BBS:尋常じゃない値段の黒ラン
BBS:尋常じゃない値段の黒ラン

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0067:尋常じゃない値段の黒ラン]
ページ:1-13 
1: 尋常じゃない値段の黒ラン
01 : 名前:読売ジャイアント 投稿日:2004/06/25(金) 16:57
先日金魚専門店に行ったら20p近くの真ん丸黒ランチュウが8万で売ってました(*_*)いくらなんでもこの値段はおかしいと思いませんか?^^;

02 : 名前:黒らん 投稿日:2004/06/25(金) 20:56
ふつうでしょ。

その程度の値段なら種別を問わずともそこそこ居るんじゃないですか?

らんちう、27万
琉金、12万
桜錦、9万
南京、15万
青琉金、100万

さっと思い出してもこれくらい。まだまだ居ますが。
あ、買ってませんよ。
色々な場所で見てますが。

03 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/06/25(金) 22:01
はじめまして、こんばんは。
さて、貴方がその値段を高いと思っているのか、安いと思っているのかが判りませんが、店側としては「客寄せパンダ」にしている可能性もあります。
池袋の某ショップでは、値段は付けたンだけど、売れても売れなくても良くて、まぁ、看板代わりになればと思って、店頭に大きくて高価なランチュウを展示していたそうです。(店員・談)
効果の程は聞いてませんが、このランチュウ。ある時、目を離したスキに万引きされてしまったと言う笑えないオチが……。(これも同店員・談)

04 : 名前:読売ジャイアント 投稿日:2004/06/25(金) 22:01
本当ですか!?なんでそんな高い値段がつくんですか?

05 : 名前:黒らん 投稿日:2004/06/25(金) 22:50
まぁ金魚は言い値のようなもんですからね。

持ち主が仮に1億と言えばそうなんでしょうし。

なぜ?なんででしょう?

私にもわかりかねます。

気に入ってしまったら悩みますね。8万。は出せません。最高は6万の黒らんですが、3年目でエラ病で死にました。精神的にも、現実的にもショックは大。

噂によるとある生産者の東錦は数百万でオークション取引されてるそうな。ここの過去スレにありましたけど。
需要と供給があるんでしょうね?

06 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2004/06/26(土) 00:13
読売ジャイアントさん、はじめまして。
なんでそんな高いか、、、それが高いと思う人は買わないから気にすることないと思います。

お店が8万つけてても、すべての人が千円でもいらないと言えば千円以下の価値ということになるし、10万出す人がいれば10万の価値があるのです。
だから、価格に惑わされずに自分の好みと自分の価値観にあったものを買えば良いのではないでしょうか。

07 : 名前:目高 投稿日:2004/06/26(土) 10:56
生産者側の、餌代、水代、人件費、生産者の利益。
店までの輸送費。
店でのストック(トリートメント含む)期間が長い場合はその経費、人件費、店の利益。
そして、金魚に対する付加価値があれば付くでしょう。ここが一番のネックですね。

ザッと挙げてこんなものですが、その他にも細々とした諸経費もあると思いますし、間には卸問屋さんが入ることが多いでしょう。輸入ものであれば尚更です。また、金魚のサイズが大きければ、餌の量も多くなり、広いスペースを与えてるために1匹あたりの水量も多いことが容易に想像できます。そして、それなりに時間をかけて育てています。輸送に関しても、大型なら1匹ずつ梱包されているかもしれません。

これを考えると、8万円という値段はさほど高いようには思いません。払うかどうかと聞かれたら、そんなつもりはサラサラありませんが、珍しい金額ではないということです。

08 : 名前:キンキン 投稿日:2004/06/27(日) 23:24
親指程のランチュウが150万円なんて話もありますから

09 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/28(月) 01:07
私がよく行く高級金魚店じゃ安い方ですよ、8万。
30万のらんちゅうをいつも息子と眺めて、買うのは餌か金魚フィギュアか3千円以下の金魚。
らんちゅうも9800円のがいたからそれならなんとか買えそうだけど、長生きさせる自信が無いからあんまり高価な奴はみてるだけです。
どうにも私はらんちゅうと相性が悪いみたいで子供の時から長生きさせられたことがないので見てるだけで満足ですが。

10 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/06/28(月) 22:31
こんばんわ。宮崎の金魚と申します。
自分が今まで見た仔で高かったのは、ジャンボオランダの・・・・。3、3、32万!?
体長は60cmくらいでした。でも、金魚ってやっぱそんなにするんですね。
自分が今まで買ったので高かったのは、オランダの6000円・・・・。安!?

11 : 名前:目高 投稿日:2004/06/29(火) 03:43
全長ではなくて体長60pですか?だったら全長はどのくらいなんでしょう(?_?)

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/29(火) 08:14
ジャンボは75cmをきいたことがあるけれど、成長限界ってどれくらいなんだろう?
もちろんオゾン等反則を除いて。
オゾンジャンボも気にはなるけど。

13 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/06/29(火) 20:55
ごめんなさい。全長65cmだそうです。(お店の人に聞きました。)
でも、もう金魚って言えないくらい・・・。でもかわいかったです。!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]