BBS:肉の盛り上がり
BBS:肉の盛り上がり

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0156:肉の盛り上がり]
ページ:1-4 
1: 肉の盛り上がり
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/30(月) 13:00
相談では無いのでこちらへ…
昨日、鯉で背骨の上に鱗の下から赤いボコボコした肉が腫瘍の様に盛り上がっているのを見てきました。

鯉ですから麻酔をして、削り取ったらしいのですが、暫くするとまた盛り上がる… 今度、焼いてみると言っていましたが、ヘルペス然り、鯉に発病して、数年後に金魚にも出たら怖いですね。

金魚は麻酔出来ないし…

衰弱死はしないみたいですが、他の鯉もなっていたので感染病かも?

今度、治療する時に、削り取った肉を貰って 携帯顕微鏡で見てみよう… 金魚に広がる前に治療方法を見つけなきゃ。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 11:47
皮膚癌かと思いましたが、1週間で2匹も発病する物だろうか?

目視したかぎりでは厚さが5mmを超えていた。先週削り取った割には進行が早い。これはいったい何だろう?
気になるなぁ〜

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/06/01(水) 15:44
>>2
癌と言うよりは、皮膚病では?

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/06/01(水) 22:06
どうなのでしょう?皮膚病は詳しく無いので解りませんが、背骨付近にピンク色のボコボコした盛上りです。

これが皮膚病なら治療出来そうですね。

鯉なので、過密飼育や水質悪化度合いは解りませんが、治療方法の究明の糸口になりそうです。

金魚に発生しないで欲しいものですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]