BBS:蚊取り線香&殺虫剤
BBS:蚊取り線香&殺虫剤

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0174:蚊取り線香&殺虫剤]
ページ:1-13 
1: 蚊取り線香&殺虫剤
01 : 名前:和金 投稿日:2005/08/04(木) 19:25
またカキコさせていただきます。
今この季節、蚊取り線香や殺虫剤って使いますよね?出来るだけ水槽の
近くには撒かない・焚かないとしていますが、蚊取や、殺虫剤は魚にも影響は
あるんでしょうか?
もし、害があるとしたら魚にはどういう症状とか病気になるか知っている方
いますか??
うちは玄関に水槽をおいていますが、玄関でもたまに蚊取を焚いています。
なるべく網戸とかからはいらないようにと思ってやっています。最近は
クリップ扇風機を回していますので風で蚊取の匂いはとぶかな〜なんて思っていますが・・・

02 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/04(木) 20:45
私も気にはなっていました、聞いた話しだと殺虫剤は金魚が死んだらしいですよ!蚊取り線香はどうなんでしょうね?
我が家では今まで直接被害はありませんでしたが…

03 : 名前:和金 投稿日:2005/08/04(木) 20:51
どぇ〜〜〜( ̄□ ̄;)!!まぢっすか?!水槽ちかくでは殺虫剤ダメですね!ぜっっっっったいにっ( ̄^ ̄)ってことは少なくとも蚊取りも危ういですよね・・・( ̄〜 ̄)ξ

04 : 名前:ジャスミン 投稿日:2005/08/05(金) 05:16
そうそう、バポナって天井に吊すヤツも、水槽の上にはダメって書いてあったから、基本的には水槽のある部屋等は殺虫剤系を使わないのが良いかもしれないですね!

05 : 名前:和金 投稿日:2005/08/05(金) 13:35
そうですね!気を付けます(>_<)

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/08/05(金) 23:17
毎年この季節になると出る話題ですね。
http://bbs.kingyo.info/kako/msearch.cgi?index=default&query=%C0%FE%B9%E1&set=1&num=20 [source] [check]

バポナは水槽の上どころか人が頻繁に出入りするところには吊るすなって書いてありますよね。
もとは倉庫用ですから。滅茶苦茶効きますが。

07 : 名前:和金 投稿日:2005/08/06(土) 18:11
蚊取りはそこまで影響はないみたいですねぇ。でも、少なからず影響もあるみたいなのでできるだけ焚かないようにしたいと思いまぁす!情報ありがとうございます(^ .^)y-~~~

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/08/14(日) 22:20
別スレで気になったのでちょっと調べてきましたが、ベープマットとかって
オレンジの成分だから安全と何かで読んだか見たかした記憶があるのですが
よくよく調べてみると、ピレスロイド系と言う殺虫成分で出来ている様で、
バルサンとかと主成分が同じ様です。
バルサンは金魚に使うと死んでしまうと思います、ベープマットはグレーゾーン
と言う感じかなと思います。各章ありませんが、濃度の差なのかなと思います。
と言う事で出来れば使わない方が無難なのかなと。。。

オレンジの成分じゃなかったでしたっけ?

09 : 名前:ミツ 投稿日:2005/08/31(水) 03:03
1週間ほど旅行に行きまして、出かける前に「車の臭い取り」を
夫が焚いたんです。水槽の真横で!
え、金魚大丈夫なの?!って聞いたら大丈夫だよというので
え〜・・・と思いつつも家を出たんです。

1週間後。金魚は無事でしたぁ〜!!T T
ちょっと元気はなかったけど。。

これって影響はあったのかなぁと(無事だったんで何よりですが)
今更心配になりました。知識ないので成分見てもわからないし。
殺虫剤とは違うんでしょうけども、どおなんでしょう。。

10 : 名前:和金 投稿日:2005/08/31(水) 22:48
( ̄□ ̄;)!!やだ!かなりお返事遅れちゃいました緒方さんすいませんm(__)m

やはり殺虫系はどれもよくないのですねぇ。蚊取線香はそれほど近くで炊かなければ問題ないんですよね。
わざわざありがとうございました。うちの家族にきつく水槽周りで殺虫剤やるなぁー(;-_-+と言って回っています(^^)v

11 : 名前:シマドジョウ 投稿日:2010/08/09(月) 11:52:44
季節柄のお話に今更便乗です。<5年も前のスレ…(笑)

アカヒレ・シマドジョウですが基本は金魚と同じだと思うので。
除虫菊はその名の通り虫の神経系に効く「ピレスロイド系」殺虫剤だと思います。
これは人など脊椎動物にはほぼ無害とも聞きます。<ワンコが蚊に食われないように良く使いましたし。
水に溶けるとどうなるか?と溶けた水が魚(生体)にどんな影響があるのか?が気になります。

魚類も脊椎動物なので基本「ほぼ無害」だとは思うのですが、専門の方のご意見を伺いたいです。

12 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2010/08/11(水) 00:07:27
>>11

専門家ではないことを前置きしつつ・・・(^_^;)

殺虫剤のメーカーやその筋の研究者の方々の認識は、ほぼ一律に「魚類に対する毒性は高い」ということのようです。
脊椎動物という大きな括りでは仲間でも、哺乳類や鳥類とは代謝経路や酵素活性が全く違いますからね(^^;。
おそらく、速やかに毒性を分解して排出することが出来ないのでしょう。

従って虫のようにほぼ瞬殺されるようなことはなくても、やはり水中に溶け込んだピレスロイドに じわじわ神経系を麻痺させられてしまうのではと推測します。
もちろんごく微量なら大丈夫だとは思いますが、注意は必要でしょうね。

13 : 名前:削除 投稿日:2011/12/16(金) 02:06:04   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]