BBS:金魚の生態・行動(動物行動学)
BBS:金魚の生態・行動(動物行動学)

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0159:金魚の生態・行動(動物行動学)]
ページ:1-9 
1: 金魚の生態・行動(動物行動学)
01 : 名前:shochi 投稿日:2005/06/05(日) 06:01
金魚を去年の秋から飼いだしたものです。
毎日金魚を観察しているうちに、金魚の行動で気になることがいろいろ出てきました。
金魚飼育本は山ほどありますが、動物行動学の分野になりましょうか、
金魚の生態や行動についてあつかう本を知りません。
学術論文でも雑誌の記事でも何でもかまいません、
ご存知なかたは是非教えてください!

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/06/05(日) 10:43
金魚の生態について言及した本が少ないのは、金魚の生態、行動が原種である鮒に準拠したものだからでしょう。
金魚独特の体型によるもの以外は、鮒の生態、行動と共通するところが多いと思います。

03 : 名前:shochi 投稿日:2005/06/05(日) 19:44
金魚好きさん、
なるほど!鮒の生態・行動、で検索するといろいろ出てくるかもしれませんね。
早速試してみます!どうもありがとうございました。

04 : 名前:削除 投稿日:2005/12/02(金) 11:46
削除

05 : 名前:チ〜 投稿日:2008/10/28(火) 21:59:32
金魚が、イジワル(?)1匹のおしりに1匹がついていくみたいなかんじなんです!これは、ただ単に意地悪なんでしょうか???教えてください(?〜?)

06 : 名前:ギョ 投稿日:2009/08/02(日) 13:35:54
昨日のお祭りで金魚すくいで2匹ゲットして買い始めたんですけど金魚の事何にも知らないんです。
異常に口をパクパクするんですけど何か訴えたりしてるんですか?
教えてください

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/05(水) 13:07:00
>>6
酸欠か、普通なのか。。どっちかかとは思いますが、
状況が抽象的過ぎて分かりません。
この辺りを参考にしてみてはどうでしょうか?

http://0url.info/ynvj0tyg [source] [check]

08 : 名前:パパ 投稿日:2009/08/06(木) 13:42:39
私も同じ(?なのでありがたいです

09 : 名前:金魚大好き 投稿日:2009/08/13(木) 01:43:29
掬ったばかりの金魚は過度のストレスが溜まってるので小さなバケツで1日落ち着かせてみてください
口をパクパクしてるのは酸素不足と空腹によるものです
バケツに移して少量の餌をやり水面を波立たせみてください


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]