BBS:京錦
BBS:京錦

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0110:京錦]
ページ:1-11 
1: 京錦
01 : 名前:鈴 投稿日:2004/09/10(金) 22:45
京錦ってなかなか売ってないですね(;_;)手に入れるの難しい金魚なのでしょうか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/11(土) 10:57
専門店やインターネット通販なんかで見る時もあるけど、一般的な金魚ではないよね。
専門店や養魚場に問い合わせてみるのがベスト。
専門店ならその時はいなくても需要があればいれてくれるよ。

03 : 名前:鈴 投稿日:2004/09/11(土) 12:09
ちなみに金魚好きさんは京錦飼ってますか?

04 : 名前:トール 投稿日:2004/09/11(土) 16:12
こんにちは。京錦欲しいのですか?ビッターズで1匹ありましたね。3500円でしたよ

05 : 名前:鯣←スルメ 投稿日:2004/09/12(日) 09:47
おそらく大和郡山、弥富の養魚場では作っていないと思います。
個人のブリーダーが作ってる可能性はありますけど。

06 : 名前:清涼金魚 投稿日:2004/09/20(月) 18:57
京錦はそもそもどんな交配で生まれたのですか?江戸錦×秋錦?それとも江戸錦の突然変異ですか?

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/09/23(木) 12:03
現在、京錦と言われているものにはいくつかあります。そのうち代表的なものを。
1.ランチュウと東錦を交配したもののうち、尾の短いものを洗練していった魚が江戸錦、
長いものを洗練していった魚が京錦。これが本来の京錦で、体型は「長尾のランチュウ」です。
2.京錦の衰退ぶりを憂いた愛好家が作出したもので、体型は「背びれのない東錦」です。
3.ネット検索をすると時々でてくる単なる秋金。これは完全に勘違い。

今はどうだかわかりませんが、弥富の某有名養魚場でも作ってましたよ。
関東でも埼玉の某有名養魚場で作ってますね。

08 : 名前:清涼金魚 投稿日:2004/09/25(土) 17:49
なるほどぉ。金魚好きさん詳しい説明有難うございました!

09 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/11/11(木) 23:38
>7
おそらく私もそれだと思います。が最近は津軽錦の透明りんの出る系統を
京錦としているとも聞きました。それからおそらく改良したのでは?かな?
京錦はミューズなどで有名な川原氏も作出しておりますね。

10 : 名前:"桜"錦 投稿日:2005/01/08(土) 11:57
家でらんちゅうと東錦を交配してみましょう!
多分、京錦は出ますが、金魚の遺伝は不安定なので
もしかしたら、秋錦や京桜錦のようなものとか
他にも変わった奴が出てくるかもしれません。

11 : 名前:11... 投稿日:2005/01/09(日) 20:01
それはらんちゅうと東錦の一代雑種であって、京錦ではないのでは?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]