BBS:病気のあれこれ
BBS:病気のあれこれ

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0167:病気のあれこれ]
ページ:1-6 
1: 病気のあれこれ
01 : 名前:ナミ 投稿日:2005/07/11(月) 17:55
はじめまして。私も、みなさんと同じく金魚をこよなく愛するひとりです。
相談なのですが、尾ぐされ病の薬は、みなさん何を使っていますか?
私は、グリーンエフです。でも、いろいろ見てみるとゴールドを使っていらっしゃる方が多いですね。
もし、薬を変えようと思ったら、いまの水槽の水はどうしたらいいのでしょう。
今は、かなり、色も薄くなってます。混ぜてもいいものなのでしょうか?
あと、転覆が治りません。温度もあげて、餌はあげていません。どうぞよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/07/11(月) 18:44
飼育相談の様な気がしますが..
と言うのはさておき
基本的に軽度の尾ぐされは水換えだけで治します、ほとんどがこれですね。水換えサボって発症するのが、ほとんどです(^_^;)
薬品を使う場合は、症状が軽ければエルバージュ、重ければパラザンDかトロピカルゴールドかなと...
個人的にはグリーンFは対象には書いてありますが、尾ぐされ病にはかなり効果が薄い様に思います

また現状では、半分ぐらい水換えしてから、グリーンFゴールドリキッドを投入してはどうかなと思います

あとグリーンFゴールドには、顆粒、リキッド、クリアがありますので、注意して下さい

03 : 名前:ナミ 投稿日:2005/07/11(月) 20:27
緒方さんありがとうございます。
今、私の水槽には(90センチ)アランダ4匹、黒らんちゅうが3匹入ってます。
その中に、尾ぐされ、転覆といった子達が入っています。水換えも、週1で、3分の1おこなっています。
それで、病気になるなんて。といった感じです。他の2匹にも、うつりかけているようです。
その中に薬をいれてもいいのでしょうか?今日水換えをしたばかりです。そこに、薬を入れてもいいですか?
あと、顆粒とリキッドの違いとは?今、手元にあるのは、顆粒です。
お店の方が、顆粒の方が、効き目が長いから。と言われました。
どうしても、なおしてあげたいのです。良いアドバイスお願いします!!

04 : 名前:ナミ 投稿日:2005/07/11(月) 22:58
緒方さんへ
さっき、水槽を見てみたら、ほとんどの子達が、尾ぐされのようです。
本当の、初期症状です。どうしたらいいですか?
教えてください。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/07/12(火) 08:25
飼育相談板にしか顔を出していない人もいるみたいですので、、
最善を期すならここではなく飼育相談板に書き直してみてはどうでしょうか。

06 : 名前:ナミ 投稿日:2005/07/12(火) 08:48
金魚好きさんありがとうございます。すみません。初めて書き込みしたもので・・・
飼育相談室の方に書き込みさせていただきましたので、よろしければそちらも見ていただけると嬉しいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --