BBS:茶色の琉金
BBS:茶色の琉金

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0150:茶色の琉金]
ページ:1-5 
1: 茶色の琉金
01 : 名前:てろちん 投稿日:2005/05/06(金) 20:12
みなさんはじめまして。てろちんと申します。
茶金と茶色のランチュウと茶色の浜錦を飼育しております。茶色の琉金
がほしいのですがいるのでしょうか?1000円くらいでいないかな?

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/07(土) 08:00
ホームセンターで見ましたよ。300円でした。養魚場に聞いてみるといいかもしれませんね。

03 : 名前:てろちん 投稿日:2005/05/08(日) 22:47
みどりがめさんありがとうございます。
どこの養魚場で生産されているかわかりません。(泣)
300円ですか!安っ!また見つけたら報告しますね。

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/05/09(月) 08:22
てろちんさん>私も他の金魚を探した時に片っ端から電話で「○○を探していますが何処か取り扱っている時は無いでしょうか?」と聞きました。親切な養魚場なら教えてくれますよ(o^-')bいきなり「茶琉金は居ますか?」って聞くと教えてくれません。
私が見たのは大阪のホームセンターなので郡山辺りかもしれませんね。輸入かも?

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/05/09(月) 21:30
横からですみません。
茶金は今では獅子頭型が日本では定着してますが、ちゃんと琉金型のも「茶金」といいますよ。
よって、茶色のリュウキンではなく、琉金型茶金というほうが本来の言い方ですね。
日本人の好みで今は獅子頭型しか殆ど見かけませんが、ちょっと昔まではちゃんといました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]