BBS:交換ろ過材
BBS:交換ろ過材

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0125:交換ろ過材]
ページ:1-3 
1: 交換ろ過材
01 : 名前:ぽっぴぃ 投稿日:2004/11/12(金) 17:14
みなさんはどれくらいのペースでろ過材を交換していますか?

私は18L水槽で、ロカボーイSを使っているのですが、
イマイチ交換時期がわかりません。
割と潔癖症なのでろ過材が茶色くなるとすぐ交換したくなってしまうのですが・・・。
バクテリアの問題とかあるのでやはり心配です。
茶色くなってるのは、バクテリアが根付いてる状態のような気もしますし。

どうでしょう?

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/11/13(土) 12:16
そうですね。私が使っている水作エイトのろ材は和金水槽のお古です。
しかも結構ボロボロになるまで使うのでトータルすると一ヶ月は使っている事もあったりして。飼育水で軽くすすぐ程度に洗うだけでモチがいいです。
ぽっぴいさんのおっしゃる通り、茶色はバクテリアの宝庫ですからね。

ただそれぞれの飼育環境によりますので、私の飼育が完璧ということではないですよ。

03 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/11/13(土) 15:17
こんにちは。

たしかに、茶色はバクテリアが付いている証拠ですね。交換しない方が良いです。
取説には2週間で交換しろ、とか書いてありますが、あれは活性炭の効果上です。
バクテリアはいっさい考えていないような・・・

#水作エイトの交換ロ剤最近買っていないなぁ。こんな私ってやっぱり貧乏性?(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]