BBS:ジャンボオランダは
BBS:ジャンボオランダは

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0169:ジャンボオランダは]
ページ:1-12 
1: ジャンボオランダは
01 : 名前:MSA 投稿日:2005/07/16(土) 03:56
ジャンボオランダ獅子頭は、大きくなると思っていたのですが、実際のところ、
成長しても 20〜25cm程度 の固体が多く、極端に大きくなる(40cm以上)のは
ほんの一部って聞きましたが、どうなんでしょうか?
小さい(当歳)固体を、高額で購入されている方は、大きく成長すると思ってるのに・・・・
みなさんの飼育されている、ジャンボオランダはどうですか?
ちなみに、私のジャンボオランダ(2匹)は、1匹は成長しましたが、もう1匹は尾のみ成長しました。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/16(土) 08:37
http://bbs.kingyo.info/kako/msearch.cgi?index=default&query=%A5%B8%A5%E3%A5%F3%A5%DC%A5%AA%A5%E9%A5%F3%A5%C0&set=1&num=20 [source] [check]
最終的には血統ですね。同じ血統の魚がすべて大きくなるというのではなく、そこの血統からは大きくなる魚が出やすい、という意味です。
うちのは30cmくらい、まだゆっくりと成長するかもしれませんし、ここで終わりかもしれません。
単純に大きくしたいなら邪道ですがやはりオゾン曝気でしょうか。

03 : 名前:MSA 投稿日:2005/07/20(水) 13:46
金魚好き様、ご返答ありがとうございます。
よく売り文句で「ジャンボオランダ!大きくなります。」なんて出てますが、ある意味詐欺っぽいですよね。
通常の金魚でも、20cm前後は成長しますから・・・・・・・・。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/20(水) 23:43
「通常の金魚よりもずっと早く大きくなります。その上さらに大きくなる場合もあります。」
が正しい売り文句でしょうね。

05 : 名前:MSA 投稿日:2005/07/21(木) 13:42
まさに、その通りです。
本場の生産者の養魚場に行ったのですが、まず言われた言葉は
「ジャンボオランダは丈夫な金魚」とおっしゃいましたね。
けして、「必ず大きくなる」とは言われませんでした。
だから、40cmオーバーのジャンボオランダには、それなりの価値がでるのでしょうね。
私のジャンボも大きくなるのか楽しみです。

06 : 名前:厚焼き玉子 投稿日:2005/07/21(木) 16:15
 飼育環境もあるので、一概に言えないでしょう。
 自分のジャンボ獅子頭も同じ腹からでても、大きさにかなりの差が
 あります。
 やはり錦鯉と池で飼ってるほうは40センチはありますが、
 120センチ水槽で飼ってるほうは2匹とも25センチくらいです。

07 : 名前:MSA 投稿日:2005/07/21(木) 21:35
厚焼き玉子さん、はじめましてご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
広い環境であれば、成長度合いが全く違いますね。
でも、90cm水槽で数匹(5匹だったと思いますが)を40cmまで育てた方がいます。
しかし、毎日水換えだそうですが・・・・・・・・・・・・・・
私も40cmの個体が欲しいです。

08 : 名前:"きんぎょ" 投稿日:2005/07/22(金) 02:45
たしか43cmの個体が世界最長なのに、そんなにボコボコ40p級が
出るわけないですよね。
40cmで世界レベルって事ですよね。

09 : 名前:MSA 投稿日:2005/07/22(金) 23:08
"きんぎょ"さん、こんばんは。
世界は広いです・・・・・・・。最近、私も48.5cmの固体を見ましたよ。
あの迫力には、正直ビビリました。
確実な情報では、60cmクラスが存在します。
噂では、錦鯉と飼育して70cm近くなったとか・・・・・・・9割本当の話です!

10 : 名前:というよりも 投稿日:2005/07/25(月) 22:44
わきん並に大きくなるという事で、当歳から、あおって飼育すれば(2歳からでも)越冬させずに、
がんがん、水をかえて、餌をつければ、まず、固体関係無くでかくなりますよ。
当然、水量も関係してきますが、例えば、宇野系は小さい等、勘違いする人がありますが、
普通にでかくしようと思って飼えば、17cm18cmになるのと同じで、でかくなります。
コメットで、普通に飼っている人の固体で、40センチはあるのもいますし。。
自分も、去年の秋、親指大の当歳ジャンボを近くの養魚場で購入し、現在30センチ超えてます。

11 : 名前:ペーにゃ 投稿日:2005/07/26(火) 22:26
初投稿です。10さんはどのような環境で飼って
おられますか?1年たたずに30センチ越えはすごいですね。
自分は少し前に草○さんのところで10cm程度のジャンボ3匹購入
して屋外の池で水掛け流しでろ過装置なしで琉金や朱文金と一緒に
飼ってます。ちなみにえさは1日3〜4回やってます

12 : 名前:10は.しまじろうです 投稿日:2005/07/30(土) 01:16
名前の所に、というよりもと記入してしまいました。非常に詳細に至る説明をするとなると、大変なんですが、ちなみに、お金や大変な設備は、使いません
900の水槽に、うたせを1匹いれ。越冬はせず。今は外で常温ですが、秋に購入し、28度〜30度サーモで加温し、水は3日に一度、全部換えます。当然、ブル等の神経障害が怖いですから、
換水には必ず塩を入れます、エアーストーンのみで、餌は保存状態が、よければ、なんでもいいです。換水前日は当然餌をきりますが、換水日には、動けなくなるくらい餌を付けますが、タイミングを計り、
苔のみで餌をがっちりきります。ジャンボは初めてですが、とにかく力が強いので、換水の際移動は網を使います。あまりに強烈に泳ぐのと、成長が早いので、現在は外で、1200のアクリルで飼育しています。ただ、
長手で、背びれがある魚は、特にジャンボオランダではなくとも、こういう成長は、するのではないでしょうか?
シュブン金であろうが、です。ただし、とても失礼な言葉で申し訳ございませんが、
こういう飼育は、あまり経験が浅ければ、お勧めしません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]