BBS:はじめまして
BBS:はじめまして

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0108:はじめまして]
ページ:1-28 
1: はじめまして
01 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/05(日) 19:37
はじめまして 本格的に金魚を飼うのは初めてです。我家に来て4日ぐらい
です。40センチの水槽に5匹は駄目でしょうか?いつも水面をパクパクさせながら
泳いでいます。一度えさを替えているので、えさの食べ方が悪くなりました。
良いアドバイスをお願いしま〜す

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/09/05(日) 20:22
>>1
酸素不足になっていませんか?
あと40センチ水槽に5匹ですが、2,3センチ程度の大きさであれば、大丈夫じゃないかと思います。

03 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/05(日) 21:04
ろ過装置がついているから問題ないと思い込んでいました。金魚が水面ば
かりを泳いでいるので、見ていて心配でした。それから酸素不足のときは、
どうしたらいいですか?

04 : 名前:鱗光マニア 投稿日:2004/09/06(月) 00:59
エアポンプでエアレーションしてあげて下さい。

05 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/06(月) 07:16
わかりました! 有り難うございました。

06 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/06(月) 11:51
人から聞いたのですが、エアポンプをつながないで投げ込み式ろ過装置を
入れてブクブクさせているだけでいいそうです。本当ですか?

07 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/09/06(月) 19:02
水質が最初は安定しないので、毎日少量の水換えをしていくことをお勧めします。
投げ込み式ろ過器はそれ自体がエアーレーションを兼ねているので問題ありませんよ。
家にきてから4日くらいということですが、餌は5日くらい全く与えずに金魚を安静にさせた方がいいですよ。
内臓が弱っていそうなのでね。

08 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/06(月) 21:20
返事有り難うございました。かわいい金魚達を死なせるところでした。
良いアドバイスをど〜もです。自己紹介が遅れました。福岡県に住む
29歳の主婦です。家事の合間に、このページを見ています。いつも暇
なので、つまらない質問をしてしまうかもしれませんが
(^ー^)ノ ヨロシク お願いします。

09 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/09/07(火) 19:56
文章をよく読んでなかったのですが、投げ込み式濾過器はポンプと連結しないと作動しません。つまりなにもしないとブクブクはでませんので、何かお聞き違いされているのではないかなと思ったのですが・・・

10 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/09/08(水) 09:09
>>9にが瓜さん
あ、ほんとうですな。つなががないで・・・?
もしかして、内部式(水中式)のモーターフィルターのことを言っているのかな?

11 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/08(水) 17:09
あっ!本当ですね(笑) 意味が良くわかってなかったみたいです。
エアレーション完了しました。おかげさまで、2日前に比べたらおちつきまし
た。水槽のなかを行ったり来たりの激しし動きが見られなくなりました。
ちなみに、絶食2日目になりますが金魚がかわいいので、ついつい餌を
やりたくなるんですよね〜(笑)

12 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/08(水) 18:28
大変です。金魚を飼い始めてから一週間だというのに、水槽がコケだらけ
になってしまいました。原因はなんですか?水は替えてもいいのですか?

13 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/08(水) 18:42
>>2  緒方さん
m(__)m すみません。今まで緒方さんに言ってなかったですが、
家の金魚は5・6センチあるんです。40センチの水槽にエアレーション
してるから大丈夫ですよね。

14 : 名前:たかたか 投稿日:2004/09/08(水) 22:03
青いコケなら大丈夫で、良い兆候かと思います。
そうならば、水質も安定したのではないでしょうか。
金魚が、ちゃんと餌を吐き出さずに食べて、ちゃんとフンをして
体に充血とかなくて、元気に泳いでいれば。
今後は鑑賞に邪魔でしょうから、前面だけコケを落としたらどうでしょうか?

15 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/08(水) 22:43
茶ゴケは水質の悪化の前兆です。
別に5,6匹でも特に目標・・・いい魚、大きくする
などをのけて、観賞を楽しむのであれば
問題ないです。
大きくなってきたら少ししんどいですけどね。
来年ぐらいには60センチが妥当だと思いますよ。

16 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/09(木) 00:13
コケは水質をしるための大切なものですね。また一つ勉強になりました。
たかたかさん、ターちゃんさん、返事有り難うございました。
青コケみたいです。(( ̄ー ̄)ニヤリッ  どうりで、金魚がゆったりと泳いで
いるはずですよね。家に来た時は金魚の運動会を見ているみたいでした。
(笑)  来年は60センチの水槽か〜生きてるかな〜

17 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/09(木) 00:29
私は金魚を眺めているだけで楽しいですけど、皆さんはどういう目標を
もって飼っていますか?  良かったら教えて下さい

18 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/09(木) 18:22
こんばんは。
私も初心者で、きよさんと同じく眺めているだけで楽しくて、時間の経つのを忘れてしまいます。
当面の目標は、死なせないことです。

できるだけ永く生きていて欲しいと願いながら眺めてます。

19 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/09(木) 20:09
オランダ、琉金はいい魚、大きい魚を目指し、
土佐は死なせないことです。
来年は子引きを目標にしていますが。
自分の魚を作り、金魚喫茶的なことも
したいです。親も喜んで金魚見ていますよ。
下手したら父と合わせて金魚、オカメインコ喫茶になるかも・・。

20 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/10(金) 00:55
<<18 それいゆさん  こんばんは。
私も今の目標は死なせない事です。今日初めて水換えをしました。
生きてるかな。死んでないかなと思いながら水槽をみています。
子供がひとりっ子なので、私にべったりです。子供がいない時間は金魚を
眺めています。この時間が一日の中で一番リラックスできるんですよね。

<<19 ターちゃんさん  こんばんは。
いつも返事書いてくださって、うれしいです。土佐金は飼育が難しい品種
ですよね。子引きなんかされてて本格的ですね。私だったら、稚魚に
名前を付けてあげたいですね。(笑) 楽しみですね。それから、子供と
二人で見ているときは「おかあさ〜ん、金魚がうんこした。長いね〜」
なんか言いながら、毎日楽しみながらもみています。
金魚喫茶店。いいですね〜  ぜひ実現させてください!!
そのときは、ぜひ私も行ってみたいです。お店は何処に開く予定ですか?

21 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/10(金) 12:21
こんにちは。
私も先日初めて水換えをしました。ポンプでチュチュ〜っと!
底のほうを汲み出さないといけない、ということでしたのでホースを底のほうまで入れて吸い出していたのですが、底砂利も一緒に上がってきてしまって・・・・。
水換え用のポンプなので途中で止まるんですけど、そのまま吸い出しても底に溜まった汚れなんかはちゃんと吸い出せてるのか心配です。

22 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/10(金) 16:30
家の砂利は少し大きめと小さめのものをまぜているので、そんな経験は
ないですね〜 

23 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/09/10(金) 19:07
飼育相談以外でしたら、雑談室に行かれるといいですよ。

24 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/09/10(金) 19:08
すみません、ここは金魚好きの部屋でしたね。失礼しました。

25 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/10(金) 20:06
喫茶の実現は母の冗談も少し入っているのでどうなるかは?です。
開くとしたら実家の兵庫県です。
周りは緑ばっかりですし。
たまに水槽の前でチェリーの紅茶なんか飲んでますよ。

26 : 名前:きよ 投稿日:2004/09/10(金) 22:16
タ=ちゃんさんは兵庫県の方でしたか。夢をあきらめなおでね。
ところで家の金魚は水換えをしたら、金魚が落ち着かない様子。
よく砂利をつついてますが、お腹が減っているのでしょうか?

27 : 名前:それいゆ 投稿日:2004/09/10(金) 23:08
ターちゃんさん、私も兵庫県在住です!
金魚喫茶、開店されたら是非うかがいたいです!ε=ε=(/^∀^)/

28 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/09/10(金) 23:33
へぇ〜×12
それいゆさんも兵庫県なのですか。
これはこれは。
兵庫で飼育されてる方あんまりいないのかと思ってました。
ちなみに神戸市です。
喫茶開かなくても、金魚みながら紅茶ぐらい出しますよ。
金魚みながらの紅茶は最高です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]