BBS:ブルーコメット
BBS:ブルーコメット

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0094:ブルーコメット]
ページ:1-19 
1: ブルーコメット
01 : 名前:ブルーコメット 投稿日:2004/08/08(日) 20:45
やはり、夏は、ブルーコメットですね。
全身透明鱗の透きとおるような青色、優雅なモザイクの長いヒレたち、とても涼しげ最高に良いですね。
スマートなあのフォルム、ベースが朱文金だけに、あのタフな感じもいい感じ!
ながめていると夏の疲れやストレスも吹っ飛びますね。
もっと売っているお店が増えると良いのですが、、、
ほんとカッコイイ、あの青いボディー、野性的なあのボディラインに、モザイクカラーの長いヒレが、
最高にバランスよく感じる。上手く飼わないと色が飛んでしまうのが、たまに傷。
そのうちブルーコメットも血が濃くなって、そんなことも、なくなるいいな。
早く蒼い彗星が、固定されて、たくさん出回るといいな。
ブルーコメットって、『イングランドで、作られたらしい』という説と『神奈川県の川崎市で作られた』説を
知人から聞いたのだけど、本当は、どうなのだろう?

02 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/08/08(日) 21:41
日本で言う(?)「影朱文」とはまた違うのでしょうか?
私も青系の金魚は好きですが、ブルーコメットとは初耳です。
赤抜けの朱文…とはまた違うのでしょうね。品種として確立してるんですか?
是非、お目にかかりたい金魚です。

03 : 名前:ブルーコメット 投稿日:2004/08/09(月) 08:32
影朱文金とは、少し違います。
赤抜けの朱文金に近いでしょうか、赤抜け朱文金のボディに黒をとった感じで、もっとヒレが長いって感じです。
最近は、色々なところで、ブルーコメットと書いて売っているところもある様ですが、桜朱文金だったり、普通の朱文金で青が少し見えている物だったり、
たまにクオリティーの高いものもいるようですが、まだ品種としては、確立はしていないと思います。その原因として、青色があせてしまうものが多いようです。
オーロラに形は近いですかね、やっぱりコメットかも、スカイブルーの体に、各ヒレが長くてモザイクカラーって、感じです。
スカイブルーより濃い、濃青色の固体もいるかも、しれません。今のところ、私の持っている情報だと、まだまだの様です、何世代も
確実に青が出てモザイクのヒレ長で成長しても色が、変わらないという固体は、少ないようです。
完成度の高い固体が増えて、早く確立してほしいですね。
出来れば日本から、、、
イギリスには、似たような固体が、多いようです。

04 : 名前:ブルーコメット 投稿日:2004/08/09(月) 12:29
http://sou.kir.jp/buru-syubunkin.htm [source] [check]
こんな感じです。

05 : 名前:ブルーコメット 投稿日:2004/08/09(月) 12:35
http://sou.kir.jp/framewakintaipu.htm [source] [check]
ごめんなさい、こっちからです。
ブルー朱文金の欄です。

06 : 名前:ブルーコメット 投稿日:2004/08/09(月) 12:44
http://bbs.kingyo.info/kako/tsudoi/tsudoi_0428.html [source] [check]
過去ログです。

07 : 名前:ブルーコメット 投稿日:2004/08/09(月) 12:49
>4
でも大丈夫でした。

08 : 名前:こなん 投稿日:2004/08/11(水) 10:12
http://img.pksp.jp/imageout.cgi?ic=1ieOIZEZEZilZP [source] [check]
これもブルーコメットっていっていのかな?

09 : 名前:こなん 投稿日:2004/08/11(水) 10:13
すいません 見れなくなってます
m(._.)m

10 : 名前:金色金魚 投稿日:2004/08/13(金) 23:29
すごいですねェ。初めて見ました。
たまにアサギ色のみの朱文をみかけますが(池で繁殖して売っている養魚場で…)
それともまたちょっと違いますね。表現的には「絣」が一番近いですかね。
情報ありがとうございます(^^

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/08/16(月) 15:29
これは美しい!
固定化されているなら是非手に入れたくなる魚ですね。

12 : 名前:こなん 投稿日:2004/08/16(月) 17:20   HME (S) (C)
改めましてUPします こなんは 朱がない 朱文金 ってことで朱無金って呼んでます

13 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/16(月) 21:01
とっても綺麗ですねぇ。確かにこなんさんの言う通り私もそういうのがいたら赤無し朱分って呼んだりしてます。
でもこういうのだったら朱文金を選んだ時他に混ざってたような。いややっぱりそれよりも青が濃い!今いる朱文金がなんかどんどんシミが濃くなってきてるみたいだから
こんな絣っぽいのを加えると水槽が楽しくなるなぁ・・・・って、やっぱり金魚はやめられませんね。

14 : 名前:すぅーちゃん 投稿日:2004/11/07(日) 18:06
はじめまして、すぅーちゃんと申します。すぅー君でもどちらでも良いです。ブルーコメットとは関係ないのだけれど。うちの東錦がなかなか青くなりません。熱帯魚屋さんが来年になると綺麗な青がでてくると思いますっていってたのに。やっぱり水がいけないのかと思い同じ店で聞いたら青色の水だったら綺麗に青くなったって言うんです。青色の水と金魚の青色って関係あるんですか?染み込むんでしょうか?

15 : 名前:すぅーちゃん 投稿日:2004/11/07(日) 18:10
熱帯魚屋さんに電話で聞いたら金魚の人はいませんでした。染み込むことはないそうです。

16 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/11/11(木) 23:29
こんばんわ!しみこむことは絶対ありえないですね。色は親からの遺伝が多いと思いますよ。
東錦は年を重ねるごとに黒(青)が多くなるといわれています。経験上黒が増しますね。

17 : 名前:和山 投稿日:2004/11/18(木) 23:26
初めて書き込みさせていただきます。
青い金魚!私が追い求めてきたものです。
私も現在青い金魚(仮)を飼育していますが・・・
今現在、青い金魚で品種として固定されているものはいないですよね?
情報あったらお願いいたします。

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/11/19(金) 16:54
天青って固定されていたような…
詳しい方情報お願いします!

19 : 名前:通りすがり・・・ 投稿日:2004/11/19(金) 21:40
>>17
浅葱に拘らないなら、普通に『青文魚』が青い金魚として固定されてます。

場違いだったら、ごめんなさい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]