてしまったビオトープを再建して金魚池にしたい。
睡蓮鉢は油断してたら水草が増えすぎて夜間酸欠になってしまい失敗。
来年は屋外飼育に気合入れて取り組みたいです。

15 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/09/01(木) 09:06
>>14キャリコさん
収納BOXは醤油や酒の瓶を満タンに入れても割れないし、私が中に入っても大丈夫だったので強度はあると思います。

すっかりライトの問題を忘れていました(^_^;

明るくするならアクリルBOXを自作して下か横から当てる方法がありますね。

強度の事を考えると横かな?

以前購入した飼育本にテーブル水槽の作り方が載っていたので調べてみますね♪

16 : 名前:すいすい 投稿日:2005/09/01(木) 10:31
楽しそうなので横から参加させてください。

我が家の居間には、半畳の掘りごたつがあります。
水槽計画・・以前私も考えました。上見の金魚なんか最高ですよね。
でも掘りごたつって意外と強度が無いんです。
本来、足を投げ出すもので乗っかるものでも無いですから。
水槽を入れるだけにしても、基礎から補強が必要です。

こうなると家族の同意がないと・・・孤独な金魚愛好家はつらい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]