BBS:ピンポンが卵を産んだけど
BBS:ピンポンが卵を産んだけど

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0138:ピンポンが卵を産んだけど]
ページ:1-7 
1: ピンポンが卵を産んだけど
01 : 名前:つりきち 投稿日:2005/02/16(水) 13:03
今朝、ライトをつけて餌やった後餌を食べ終わったピンポンの動きがおかしい

 昨年の6月にホームセンターで買ってきて、60センチの水槽に水温28度Cで
グッピーのメス親20匹ぐらいとピンポン3匹いて赤白のピンポン1匹が他のカラーピンポン2匹の
倍くらい大きくなり、この大きい赤白をカラーピンポンの色抜けした(白色)
ミドリが体を寄せたり、おなかをつついたりしている。

 グッピーの稚魚用のネットとガラスの狭い間に入り、2匹で体を寄せて
震わせている。赤白のお尻から0,5ミリぐらいの透明な卵が出た。
チビノミドリは放精しない、(まだ子供だもんね)「小学生と熟女」
追い星もでてないし、(白だとわからないのか)

 卵はネットにくっついたり、下の砂利に落ちるがグッピーや、もう一匹のピンポンが
たべてる。オスメスが判っただけでもいいとするか。

02 : 名前:つりきち 投稿日:2005/02/28(月) 09:32
26日に水換えして、27日に又産んでる。以下まえスレどうり

 メスは冬を体験しなくても、卵を産むがオスは冬を体験しないと
大人になれないのかね?冬を体験させるというのは他のHPから
5度c以下を何日以上とか だけど香港やシンガポールなどの東南アジアでは
こんな環境は自然にはないと思うし、季節の変化を感じさせる温度変化が
日本では5度Cいかということなのかなぁー

 まー外の衣装ケースに同じ時期に買ったピンポンがオスメスもわからないまま
2匹冬を体験中であるので、も少し暖かくなったらメスの赤白を
外に出すつもりです。外のは12月からえさなしで大きくはならないが
元気にしてます。水は足し水のみ。

03 : 名前:つりきち 投稿日:2005/04/18(月) 10:53
 また室内の同じピンポンのカップルが産みましたが、前回同様ほうせいせず
卵はグッピーに食べられました。28度で産むし、よう判らん

04 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/19(火) 07:31
つりきちさん>28度で産みましたか(*_*)熱帯魚みたいですね。土佐は水温が高いと奇形率が上がると聞きましたがピンポンにも当てはまるかな?
私も以前みた茶ピンポンを買えば良かったと後悔中です。可愛くて渋かった…(T_T)

05 : 名前:つりきち 投稿日:2005/04/20(水) 12:17
みどりがめさんレスありがとう。
>土佐は水温が高いと奇形率が上がると聞きましたがピンポンにも当てはまるかな?
ピンポンはホームセンターで買ってきて3月でちょうど1年です。5ひきいますが
うち2匹はカラーぴんぽんとはしらず中国もなかなかやるもんだねと思い
(緑や紫の金魚を作るなんてこと)よその板で着色ピンポンと教えられ
それが色あせて無地の白になりました。エラのとこだけ透けてピンク

 グッピーと混浴なんで24度が適温、28度でグッピーの白が生まれてます。
白メダカみたい。頭と腹は乳白色で胴から後ろは骨が見えるスケルトン
これ奇形、それとも新品種まだ10日ぐらいだけど楽しみが増えました。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/20(水) 20:26
つりきちさん>人工着色はメダカや熱帯魚ではあると聞きました。実物も見た事がありますが天然の突然変異とは違い、鮮やかな気がします。熱帯魚の種類は詳しくないので不明ですがスケルトンのメダカ型で赤、青、紫、緑、黒が居ましたよ。着色剤を注射するそうで固体が弱る為可哀相ですね。しかし金魚までしているとは知りませんでした。

産まれたのは奇形ではなく突然変異ですね。普通鱗よりも若干弱い固体かも知れませんが成長後が楽しみですね♪ 狙ってスケルトンに突然変異させるのは難しいですから うらやましい。いいなぁ〜(^-^)見たいです。

余談ですが金魚を孵化させる時に温度調節で尾の長い固体を誕生させる事も可能だそうです。やり方は近日中に情報が入る予定ですが実践してから こっそりどこかのスレで紹介しようと思っています。ネタ元がそれで品評会の多数入賞をしているのである程度信頼出来ると思います。

07 : 名前:つりきち 投稿日:2005/06/02(木) 13:44
また生んだよ。6/1朝 これで4回目だね。無性卵で

 グッピーの透明な子は母親と同じ黄色でした。でも中の骨は見えます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]