BBS:空気をパクっと
BBS:空気をパクっと

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0101:空気をパクっと]
ページ:1-3 
1: 空気をパクっと
01 : 名前:黒タン 投稿日:2004/08/24(火) 21:31
うちで飼ってる金魚のうちの何匹かがする動作なのですが、それまで普通に泳いでたのが、いきなり急上昇して水面から口だけ出すと、空気をパクっと口に含んでそのまま水中にもどり、その空気水中でをポイっと吐き出すんです。(イメージわかないかな?)
時々やってる程度で、かわいいな〜と思って見てるのですが、こういう動作する金魚ちゃんほかにいますか?
なにか意味があってやってるのかなぁ?(酸欠の口パクではありませんよ。…念のため。)
私個人ではこの動作を「なんちゃってゲップ」と呼んでます。

02 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/08/25(水) 11:41
多分、人の気配で「餌か〜!?」と言って(?)いるのかと。
ちょっとでも人影を見ると、一斉に餌欲しがりますからね。金魚って(笑)
で、結局水面探っても何にも無いから、結果的に空気を含んで
水中で口に入った吐き出してるんじゃないでしょうか?
ウチの子も、何匹かやりますよ。何かしらのアピールなのかも?
愛情たっぷりに育てると、思いもよらない行動をするって事は、よくありますよね。
それだけ馴れてるって事は、飼い方がきっと良いのですね〜(^^*

03 : 名前:SUNタロー 投稿日:2004/08/25(水) 12:06
うちの金魚もやりますよ!!流金なのにみんなのぶんを全部食べるんです。だからはやまって餌が無いのに水面に食べに行くんです。あとはふてくされたように空気をポイッと・・・・(笑
「なんちゃってゲップ」特技として覚えたら最高ですね!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]