BBS:大阪もしくは中国地方の金魚屋
BBS:大阪もしくは中国地方の金魚屋

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0088:大阪もしくは中国地方の金魚屋]
ページ:1-5 
1: 大阪もしくは中国地方の金魚屋
01 : 名前:あざらし 投稿日:2004/07/28(水) 12:23
こんにちは。1年のうち10か月ほど中国の北京に住んでいます。
で、この月末から1か月日本に帰ります。
今うちにいる金魚は友人のオフィスにあずけました。

今回、夫をうまく洗脳して、日本でも金魚を飼ってもいいとOKが出た為、もう水槽をネットで購入し自宅に送りつけたのですが、肝心の金魚がいない。
夏祭りなんかの金魚すくいのイベントも見つからない。
そこで、天王寺または大阪で寄り道していこうかなーと企んでおります。
あ、ちなみに自宅は岡山です。
1か月後は人任せにするため、丈夫な朱文金かコメットがいいかなと思っています。
よいお店をご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

02 : 名前:矢車 投稿日:2004/07/29(木) 12:49
金魚の本場にお住まいなんて、良いですね!
北京だとどんな品種がいてるのか興味のある所です。

それはさておきまして、大阪の金魚屋さんですが、天王寺・大阪(梅田)から寄り道の範囲内でしたら、時間に余裕が無い場合は、天王寺ステーション地下の“アクアステーション”さん・梅田阪急の屋上ペットコーナーだと、すぐに寄ることができますよ。
また1時間少々余裕があるのでしたら、天王寺からでしたら東住吉区の“ハタナカ観賞魚”さん、梅田からでしたら福島区の“フィッシュプラザ佐々木”さんあたりが良いのではと思います。
個人的にはハタナカさんがお薦めですね!

03 : 名前:あざらし 投稿日:2004/07/29(木) 18:56
矢車さん、さっそくのレスありがとうございます。
水槽は立ち上げといてもらって、関空からの寄り道で金魚を買って帰ろうなんて、何て無謀な…とい感じがしないでもないですね。
わたくしは北京の玉泉路、管園の観賞魚市場しか行ったことがないのですが、この間管園にパンダ蝶尾がいっぱいいました。
パールスケールとかも人気があるのか、よく見るような気がします。
茶金って中国金魚ときいているのですが、わたくしは、まだ見たこと無いんです。
夏は道端でも金魚売りのおじさんがいたります(^^;
市場内に店を構えているところは信用できるのですが、日曜日に市場の門でいろいろ売っている物には少し注意が必要かなぁと思っています。
いや〜今暑いから、熱帯魚をそのへんのビンやビニールにつめて門前で売っています。
短時間の売買だから問題ないかもしれないけど、魚は迷惑そう。
水草に興味があるのですが、無知なので取りあえず門前の素性の知れない親父さんから、1束1元(15円程度)で名も分からぬ水草買いました。

ついでに、アホな話ですが、今、中国で飼っている子のうち、1匹は鯉でした。
最初、白い和金だーと思って、買ったら、よく見るとちょっと黄金色とのまだらで、ひげがあるぅ。小さいからよく見えなかった。
バイト(?)のお姉ちゃん、「日本金魚(和金)」って言ってたのに(^^;
とりあえず、適当な日常会話と、自分の専門分野の中国語は分かっているつもりですが、金魚関係がよく分かってなくて、物を買いに行くときは四苦八苦しています。

実は、ちょっと不思議に思っているのですが、中国の水道水は人間はまず、そのまま飲みません。飲んだら間違いなく腹を壊します。
そのせいか、みんな、わりと平気で水道水を入れているような気がします。
いちど、試験してみたい(^^;

とりあえず、御礼のつもりが、長くなってしまった…

04 : 名前:矢車 投稿日:2004/07/30(金) 13:30
どういたしまして!
こちらこそ貴重なお話が伺えて、大変勉強になりました。
茶金がいないなんて思いもしなかったですよ。
中国は広いですし、上海や香港といった他の地域では、また見かける品種も変わってくるのかもしれませんね!
水道水のお話も気になる所です…

さて、月末に帰国ということは、明日明後日になるのでしょうか?
1つお伝え忘れていたのですが、お薦めと述べましたハタナカさんですが、日曜日はお休みだったと記憶しています。
日曜日にご帰国でしたらご注意下さい!

台風が近づいて空の交通事情も怪しくなってきていますが、道中のご無事をお祈りしていますよ!

05 : 名前:あざらし 投稿日:2004/07/31(土) 23:21
30日に関空に降り、その足で天王寺アクアステーションでコメット買いました。
今日(31日)じゃなくて、良かったです。台風でどうなるか分かったもんじゃなかった。

天王寺の駅ビルに観賞魚屋さんがあると、うすうす知ってはいたのですが、実際存在するのかどうか確認ができなくて、とても助かりました。
ありがとうございました。

わたくし、金魚初心者で(半年)、そんなにあちこち市場をめぐったわけではないので、茶金は、もしかして見落としてるのかもしれません。
それと、ここ最近は、開発が進んでて、あちこちで建物のぶち壊しが多くて、市場の位置が移るんですよね。
ネット検索して、最近の掲示板などの発言から探し当てる(^^;
説明も北京の人って、どこそこの東とか西とか適当で、住所地番言わないから、大変。

では、これからもいろいろ、よろしくお願いします。

あざらし

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]