BBS:白点病はいつまで?
BBS:白点病はいつまで?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0093:白点病はいつまで?]
ページ:1-5 
1: 白点病はいつまで?
01 : 名前:イルカ 投稿日:2004/08/08(日) 13:34
はじめましてイルカです^^

もうそろそろお盆で田舎へ帰らなければ行けない時期なのに
金魚が白点病になってしまいました。
現在塩水浴0.5%とメチレンブルー適量を入れて魚の回復を待っているんですが
一向に回復する兆しが見えません。ただ4つくらい点があるだけであまり重症ではなさそうですが
どれくらいの日数で直りますか?
あまり長いと世話できない日がでてくるので心配です^^;

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/08/08(日) 14:47
規定量いれればそんなにかからないと思いますよ。
うちは以前、4日から5日で治りましたよ。
多分、魚の抵抗力とかも関係してると思いますが。

03 : 名前:イルカ 投稿日:2004/08/08(日) 21:09
ありがとうございましたm(_)m
12日から遠出なので、友人にでも頼んでみようと思います^^

あともうひとつ質問したいです。
金魚は塩水0.5%に4日入れっぱなしでもいいですか?
水は2日に1回替えようと思っていますが

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/08/09(月) 09:06
塩を入れた水は、結構腐りやすいけど2日間くらいは大丈夫でしょう。
あと、0.5パーセント位の塩水だったら、1ヶ月入れても大丈夫なくらいですよ。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2004/08/09(月) 09:31
そうそう。ただね、水量が沢山入る容器に入れる事と、餌を完全に抜いて糞で水を汚さないようにする事ですね。
3日位餌を抜くとあまり糞をしなくなり、留守をしても大丈夫です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]